• ベストアンサー

建築士ではないのですが・・・

私は今年から役所の固定資産の係になりました。新築家屋等を調査するのですが、全く建築物に関する経験がなく、もっと勉強したいと思っています。内装や外壁、屋根について特に勉強したいのですが、こういったことを勉強する方法はどのようなものがあるのでしょうか。インテリアコーディネーターも考えましたが、インテリアについての知識はそんなに必要ないのです。どなたかよい知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

建築を勉強する、といってもこれさえやっていればバッチリ、というものはありません。 普段いろいろ興味を持って生活すると、 なんとなくわかってくるかもしれません。 価格などを調べるには積算ポケット手帳などいかがでしょう。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6176890-9273914 ↓は建築関連の書籍の専門店です。 ノウハウ→積算でひくといろいろあります。 また、よくある住宅雑誌に概算見積もりや素材についてのっていたりします。 住まい関連のHPにリンクしている、 建材やその他のメーカーにカタログを請求するのも、 安く勉強できますよ。

参考URL:
http://www.nanyodo.co.jp/

関連するQ&A

  • 建築士

    私の将来の夢はインテリア関係の 仕事につくことです。 その中でも特にやりたいのが 家の内装の設計です。 これってインテリアデザイナーでも インテリアコーディネーターでも ないんでしょうか? まず 建築関係の仕事の種類が あまり把握できていません。 15歳にでもわかりやすく 教えてくれる優しい人 いませんか?(>_<)

  • 関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

    インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか? インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。 どちらかすごく迷っています。 どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

  • ウッドデッキは固定資産税評価対象??

    6月に新築し、9月にDIYでウッドデッキを 造りました。 今月になり、市役所から固定資産税の家屋調査が 入る事になりましたが、ウッドデッキは評価対象 になるものなのでしょうか? デッキの大きさは、2×4m ポリカの屋根を 張っています。 よろしくお願いします。

  • 家屋調査について教えてください。

    今年、1月に新築を立てました。 今月、市役所の資産税課家屋係が家屋調査にやって来ます。 課税の評価額算出の為ですが、この家屋調査に関してご存知の方おられましたら「こうしておいたほうが良い」とか、アドバイスがあれば、なんでも結構ですが、よろしくお願いいたします。  

  • 新築して家屋調査って?

    こんにちは。教えてください。 昨年末に家を建てて、昨日ポストに市役所の封筒が入っていました。 内容は『家屋調査についてのお願い』 あなたがこのたび新築されました家屋に、平成17年度から固定資産税が課税されることになります。 つきましては、評価額算出のため、家屋内部の調査を行いますので、ご在宅ください。 とあり、最後に資産税課家屋係という名前と連絡先が書いてありました。 質問としては、 (1)家屋調査って家に来て何をするんですか? (2)平成17年度から固定資産税が課税・・と書いてありますが、今年の5月に平成16年度固定資産税・都市計画税の振込み通知がきて、支払っています。 平成16年度分は年末に買ったということで途中だったからで、17年度からはまた金額が変更されるんでしょうか? 今年に固定資産税という名前の税金を支払っているのに、「平成17年度から固定資産税を課税します」という文章に違和感を感じました。 詳しい方、お願いします。

  • 家屋の固定資産税と追徴

    築30年の木造住宅を、所有者である実父から、6年前から借り受けて住んでいます(土地も実父所有)。実父には固定資産税程度の金額の家賃を毎月支払っています。 先日、市の資産税課から家屋調査の通知が来ました。30年間増改築もしていないし、工事もしていないので、今頃何のために調査に来るのかと資産税課に問い合わせたところ、家屋が建っている土地には固定資産税が課税されているが、家屋には今まで30年間固定資産税がかかっていなかったというのです。私はてっきり実父が家屋と土地と両方の固定資産税を支払っていると思っていたので、そんなおかしなことがあると思っていませんでした。 家屋が存在するのは一目瞭然なのに、どうして今まで調査が来なかったのかよくわからないのですが、今年、家屋調査をして来年から家屋に対しても課税されるということでした。今まで払ってなかった家屋に対する固定資産税は追徴されないと市役所の人は言っていましたが、本当に5年さかのぼって延滞税も含め追徴されたりしないのでしょうか。 それから、固定資産税を払っていない家屋を、娘である私に貸している実父の家賃収入に対する所得税はいったいどうなるのでしょうか。 また、資産税課の家屋調査に応じない場合、外観からの評価で課税されると聞きましたが、その場合、内部調査をした場合に比べ、高めになると市役所の人は言うのですが、そんなものでしょうか。 どなたかご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税について

    自宅を新築しました。 近々、役所の税務課が固定資産の家屋評価の為、家を見に来るとのことでした。 その際、建築費用がわかる書類(契約書、見積書等)を用意するように言われました。固定資産評価は、客観的な建物の質から判定するものと思っていましたが、業者と施主が任意に決めた請負価格を役所の方にお知らせする必要はあるのでしょうか?何のために建築費用を聞くのでしょうか?

  • 私は今大学3年で建築を勉強しています。

    私は今大学3年で建築を勉強しています。 もともとインテリアに興味があったので、インテリアコーディネーターかインテリアプランナーの資格を取りたいと思っているのですが、どちらがよいのでしょうか? 1年程度参考書で独学(2次は通信教材などを利用するかもしれませんが)を予定しています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • 2級建築士の受験資格について

    転職活動中33歳女性です。 今まで医学系の仕事で、大学も専門の大学を出ました。 まったく違った業界への転職を希望しております。 インテリアに関係する仕事をしたいのですが、 インテリアコーディネーターの資格だけでは、やはり 仕事にならないとのことで、2級建築士の資格を 取りたいのですが、受験資格が7年の実務経験が必要とのこと。 今からそれはちょっと厳しいです。 販売スタッフとしてインテリアショップも数社受けていますが、 やはり未経験で畑違いの前職では、相手にされません。 建築系の学校の学位を取るとかで、何とか早道は ないものでしょうか? 将来は、ハウスメーカーなどで注文住宅の内装・インテリアの アドバイスをしたり、インテリアショップでのオーダー家具・ トータルでの提案をしてみたいと考えています。 現在は色彩の勉強中です。 何からどう手をつけたらよいのか、 さっぱりわかりません! 業界に詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 固定資産税の3階建家屋(中高層耐火建築物)の減免について

    新築住宅の固定資産税について 3階建て以上の木造家屋は5年減免されるとありますがツーバイフォー工法で建築した建物も該当しますか?建築確認書類では準耐火構造となっています。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう