• 締切済み

マスクなんて意味あんの?

マスクしてたってかかる人はかかるし、マスクしてなくてもかからん人はかからん。 そもそも隙間だらけでフィルターも貧弱な不織布の使い捨てマスクごときで、ウィルスなんて防げるの?

みんなの回答

回答No.13

人に唾の飛沫を移さない為の配慮らしい。 真夏で,SOCIAL DISTANCEが保たれていれば、マスクなしで良い。

noname#245631
noname#245631
回答No.12

現時点では「飛沫を飛ばさない」という効果しかないようなので、私は一人で歩く時はつけてません。喋らないからつける意味ないと思うので。 (咳はハンカチで押さえるし、くしゃみはしません。)

• 19690318
回答No.11

確かにウィルス自体はマスクの網の目を通ることは簡単に出来ますが、現状では実質コロナウィルスは飛沫の中に含有されるとのことで、マスクをしてクシャミをしても、隣人に感染させる確率が下がるというメリットがあります。ですから今の時期、政府は外では2メートル離れれば飛沫が届かないのでマスク不要と言っているのです。 しかしそれよりも何も、日本人全体が自粛警察官状態で、マスクをしていない人を見るとその人を呪います。ガテンでマスクを付けないのは全く持って一向に構いませんが、多くの人の呪いを受けているので、そのうち大変なことになります。気を付けましょう。マスク無し人間の周辺で感染者が出たら真っ先に疑われ、誹謗中傷の恰好の的になります。((´∀`))ケラケラ

• mimazoku_2
回答No.10

マスクって言っちゃえば「ザル」です。 だけど、基本的な『拡散防止』に役立ちます。 あと、大粒のウィルスを含む「しぶき」などは防げます。 それぞれのツールには、目的に応じた《効果》があります。 それを超えれば、なんでもすぐに限界を超えます。

• bardfish
回答No.9

マスクの意味を理解していない人の言い分ですね。 マスクは「感染予防」という意味で間違いではないのですが、自分がかからないようにする「予防」ではなく、近くにいる人が感染しないようにする「予防」です。 自分が発信源となる「飛沫感染」を予防するのがマスクです。 自分が感染しないための予防措置というのであれば、手洗いやうがい、洗顔が有効です。 うがい薬が効果があると著名人が発言した途端に普段絶対に買わないような人が数個買いだめするような人のほうが愚かです。それに便乗する転売ヤーはそれ以上におろかでわかっていて転売ヤーから買う人はそれらに輪をかけて愚か者。 マスクは犯罪者を連想させるからマスクは付けたくないという考えの人が多い国では毎日数千人の感染者が出ているようです。とうぜん死亡者も多いでしょうね。別の国では情報操作をして対策はうまくいっているなんて政治宣伝に利用する国もあるみたいだし、ほとんど鎖国状態な国では感染者が急激にふうたことを国境を接するりな国のせいにしているし… 日本は世界的に見ても感染者数の絶対数は遥かに少ない。 政府が有効な対策を講じていないにもかかわらずこの程度で済んでいるのはひとりひとりの意識が高いからではないでしょうか?それ以外に理由があるならば教えてもらいたいです。 COVID-19に感染し完治した人の中には後遺症に悩まされている人も多いと聞きます。 具体的な治療法が確立されていないんだから眉唾ものでもすがりたいという気持ちはわかりますが医療現場の足を引っ張る愚かな行為だけはされてほしいものです。転売ヤーみたいに医療機関が使用するようなものを買い占めたりする行為とかね。メリカリなどでは医薬品を資格のない人が販売していたりしますが薬事法違反ですからね?犯罪ですからね?知っていてそういう人たちから購入した場合でも何らかの罪に問われる可能性もないわけではないですからね?罪に問われなくても証拠集めのために警察等が訪問するかもしれないし、そうなるとご近所さんから事実無根の噂が立ち職を失うことにもなりかねないんですからね? 因果律とか考えずに根拠のない妄想で他人を断罪したり中傷、蔑むような行為も愚か者のすることですからね?

noname#244535
質問者

お礼

元から潔癖気味の国民性だし、他人と必要以上にベタベタしない文化がたまたま功を奏しただけでしょう。 意識が高い?そんなに立派な国民なら、自粛警察だの買い占め買い溜めだのは発生しないはずですがね。

• tokohay
回答No.8

マスクしていて感染しました。どうやら、接触感染だったようだ。夏用の手袋どこかに売ってないかな。

noname#244535
質問者

お礼

ワークマンかホームセンターで適当な軍手でも買えばいいのでは?

回答No.7

>マスクしてたってかかる人はかかるし、マスクしてなくてもかからん人はかからん。 はい、Mask だけでは防疫にはなりませんので……。 人は 1 日に百回前後も手で顔や頭を触っています。 その手指は Virus が付着した Door Knob やら Coin やらを触って Virus がくっついているのですから、顔に Virus をくっつけているようなものです。 顔には目の周りや唇等の粘膜部位がありますので、ここに Virus が付着すると粘膜細胞に Virus が触手を伸ばし、細胞が感染して Virus を増殖、血流に Virus を流し込む事になります。 このため防疫効果の高い Mask 着用は勿論の事、手を小まめに洗い、顔を拭って (朝夕の顔洗いだけではなく Facial Paper を用いてこまめに拭う)、不要不急の外出は避け、出かけるにしても人混みは可能な限り避ける努力が必要でしょう。 どれか 1 つを怠るとそれだけ感染確率が跳ね上がります。 感染確率が 5% だろうと 50% だろうと「感染する人は感染し、感染しない人は感染しない」のは当たり前ですが『感染確率』は明らかに異なりますので……。 >そもそも隙間だらけでフィルターも貧弱な不織布の使い捨てマスクごときで、ウィルスなんて防げるの? はい、その通りです。 市販の Surgical Mask と呼ばれるものは殆どがインチキです(^_^;)。 Surgical Mask に記載されている「95% Cut!」というのは『花粉や細菌』であって『Virus』ではありません。 Virus は細菌ではなく、Virus の日本語は「毒」です(^_^;)。 因みに細菌の英語は Bacteria です。 「Bacteria と Virus」と言われれば違うものだと気付く事でしょうが、「細菌と Virus」と言うと同じようなものと感じてしまうのではないでしょうか(笑)?……言葉の Magic ですね。 Surgical Mask (医療用 Mask) は手術室用から Toilet 掃除用まで様々なものがあります……市販の不織布 Surgical Mask は、まぁ清掃用ですね(^_^;)。 Surgical Mask の試験規格には PFE(Particle Filtration Efficiency):0.1μm 対 Virus VFE(Viral Filtration Efficiency):1.7μm BFE(Bacterial Filtration Efficiency):3μm 対細菌, 花粉 があり、どれか 1 つでも 95% Filtering 性能があれば「95% 除去!」と謳います(^_^;)……0.5% Valencia Orange + 99.5% 温州蜜柑でも Valencia Orange 濃縮還元 100% Juice を謳って良いのと同じです(^_^;)。 米国 NIOSH (National Institute of Occupational Safety and Health:国立労働安全衛生研究所) が定める N95 規格 Surgical Mask も BFE 95% となっており、0.03~0.3μm しかない Virus には無力です。 鼻や頬部に隙間が空いてしまう小さな Size ですと例え BFE 95% 以上を謳う N95 規格 Mask でも BFE 値は 20% 以下になってしまいます。……アベノマスクが不評なのもこの所以です。 https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acsnano.0c03252 上記の実験 Page では 600TPI Cotton (Thread Per Inch:2.54cm 角に縦横 600 本以上詰まった綿布) と Chiffon または Silk (絹) を重ねた自家製 Mask は N95 規格 Mask を上回る Virus (0.3μm 以下) 遮断性能を持っていると説明しています。 Chiffon や Silk は折り畳むと生地同士が擦れて静電気を帯びる事から数~十数μm ある織目の間隙を Virus が通り抜けようとしても静電気を帯びた布地に引き寄せられて布地に付着してしまうというのがその理由のようですね。 Chiffon 地は何処でどう手に入れる事ができるのか判りませんが、目の細かい Silk 生地は Necktie 売り場で「Silk の Pockt-chief をちょうだい!」と言えば税込み¥1,000 ぐらいのものを出してくれます。 600TPI Cotton 地も入手は困難でしょうが、幸い 400TPI 級の 2 重 Cotton 地でできた布 Mask が¥1,000 程で売られていますね。 この Cotton Mask の表に Silk 製 Pocket-chief を折り畳んだものを重ね、更に季節の風物や柄が Print された手拭い様の布 (¥400~800 ぐらいで売っています) を Cotton Mask の内側にまで折り込んで重ね、Surgical Tape で止めてしまえば N95 以上の防疫性能を持つ Original Mask を作る事ができます。 柄 Print 布は季節に合わせた柄に交換できますし、Silk 地と柄 Print 地を大きく折り込めば鼻と頬に隙間を作る事なく着用できます(^_^)/。 欠点は分厚く大きくなる事でして、ただでさえ暑い夏場にこれを長時間着用するのは辛いものがあるのですが、人混みを避けて移動し、人混みの場所や店内でのみ着用する事にすれば問題ありません。 防疫効果なんて殆ど無い「夏用 Mask」なんて薄っぺらな Fashion Mask やステテコ色の不織布 Makk を 1 日中着用するなんてまっぴらですので(^_^;)。 人と同じ Necktie や服を着用するのはダサいと思うのであれば自作 Mask が御勧めですね。 あと、冷感 Facial Paper を持ち歩いて小まめに顔をを拭う (特に眼と唇の周り) のも御薦めです(^_^)/。

• sat000
回答No.6

マスクの意義は、他人に与える安心感にあります。マスクをしている人がウイルスの侵入をマスクで防ぐことは不可能ですし、仮に防げるマスクを作ったとしたら、とても息苦しいでしょう。利点は飛沫の飛散防止にあります。自身が感染している可能性を考慮して、他人に飛沫を飛ばさないためにマスクをするのです。飛沫ならマスクで防げます。 飲食で感染が広がっているのは感染者がマスクを外すからです。

• tmys10
回答No.5

マスクを自分を守るためのものとしてとらえていますが、実は逆です。でも結果的には自分を守ります。 症状が無いので本人は感染していることに気づかず、会話などで他の人にうつしてしまうケースが問題になっています。 マスクはウイルスそのものをキャッチできませんが、会話をするときに出る、ウイルスを含んだ細かな飛沫をキャッチして外に出にくくしてくれます。 自分がマスクを着けることで、 ・万が一自分が感染していたときに、他の人にうつさないで済む ・自然、他の人にもマスクの着用を促するので、他の人が感染していたときに自分への感染の可能性を減らす ことができるでしょう。 マスクをしていない感染者の近くで、市販のマスクを着けていても、感染しないと期待することはできません。

• heyboy
回答No.4

マスクではなく 「ウガイ」です! 言われるように マスクだけでは 防げません! コロナウィルスは ノドに留まるから 「ウガイ」で クリアランスにする 必要性があります。