• ベストアンサー

メガネが曇らないおすすめマスクありませんか?

マスクをすると、メガネが曇って困ってます。 とりあえずは、使い捨て不織布マスクと口の間にガーゼのハンカチをはさんで隙間を少なくして使ってます。 今度新しいマスクを買おうと思うので、おすすめのものがあったら教えてください。

• yongha
  • お礼率68% (171/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.5

Taketaku(No.3)です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 一応私の使っているマスクは一番コンパクトな物なのですが、やはり女性には工業用のゴツさは抵抗ありますよね。 役に立たない情報で済みませんでした。 >この形状のマスクでもやはり曇ってしまうでしょうか? このマスクは鼻部分のカット形状により鼻にフィットするという謳い文句でしたが、私の場合は曇りました(曇り止めは不使用でした)。 また、内側に水をはじくような特殊なコーティングがされているので、長時間寒い屋外で着けていると自分の吐いた息がマスク内で結露してしまい、下からよだれのように垂れてくるという非常に恥ずかしい経験をしました(これは私だけかもしれません)。 ただ、同じく花粉症に悩む女性に聞いたところ、立体裁断なのでマスクに口紅が付かなくて嬉しいと言っていました。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

yongha
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。 花粉の場合は、デザインよりも機能性重視ですよね。 立体裁断でもやはりダメですか… でも、口紅が付かないというのは女性にはうれしいことですね。 たびたびありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hikari01
回答No.4

no1で回答させていただいたhikari01です。 補足させてくださいね だいじょうぶですよぅ~~~ 基本的には曇り止めって界面活性剤ですから 石鹸水のようなものですよ。 ティッシュでふけば落ちますし・・・ メガネのコーティングがはがれるようなことはないとおもいますよ。 最悪の場合、石鹸水ぬってもいいんですし・・・ 気を悪くなされたらごめんなさいね。

yongha
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。   以前のめがねは、石鹸水で洗っていて注意されました…。中性洗剤なら大丈夫とのことですが。 効果を長続きさせたければ、めがね拭きでもあまりこすらないよう、言われましたので曇り止めは考えていません。

• Taketaku
回答No.3

はじめまして。 15年以上花粉症に悩まされている者です。 薬局で売っているマスクは、毎年新製品が出るたびにほとんど試してきました。 でもダメなんですよね、鼻のところにワイヤーが入っていても、形状が鼻の形にカットされていても、どうしても吐いた息が上から出てしまいメガネが曇る。ちょっと早足になったり会話をすると呼吸が苦しい。また、長時間掛けていると耳が痛くなるなど・・・。 そんな時にホームセンターで偶然これらに出会いました。 http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/t_y.html http://www.mmm.co.jp/aad/safe/mask/bojin/main.html 花粉や風邪用ではなく、解体工事などで使う工業用の防塵マスク(国家検定合格品)です。 機能や構造は一言で言って「素晴らしい」です。まず、排気弁が付いているため、吐いた息が上から出ない=メガネが曇らない。完全に立体なので呼吸が苦しく無い(会話も可能)。そして写真では見えにくいですが、耳に掛けるのではなく2本の掛け紐を首筋と後頭部に掛けるようになっているので耳も痛くならないです。もちろん花粉は入ってきません。 と、褒めてばかりいるのも何なので、逆に気になるところも。 まず見た目が普通のマスクよりゴツイです(そこはやはり工業用)。次に掛け紐を耳ではなく髪の毛の上に掛けるので、長髪の方や女性は気になるかもしれません(長時間掛けると跡が付きます)。あとお値段が少々高めです(一枚単位で買って\350位、業務用なのでネットで纏め買いすれば単価は下がるでしょう)。そして何よりyonghaさんの使用目的が分からないことです(マスクのスペックは上記サイトに書いてありますが、果たしてそれで事足りるのかが分かりません)。 良い点(主に機能)と悪い点(主に見た目)を書きましたが、私はあくまでも花粉症用に機能を最優先としているので、型番9312-DS1を使っています。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

yongha
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。ちなみに、 http://www.unicharm.co.jp/mask/ この形状のマスクでもやはり曇ってしまうでしょうか? 以前見かけた人は、この形のマスクをされていてメガネが曇っていなかったので気になってます。曇り止めを併用されていたのかもしれませんが… 使用経験がおありでしたら教えてください。 ご紹介頂いたマスク、機能的にはよさそうですね。ですが、女なので、ちょっと普段に使うには恥ずかしいですね… 花粉症では、鼻よりも目にくるほうなので、特にマスクは必要ないのですが、風邪予防用に考えてます。

• timeup
回答No.2

これってなかなか難しいです。どの程度を求めるかにもよるとは思いますが。 病院用や手術用のマスクが有りますが・・・多分薬局でも売っているかと・・・・鼻の部分に針金?蛾は行っているのがあります。手術用のは滅菌して有るから高いが、病院の一般用ならそれほど高価ではないはずです。 病院に知り合いが居たら、カタログがありますので見せてもらっても良いでしょう。 完全に曇らないかと言うと、日本の湿度の中ではなかなか難しいです。 オペ場は湿度調整しているから、直ぐに曇りは取れるので、組み合わせをしていれば何とか大丈夫ですが・・・・(そうそう、湿度調整していて、以前手術中に人体が乾燥して・・・・なんて冗談みたいな質問だか答えがありましたが、大丈夫です)(~_~;)

yongha
質問者

お礼

街中を歩くとき、マスクしているうえに、メガネが曇ってるとちょっと恥ずかしいというレベルです。 病院用は曇りにくいんですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• hikari01
回答No.1

マスクではなく、メガネに曇り止めを塗ったほうがよろしいかと・・・

yongha
質問者

お礼

めがねに、汚れがつきにくい加工(コート)をしているので、別のものは効果が薄れるためつけたくないんです・・・