新たな全寮制大学院設立!海外では一般的な制度?

このQ&Aのポイント
  • 京都大学が全寮制の新たな大学院を設立するというニュースが注目されています。日本ではあまり聞かない制度かと思われますが、海外では幾つかの大学院で実施されています。
  • 全寮制の大学院とは、学生が大学の敷地内に寮で生活し、学問に取り組む制度です。一般的には学生同士が切磋琢磨し、研究活動を深めることが期待されています。
  • 海外には全寮制の大学院を実施している学校もあります。例えば、アメリカのハーバード大学やイギリスのオックスフォード大学などがその一例です。これらの大学では、学生たちが敷地内の寮で共同生活を送りながら研究に取り組んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都大学新大学院

京都大学が全寮制の新たな大学院を新設するというニュースがありました。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/101228/edc1012280736001-n1.htm 日本ではあまり聞かない制度かと思いますが、 諸外国ではこのような大学院は幾つか見られるのでしょうか。 実際にご存知の学校があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6 大学院生 (graduates) になると、カレッジ外に住む割合も増え(以上引用) ということは、学部から大学院までカレッジに住む人間もおりますよということです。

darcury
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

数日間ようすをみていましたが,どなたからも「ここがそうだ!」という回答がつかないですね。ぼくも知りません。 ”university residence hall”でググってみると7百万件もヒットしますから,大学学生寮は世界に一般的存在です。しかし,「新入生は入寮する」とか「留学生用の寮完備」いう趣意の記述はあっても,「大学院生は全員入寮する」という記述は,ぼくには発見できませんでした。なお,軍学校では全寮制があるようです。 納得できなければ,あなた自身で7百万件をあたってみてください。

darcury
質問者

お礼

どこかの大学を参考にした制度かと思ったのですが、 そうでもないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島の空に「ピカッ」の文字

    それって芸術? 広島の空に「ピカッ」の文字 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/081022/edc0810221258009-n1.htm 芸術? 大体全体の何割の賛同者がいたら芸術と認められ、何割以下ではだめなのか教えてください。

  • 横浜薬科大学

    横浜薬科大が、大学の認証基準評価において「不適合」 というニュース(▼)が出ました。http://sankei.jp.msn.com/life/news/130328/edc13032819300004-n1.htm ネットで調べてみたら、http://www.yackarank.com/(薬科大学比較ランキング)というサイトがありました。そこでの評価はそんなに低くはなかったのですが、本当のところはどうなんでしょうか? また、横浜薬科大学以外にも、このような大学はあるんですか?

  • 3月で定年退職すると、150万円減額。早期退職続出

     http://sankei.jp.msn.com/life/news/130125/edc13012503060000-n1.htm   どう思いますか?  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013012390114136.html  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130123/lcl13012320010002-n1.htm

  • 日本の子供の愛国心を高めるための 体罰は悪か、正義か

    「国旗、国歌意識して」 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081102/lcl0811021913000-n1.htm 「先生がちょっと子供の頭をゴッツンとしようものなら、やれ体罰だと叫ばれる。これでは教育はできない」 http://sankei.jp.msn.com/life/education/081026/edc0810262325003-n2.htm 国の税金で成り立つ公立学校で国歌を歌わなくても何の罰もない日本。 多くの先進国で義務となっている国旗国歌尊重は日本の公立学校にはありません。 体罰は例外なくすべてが悪と断言できますか? それともいい体罰もある場合もあると考えますか? どちらに該当するかとその理由を教えてください。

  • 大学は多すぎるか 淘汰を進めるべきだ89%

    > 「大学は多すぎるか」では「YES」が92%に達しました。「定員割れ大学の淘汰(とうた)を進めるべきか」は「YES」が89%。「大学新設に歯止めをかけるべきか」は「YES」が74%に上りました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130103/trd13010319360008-n1.htm 私は大学は単に行きたい人が行くものだと思っていました。それで無関係な周りが「減らすべきだ」と言うのが良くわかりません。 別にここで否定意見を述べている人を意識して運営されているわけではないのであまり関係ないと思うのですが。 この論なら図書館を減らすべきだ、高校を減らすべきだ、・・・という様な議論もありかと思いますが、大学は減らすべきでしょうか。

  • 「竹島」明記は「挑発行為」 韓国国会が決議

    「竹島」明記は「挑発行為」 韓国国会が決議 http://sankei.jp.msn.com/life/education/080712/edc0807120102000-n1.htm これで 指導要領の解説書に竹島を「我が国固有の領土」と明記するしか無くなったと思うのですが 反対する人が居るのでしょうか?  もし 明記しないとなると 韓国側の主張を認めることになりますよね? これでも 竹島を「我が国固有の領土」と明記されないこともありえるのでしょうか?

  • 中3で英検準1級?

    橋本大阪市長が大阪市教育計画の中で「中学3年で英検準1級、小学6年で同3級の取得という目標を明示」というニュースがありました。 こんな事が実現可能でしょうか? http://sankei.jp.msn.com/life/news/121106/edc12110610160001-n1.htm

  • 朝鮮学校の高校無償化について、文部科学省の専門家会議が、8月中には、結

    朝鮮学校の高校無償化について、文部科学省の専門家会議が、8月中には、結論を出すそうです。 もし、朝鮮学校の高校無償化を除外した場合、こういう決定を下した、専門家の人は、在日に殺されるんじゃないでしょうか? 名前は公表しない、ということですが、そんなもの、漏れます。 在日に危害を加えられることが怖くて、公平な判断なんか、できないんじゃないでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/life/education/100506/edc1005061630000-n1.htm

  • 阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性

    阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性 国から毎年支給されており、国立大学の運営にあたって不可欠となる「運営費交付金」が大幅削減される可能性があることが明らかになりました。なんと大阪大学と九州大学が消滅する規模に達するほどの額になるとされており、授業料の値上げをはじめとしたさまざまな影響が懸念されかねない事態となっています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100708_university/ 文科省SOS 運営費交付金など削減なら「阪大・九大消滅も」 http://sankei.jp.msn.com/life/education/100708/edc1007080105000-n1.htm これどうなると思いますか?

  • 溶けゆく日本人・・・(歪み始めた、ヘイワ。)

    http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071126/sty0711261922007-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080215/sty0802150758000-n1.htm 別に今、歪みが始まったわけでもないが、 このままでいいはずも無い。 教育を変えなければ、情操の欠如した「溶けゆく人」が生まれる。 どうすればいいのか。 意見をお聞かせください。