• 締切済み

大学は多すぎるか 淘汰を進めるべきだ89%

> 「大学は多すぎるか」では「YES」が92%に達しました。「定員割れ大学の淘汰(とうた)を進めるべきか」は「YES」が89%。「大学新設に歯止めをかけるべきか」は「YES」が74%に上りました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130103/trd13010319360008-n1.htm 私は大学は単に行きたい人が行くものだと思っていました。それで無関係な周りが「減らすべきだ」と言うのが良くわかりません。 別にここで否定意見を述べている人を意識して運営されているわけではないのであまり関係ないと思うのですが。 この論なら図書館を減らすべきだ、高校を減らすべきだ、・・・という様な議論もありかと思いますが、大学は減らすべきでしょうか。

noname#174355

みんなの回答

回答No.11

高校も大学も減らすべきでしょうね。 要は、勉強がしたい人が行くようにするのが正しい考えだと私は思います。 今は、勉強が嫌いない人でも親のエゴで高校に行ってとりあえず大学に行く人が多いですよね。 また、将来のことを全く考えないで行く人も増えていますよね。 これは、物を与え過ぎている証拠だと思います。 そのため、会社も優秀な外国人を採用するようになってきていますよね。 このまま今までのやり方をしていると教育は崩壊して、日本も崩壊すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DOCTOR-OA
回答No.10

減らす増やすという議論は虚しいだけ。 大学はどう有るべきかと言うよりも現状をどう 改めるかだと思います。 社会も大卒と言う肩書きで受け入れない事です。 今の全ての学校は最終目的が良い会社に入る事に 詰り試験の為に重視した教育を改める事です。 大学だけでなく幼稚園から体制そのものを見直す 必要があります。*体制が腐っている

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

単純に増やすもの、減らすものという議論は乱暴でしょう。 大学が少なからぬ税金による助成金で成り立っていること。 大学が教育という理念を離れて金儲けの道具とされつつある ということなどから勘案して、 本来あるべき姿を議論したうえで、 不適格な大学には認可をしないなり、取り消すなりの 作業を不断に行うべきということではないでしょうか。 減らせという意見は、ずさんな大学が少なからずある ということを言っているのだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/reds-suppo/20100227/1267261538

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ycan
回答No.8

確かに大学は多すぎると思います。 大学で何を学習し、研究するかと考えれば、次から次へと拡張する必要はないでしょう。また拡張したとしても入学する学生がいなくなる、収入が減る中で学費が払えなくなる、といった状態で自然に淘汰されるのではないでしょうか。 入学する日本人が少なくなるならば、アジアからなりふり構わず学生を集めるなんてことをしないように願いたいものです。もちろん研究者が世界から集まることはよいことだと思いますが、大学の収入を確保するために就労目的の者を、学生と称して入学させるのは止めてほしいです。 また多くの人々は、「あのときに勉強しておけばよかった」、と思うことがあると思います。そのためには社会人の学習の場が多く必要だと思います。そうすれば、その知識、スキルで収入を高めることができます。 目的意識のない若者に、無駄な時間を過ごさせる余裕は今の日本にはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 27club
回答No.7

もう、ほとんど回答が出来ているような気がします。  そもそも、大学の役割を考えたら、これだけ要らないですね。馬鹿も賢こも一緒にして教えたら、精鋭教育なんか出来ません。それに、大学に入ったら、4年間は遊んで暮らせる、そして就職も良い所に行けると言う連中に、税金を使うのは反対です。  大学も、企業献金の様にしたら良いのです。トヨタのように、1兆円以上の利益を上げる企業もあるのですから、大学に、もっと献金して、自社に入社する生徒を育てたらよいのでは。そしたら、献金を集めようと、大学も、もっと研究もする気になるでしょう。でも、人材の方が心配ですね。この世界は実力よりも、人脈の世界です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

そもそも大学は行きたい人が行く場所ではなく、大学に行くに足る能力を持っている人が行くところです。 大学とは高校の延長ではなく、「学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的としている」(学校教育法第83条)という場所です。 アルファベットの読み方だの書き順だのから教えなきゃならない大学があるということがそもそも間違っているのです。 それは大学ではなくもはや特殊学級。 そこまで無理して大学を名乗る必要はないし、大学に行く必要もない。必要というより資格と言うべきか。 現在大学を名乗っているうちの2/3は専門学校としたほうがよほどちゃんとした人材を社会に送り込めると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

上位大学3-4割に補助金を集中させて、残りの大学は補助金なしで、学生の納める授業料だけで運営させれば、誰も何も言いません。 無駄なお金(税金)を無駄な人材に使うのを止めよう、と言っているだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ryo_ky
回答No.4

少子化が進む昨今、大学が多いのに進学する学生の数が少ないのでは、大学は経営破綻しますよね。 そして大学の運営には補助金として税金が賄われています。 大学を少なくするというのはそういう観点(税金の削減)もあるのではないかと思います。 前の内閣で田中文科大臣の大学認可問題がありましたよね? あれは方法自体に問題があるように思いますが、ある意味大学運営や意義についての一石を投じたのではないかと思っています(そう考えないとあまりに無意味な問題だったので)。 本来は大学の実績などを評価して存続を決めるのが良いと思うのですが、現在その様な機関はなく、故に今後の大学新設には色々と考えて頂きたいと思います。大学を評価する機関に大学評価・学位授与機構というのがありますが、これは研究や実績について評価する機関の様で、大学存続を決める機関ではない様です(勉強不足で申し訳ありませんがこれ以上は知らないです)(参考:http://www.niad.ac.jp/n_hyouka/) 個人的には本当にいらないと思われる大学は無くて良いと考えています。 理由の1つは大学は更に専門性を持って学ぶところであると思うからです。 しかし私が学生の時も、大学に進んだのは周りが進学するから進学した、まだ就職したくない、遊びたいなどの理由の人が結構いました(惰性で決めている人が多い)。もちろん大学に在学している間に自分のやりたい事が見つかる人も多いですが、せめてポジティブな理由で進学してほしいと思います。 もう1つの理由は学力もさることながら、学生の質(向上心や好奇心など)を更に向上させるもの大学だと思っています。 これらを満たさない様な大学はただ惰性で進学する学生を増やすだけで、学生の質も上がらないので、社会に出ても役に立たない人材を作ってしまいます(社会貢献ができていない)ので、無くなっても仕方ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

これ卒業後の問題もあるんです、例えば日本には29校の歯科大学(歯学部)が存在し、毎年2400人ほどの歯科医師が誕生します。 その結果、人口1200人に1人の歯科医師が存在することになり、このレベルは世界でも例を見ない過剰な数字です、しかも少子化で人口は減っていきますから、今後は益々歯科医師の過当競争は激しくなる。 大学の偏差値も低く、儲けるためにインプラントなどに走るので、医療の質が低下して、ここでも歯のトラブルは毎日のように出てきます。 1つの考えとして、国試を難しくして合格させないという考えもありますが、そうすると6年間で3千万円ほどの投資がフイになる計算ですから、益々受験生の質が落ちていき・・・。 こういうこともあるので、適正な数と言うことはあると思うし、大学が倒産と言うことも現実あるので、例えば今後は3年生で大学が消滅するとか、そういう事になったとき、国の責任もでてくると思う、私が関係している大学も資金不足で新学部の認可が通らず、宙に浮いてしまっている。 健全な経営で安心して学ぶためには適正な水準まで落とすべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

「減らさなくても、学生の学力によって補助金を決めて、Fラン大学には補助金はいっさい出さないとかにすれば、Fラン大学は勝手に消えていくでしょうね」 この意見に賛成です。 とりあえず大学に行っているバカが多すぎる。

質問者

お礼

ありがとうございます。