解決済み

「竹島」明記は「挑発行為」 韓国国会が決議

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4171782
  • 閲覧数50
  • ありがとう数235
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 78% (1429/1815)

「竹島」明記は「挑発行為」 韓国国会が決議
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080712/edc0807120102000-n1.htm
これで 指導要領の解説書に竹島を「我が国固有の領土」と明記するしか無くなったと思うのですが
反対する人が居るのでしょうか? 
もし 明記しないとなると 韓国側の主張を認めることになりますよね?
これでも 竹島を「我が国固有の領土」と明記されないこともありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (11/75)

外交的な配慮として、若干表現の程度が調整される可能性はあると思います。
予想される表記形態とその後の成り行きとして、
1.「日本固有の領土」=韓国側が強く反発、日韓の外交関係が冷却
2.「日韓が領有権を巡って対立、韓国が占拠したまま現在に至る」=韓国国会で再び抗議決議案・外交上のダメージは少なめに終わる

領土に関しては、竹島で譲ってしまえば、北方領土や尖閣諸島についても、譲ってしまうということになりかねません。政治家や外交官は国家利益を守るという使命を果たさねば、自国が外国に分割されるしかありません。それはどの国も同じです。

韓国は一貫して「自分たちの領土」との主張をしている一方、日本ではまだ意見が分かれており、日本領であることが怪しいとの主張をしている日本人の研究家が、韓国の新聞のインタビューを受けることもあるそうです。
もっとも、とある雑誌によれば、韓国人の学者でも「よく調べてみたら日本の領土といえる。しかし、これは公に口にはできない」と、声をひそめて言う方がいらっしゃったそうですが、日本寄りの発言をすれば売国奴呼ばわりされて、失脚するのが残念ながら現在の韓国というものです。

だから、国際司法裁判所への提訴についても、紛争対象にしたり、国際機関に委ねることすら、「自分達の領土であるという主張が揺らぐ」として、建前上は拒否するしかないのでしょう。一方、とある対談本を読んでみると、韓国が「過去の植民地時代の始まりと同じく、日本は諸外国に圧力を掛けて自分の領土として、ゴリ押しするに違いない」と、過去の色眼鏡のみを通して、国際機関を信用していない側面があるとのことでした。実際、今の日本にそんな超越的な外交力があるとは全く思えませんが。
ただ、現在の国連事務総長が韓国の元外相、パン・ギムン氏なので、韓国にもいつまでも国際法の審判から逃げてばかりの外交方針に変化が生じる可能性はあるとの記述もありましたので、そのような流れを期待してやみません。
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
何故 韓国に配慮する必要があるのでしょうか? 
訳の分からない妥協をするから 問題が可笑しくなってしまうのだと思います
ちゃんとした主張をするべきだと思います

竹島問題は 現状だけを教えるのではなく
李承晩ラインからちゃんと教えるべきですね

「李承晩ライン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
投稿日時 - 2008-07-14 02:06:32
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (16/112)

日本の周囲の国が主張している領土を譲るとします。
韓国が喜ぶのだから竹島の領有権を譲る。
韓国が喜ぶのだから対馬を譲る。
韓国が喜ぶのだから九州を譲る。
北朝鮮が喜ぶのだから佐渡を譲る。
中国が喜ぶのだから尖閣列島を譲る。
中国が喜ぶのだから沖縄を譲る。
ロシアが喜ぶのだから北方領土を譲る。
ロシアが喜ぶのだから北海道を譲る。
さて、日本には何が残ったのでしょうか。正解:これらの国の奴隷の供給源。
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
自国の領土・領域を守れないなら 国として存在する意味が無いですね
投稿日時 - 2008-07-16 00:17:16
  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (43/242)

韓国が喜ぶのなら、たかが小さな島のひとつくらい無条件で差し上げてはいかがでしようか。
 知恵と努力の積み上げでここまでの経済発展をしてきた日本、何も小島のひとつにこだわり続けることはないでしょう。どちらが「正論」かなどにこだわることはありません。 尖閣諸島も千島・樺太も北方4島も然りです。
 こんなことで、いつまでもグジグジいっていても気分が悪いだけ、早くすっきさせたいものです。
 領土問題は、1)戦争する 2)折半する 3)お金で買い取る、の3つの方法でしか、解決できません。いくら正論を振りかざしても、論点を変えれば、必ず相手方にも「正論らしきもの」があります。
 「冷静に粘り強く・・・」というのは、前記3つの方法行使のチャンス到来を待つということでしかありません。
 世界に冠たる平和主義国家、世界第2の経済大国、しかも山紫水明にして風光明媚、豊穣肥沃な大八島(おおやしま)があれば十分です。
 僅かな領土(?)から得られる経済効果など、現有の国富と較べれば高位のむ無限小に過ぎません。「発展途上国」に差し上げてこそ有益となるものでしょう。
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
回答者さんのような人が居るのなら
やはり ちゃんと領土・領域について教育する必要がありますね
投稿日時 - 2008-07-15 23:58:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (12/58)

かつては小学校や中学校の(昭和30年~40年代)社会科の授業で必ず日本の領土についての学習があり、その際になぜ小さな島々が大切(大陸棚と漁業権等)なのかということも教わったものです。いつのまにか世界に対して八方美人の虹色外交の国家体質が備わった日本は、その教育を怠っていたのですね。それどころか相手の国の教科書に対して意見も述べられずに、日本の教科書の表現はこれでいいですかと伺っている始末。こうした弱腰の外交が招いた結果ではないでしょうか?総じて中流の現代社会に育った子ども達にとっては、是非はともかく大らかな気持ちだけが育まれ、そんな小さな島なんかどうでもいいよといった感情が芽生えてしまうのではないかと案じられます。結果、どんどん国域を失い、気づいてみたら北海道・本州・四国・九州だけになってしまったなんてことにならなければいいなと思います。国土の大切さを、もう一度しっかりと教育しなければならない状況、それが今なんだと思います。
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
今まで教えて無かったことが可笑しいんですね
外国に配慮して近現代史も教えないのだと思います
今からでも 近現代史 領土・領域につてもしっかり教育するべきですね
投稿日時 - 2008-07-16 00:06:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (181/769)

我が国が「何もしない」、「何もできない」と承知の上での決議かと思います。独立国として体裁が整っていない我が国の弱点をついて、近隣諸国が
意地悪」をしていると感じております。国境付近は洋の東西を問わず紛争が絶えません。表面で紳士面をしても水面下では本音で喧嘩しているのが実情でしょう。我が国は近隣諸国に対して本気で対応しないと国土を分割されてしまいます。北朝鮮の拉致などに対しても何もできません。「話し合い」を主張しても相手は話し合いに応じません。極論になりますが自衛隊を派遣して、拉致された国民を救出しないと、高い税金で自衛隊を維持する必要はありません。

「運命共同体」などと言ってアメリカの言いなりに追従した結果、みなさんはどう評価されたでしょうか?自国に都合のいいようにしかアメリカは動かないということではないでしょうか。アメリカと共存共栄すれば良いと思いますが、今回の「テロ支援国家の指定解除」の一連の動きを見ると、「運命共同体」と勝手に思いこむには危険すぎるように思うのは私だけでしょうか。

韓国(あるいは近隣諸国)に取って不都合であっても遠慮しないで固有の領土は、「固有の領土」と正々堂々と主張して行かなければなりません。
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
韓国に「固有の領土」と正々堂々と主張するべきですね
今 韓国で抗議が続いているようですが
韓国で竹島を 自国の領土と教育することは 良くて 
日本には 駄目だという考え方が分かりません
投稿日時 - 2008-07-15 23:56:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>明記しないとなると 韓国側の主張を認めることになりますよね?

これが、南朝鮮(韓国)国会の目的でしようね。
明記しないで5年程度が過ぎれば「日本は、独島の所有権について、何ら問題視していない。韓国領土と認めた」と主張する事が出来ます。

まぁ、南朝鮮(韓国)は「有史以来、1895年まで中国の植民地」でしたし、1910年から1945年まで日本に併合されていました。
(1895年下関条約第1条。中国は朝鮮の独立を承認する)
独立国家として、非常に未熟な地域です。
民主的な政権交代の歴史も、十数年しか存在しません。
無視する事が、一番ですね。

>竹島を「我が国固有の領土」と明記されないこともありえるのでしょうか?

一国の法務大臣を「死神」として記事にした人民日報日本語版と揶揄される全国紙があります。
この日本語版論説委員は、かつて「小泉首相は、国粋主義者」「竹島は、韓国に割譲しろ」と全国版で主張していました。
この主張が南朝鮮(韓国)で認められたとして、再度全面的に韓国擁護記事を書くでしようね。
日本の国益よりも、中国・南北朝鮮の国益を優先する政治家が多くいます。
竹島を失うより、個人的な手元に数千億円規模の利権が欲しいと政治家は多いですよ。
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
>無視する事が、一番ですね
無視して構わないのでしょうか?
竹島を「我が国固有の領土」と明記しないということになれば
韓国にも世界にも間違ったメッセージを送ることになってしまうと思うのですが・・・
>日本の国益よりも、中国・南北朝鮮の国益を優先する政治家が多くいます
福田首相もそうだと思うのですが 間違った方向に進みそうな気がします
朝日 毎日 NHKは 日本のメディアなのに 何故中国・韓国寄りなんでしょうね・・・
投稿日時 - 2008-07-13 22:53:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (196/1093)

韓国が明記していると言う事は
彼らが「日本を挑発している」と言う意味なのですねw

本当に親友ならば
自分の言いたい事をキチンと主張しあうのが
本当の姿であり、
相手に遠慮していれば、全く意味がありませんね。
(そんなのは外交とは言いません)
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
確かに 国と国との関係は対等だと考えるなら
日本の指導要領書に竹島を「我が国固有の領土」と明記しないなら
韓国も同じ条件にするか
竹島を「我が国固有の領土」と明記しないにしても
何か条件が必要だと思いますね
投稿日時 - 2008-07-13 22:40:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (78/246)

>もし 明記しないとなると 韓国側の主張を認めることになりますよね?
>これでも 竹島を「我が国固有の領土」と明記されないこともありえるのでしょうか?

ありえるかどうかということになると、可能性としてはあります。
摩擦を嫌う人も、与党の中にはいるようですし、利権を持った人もいるようですから。

 産経も騒ぎすぎのような気がしますが、主張は主張として行うのは当然で、むこうの国会決議も主張なのですから、こちらも粛々と主張すれば良いのです。
 あとは朝日や産経が火に油を注ぐ報道をしないことを願ったりします。
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
色々な報道がされていますね
韓国に配慮という話しも出ているようで気になります・・・
最後は 福田首相(中国・韓国寄り)の判断に・・・

産経 【主張】「竹島」明記 外交的配慮の問題でない
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080711/plc0807110351003-n1.htm
朝日は?・・・
http://news.google.co.jp/?ncl=1233091223&hl=ja&topic=p
竹島明記なるか、14日に解説書説明会 韓国先鋭化、首相の判断は?
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080712/edc0807122229002-n1.htm
投稿日時 - 2008-07-13 22:18:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (6/20)

おそらく日本政府の最終案としては、竹島をどちらかの国の固有の領土であるというハッキリとした表現を避ける、または載せないという方向を取り外交サイドでのみ竹島を「我が国固有の領土」と主張することになります。

そういえば、私の知っている老猿が「あなたは友達の嫌がることをしますか?」といっていましたが、わたしなら「友達だからこそ嫌がることも言える」と思ったのですけれどね。

今回あちらは、友達だと思っているから嫌がることを言ってきたんですよ。
ですから、こちらも彼らを友達だと思うなら彼らの嫌がることを言ってもいいんですよ。「お前酔ってるのか?隣の庭ばかり気にしていると北から撃たれるぞ」ってね。

え?友達と思ってない?それならはっきりと彼らの嫌がることを言えばいいんですよ。「お前この前の経済危機でこのままじゃ夜逃げするしかないって泣いて言うから金貸したよな?あれ、まだ返してもらってないんだけど、今度経済危機になっても貸さないからな!」
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
>ハッキリとした表現を避ける
竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080712-OYT1T00807.htm
韓国に配慮と言う話しが出てきましたね
領土問題で相手国に配慮なんて必要なのでしょうか?
意味が分かりません
相手の主張を認めていることになると思うのですが どうなのでしょうか? 
投稿日時 - 2008-07-13 22:24:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (215/872)

 
勝ち目の無い事にくだらない決議をしてる暇があったら
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008071200340
こっちの対処を真剣に考えるべきですよネ
完全に北のおもちゃにされてる。

 
お礼コメント
soulfactory

お礼率 78% (1429/1815)

回答ありがとう御座います
北朝鮮は 責任は全面的に韓国にあると言っているようですね・・・
境界線を越えても 何時もは 罰金だそうですね
何故今回は 射殺されたのか
北朝鮮の思惑があるように思いますね
韓国は 今BSEのデモなどもあり大変だとは 思いますが
それは 韓国の問題で 今回の問題とは 関係無いと思います
投稿日時 - 2008-07-13 22:31:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ