• ベストアンサー

建築士ではないのですが・・・

私は今年から役所の固定資産の係になりました。新築家屋等を調査するのですが、全く建築物に関する経験がなく、もっと勉強したいと思っています。内装や外壁、屋根について特に勉強したいのですが、こういったことを勉強する方法はどのようなものがあるのでしょうか。インテリアコーディネーターも考えましたが、インテリアについての知識はそんなに必要ないのです。どなたかよい知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築を勉強する、といってもこれさえやっていればバッチリ、というものはありません。 普段いろいろ興味を持って生活すると、 なんとなくわかってくるかもしれません。 価格などを調べるには積算ポケット手帳などいかがでしょう。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6176890-9273914 ↓は建築関連の書籍の専門店です。 ノウハウ→積算でひくといろいろあります。 また、よくある住宅雑誌に概算見積もりや素材についてのっていたりします。 住まい関連のHPにリンクしている、 建材やその他のメーカーにカタログを請求するのも、 安く勉強できますよ。

参考URL:
http://www.nanyodo.co.jp/