• 締切済み

関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか? インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。 どちらかすごく迷っています。 どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

関西の大学に着いて詳しくないのですが、、、 インテリアプランナーを目指すなら、建築あるいはインテリアの実技を含む大学または専門学校がよく・・・ インテリアコーディネーターを目指そうと思うのなら守備範囲を広くして文学部美学科(美術科)とか、マーケッティングなど コーディネーターに必要な広範囲の勉強が役に立ちます。 逆にいえば広い教養がないとインテリアに限らず「コーディネーター」という職業には向かないということです。 そのことを踏まえて関西ではどの大学が良いかということでしょうが、京大(文学、建築)以外なら京都工芸繊維大などでしょうか?

  • bibiru3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大阪工業大学の建築学科なんていかが?

回答No.1

関西大学のほうが、ちょっと格好いい建築関係を目指す人向きです。 先生もそういう感じですね、何人かお会いすると。

関連するQ&A

  • 私は今大学3年で建築を勉強しています。

    私は今大学3年で建築を勉強しています。 もともとインテリアに興味があったので、インテリアコーディネーターかインテリアプランナーの資格を取りたいと思っているのですが、どちらがよいのでしょうか? 1年程度参考書で独学(2次は通信教材などを利用するかもしれませんが)を予定しています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • 建築業界で

    僕は京都の建築の学生です。今年二級建築士と木造建築士とインテリアプランナーを受けます。二級建築士の学科は自己採点では合格しました。今の時点では、福祉住環境コーディネーター2級、カラーコーディネーター2級、施工管理技術者検定2級、CAD、インテリア設計士、などの資格を取得しています。 僕は将来、インテリアの仕事をしたいと考えていましたが、それだけでは仕事にならないと思い、二級建築士を取得後、いずれは一級建築士も受けたいと考えています。 そこで、質問なのですが、このような資格を持っていて、就ける部署がどこなのか分かりません。 設計なのか営業なのか、他にも部署があるのか とりあえず就職について無知です。 そして今は宅建を取得していたほうがいいのかも悩んでいます。 自身は、インテリアの仕事にも興味がありますが、今では建築の仕事もやってみたいと思っています。それに宅建を持っていて不利になることがあると聞いたことがあるので悩んでいます。 文章がまとまらずわかりにくくてすみませんが、何かアドバイスお願いします。

  • インテリア(建築)関係の資格

    インテリア・コーディネーターの資格を取りたいと考えていますが、大学での専攻は建築史なので、すべて独学でやらなければなりません。 参考書や過去問を解いて勉強すれば、特別な通信教育やスクールに通わなくても所得可能でしょうか?特にどういった箇所が難しいのでしょうか・・・将来的にはインテリア・プランナーも取りたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 建築士

    私の将来の夢はインテリア関係の 仕事につくことです。 その中でも特にやりたいのが 家の内装の設計です。 これってインテリアデザイナーでも インテリアコーディネーターでも ないんでしょうか? まず 建築関係の仕事の種類が あまり把握できていません。 15歳にでもわかりやすく 教えてくれる優しい人 いませんか?(>_<)

  • 建築について教えてください(建築科志望の高3です)

    建築の仕事の内容、生活リズムは厳しくないか、収入、就職などできるだけたくさん教えてください。僕は家の設計をしたいです。でも、絵は上手いわけではないですし、美術センスがあるわけでもありません。それでも大丈夫ですか?それに設計以外でも魅力はありますか? インテリアプランナーにも興味があります(今は建築の方が興味あります)。建築との違いは外観か内観かですか?インテリアプランナーには資格があるようですが、この資格を取って、どちらもすることはできますか?そんなことするのは無意味ですか?収入・就職に有利だったりしませんか?普通の建築科へ行けばインテリアプランナーの資格を取れないことも無いですか? どこの大学がいいのかもわかりません。候補はたくさんありますが、神戸大、京都工芸繊維大、大阪大、大阪府立大、大阪市立大、名古屋大、名古屋工大、横浜国立大、千葉大です。地域は関西から関東までがいいです。だから、他にいいところがあればそちらでもいいです。現状は大阪大がD判定、神戸大がC判定、名古屋工大がB判定です。高校の勉強はサボりすぎてほとんど勉強しなかったので今からがんばってまだまだ伸びる予定です。著名な建築家の建築事務所は募集が少ない割には希望者が多すぎて難関だと読みました。せっかくなのでそこを目指したいです。どうすればそこに就職できる(可能性が高い)のでしょうか?工学部はほとんどが大学院へ行くみたいなので大学院も考えています。名工大からも京大大学院へ行っているみたいなので、できれば京大大学院へ行きたいです。京都が好きで京大はあこがれです。

  • インテリアコーディネーターとインテリアプランナーについて質問です。

    インテリアコーディネーターとインテリアプランナーについて質問です。 この二つの資格の違いとはなんなのでしょうか? 受験資格が要るか要らないかなどは調べましたが、 資格の内容の差がよくわかりません。 建築士みたいに、一級二級木造と建築できる制限みたいな差があるのでしょうか?

  • 化学系の大学から建築の仕事をしたいんですが・・・

    センター試験に失敗し、 家の事情で予備校も私立大学も許されなかったので、 確実に受かる地方公立大学を受験しました。 私は建築系(内装とか)の仕事をしたと思っていて、建築学科を志望していましたが入学する大学は化学や生物系の大学になってしまいました。 大学院に進学させてもらえるかはわかりません。 私の通う学科は就職も小さい企業や公務員が多くて普通に卒業するのは抵抗があります。 1、仮面浪人をして建築学科を目指す 2、インテリアコーディネーターや宅建等の資格を取って4年で建築系の企業に就職する(建築等を独学) 3、3年次編入を目指す(もう少し有名な大学に) 4、同じ大学に建築の授業をしている学科があるので、その単位を取って4年で就職する (建築の授業に参加できるかは今問い合わせ中です。 単位があれは建築士の受験資格も取れると思うのですが。) 私が考えられるのはこれぐらいなのですが、 どれが一番いいのでしょうか? 春からはそれにむけてがんばりたいのでよろしくおねがいします。 他にも道があればおしえてほしいです。

  • 建築士とインテリアプランナー

    僕は今、高校一年生です。今、学校では将来就きたい職業を考えどのような授業を選択するのかという重要なことを考えています。そこで僕は以前から建築士に興味があったので建築士になるために必要な授業をとろうと考えました。しかし、いろいろ調べていたらインテリアプランナーという職業が出てきました。僕が得た情報の中では建築士とインテリアプランナーの仕事内容の違いがよくわかりません。 そこでお願いなんですがこの二つの仕事内容の違いを教えてくれませんか?

  • インテリアプランナーとインテリア設計士

    こんにちは。 将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。 建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。 今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。 今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか? あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか? どちらが実用性があるでしょうか。 教えて下さい。

  • インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!

    インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!! もうどっちがどんなことをやるのかごちゃごちゃになりわかりません。 できれば詳しくお願いします。 インテリアプランナーとインテリアコーディネーターに関してのホームページ、資格のとり方、内容、何でもいいので、お願いします!