• ベストアンサー

インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!

インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!! もうどっちがどんなことをやるのかごちゃごちゃになりわかりません。 できれば詳しくお願いします。 インテリアプランナーとインテリアコーディネーターに関してのホームページ、資格のとり方、内容、何でもいいので、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

Q.インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いは何ですか?   インテリアコーディネーターはインテリアエレメントの流通過程において、 ユーザーに対して住宅のインテリアについての商品選択 (カーテン・カーペット・家具・昭明器具など)や、その総合的構成等に ついて適切な助言、提案を行う人です。  インテリアプランナーは、各種の建築物の内部空間について設計及び 工事管理を行う専門技術者です。 下記サイトより抜粋です。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~mkohzu/plan.htm

その他の回答 (1)

• shirouo
回答No.2

インテリアプランナーは建設省(現国土交通省)の管轄、インテリアコーディネーターは通産省(現経済産業省)の管轄。なんとなく資格のスタンスが判るような気がしませんか?プランナーは建築関係で最も過酷な長時間の製図の試験を科せられます。コーディネーターはフリーハンドのパースの能力を問われます。