• 締切済み

旦那、仕事事情、実家出張、単身

長くなります。 2年前入籍をきっかけに旦那が転職。低収入職場から奇跡的に収入アップの転職に成功しそれと同時に旦那の地元にある職場に転職し移住(山奥過疎化な田舎です。) 最初は会社の社宅に住んでてずっと住めるものだと思ったら入社&社宅に入居してから半年しかたってないのにもかかわらず県外から入社するので出て行ってくれとなりました。。会社の社宅にはずっと住めるものだと思い決断して旦那についてきたのです。とにかく話が違うし怒りと精神的に安定してない状態でしたが急いで近場の賃貸を探しました。一ヶ月で社宅から出ていかないと行けないことになっていたので。私達は物が多いし2部屋以上じゃないと住めないので必死に探しましたし周りや役所にもお願いしてもらい情報を提供してもらいましたがなんせ山の中のど田舎なもんで賃貸がほとんどなく。。 結局一件は見つかりましたが ※賃貸55000円 築年数20年以上 部屋数2部屋ない 更新料あり アパート事態3部屋空いてて一部屋はお札だらけ。。 山奥田舎なのにもか変わらず高いと驚きましたしお札に恐怖を覚え結局断りました。部屋も狭かったですしあとはぼろ屋の平屋(前住人が使ってた家具や仏壇ありのところ)そんな所には住みたくなくもう住む所がなかったので隣町の車で飛ばして40分、ゆっくり走って50分の開けた町(実は私の地元、スーパーも電車も病院もあります。)には賃貸がけっこうあり某有名賃貸や新築アパートもあり、たまたま空いてたのでそこに決めました。 私の地元 新築アパート 賃料58000円 部屋は田舎より多少広い 更新料なし 某有名賃貸。 家賃があまり変わらないのなら条件良いほうに決めようと私の地元の新築アパートに決めました。結局半年の間に二回も引っ越し作業をしお金も気力も倍かかりました。。が今は引っ越しをして快適に暮らしています。駅も近くスーパー等も近いです。私の地元も田舎なのですが旦那の地元は過疎ってるので何もないんです。。スーパーも個人店しかなく高く。。ですが結局旦那が40分50分かけて仕事に行くんです。通うのは良いのですが問題なのが激務なので夜中に終わり次の日朝早いときは実家に泊まってもらってます。 (実は私は山奥田舎に移住したものの現実は全く慣れなくてノイローゼになりかけてストレスなのか次から次へと病気をわずらってしまいました。今も病院通いしています)私が今住んでる所から市内までには車で40分で市内に行けるので。旦那の地元に住んでれば市内まで2時間はかかります。。上記の条件で結局私は満足していますがやっていることおかしいことなんでしょうか?旦那が仕事激務で頑張っていて不規則な時は実家に1~2週間泊まってもらってるので。※基本は帰ってきます。周りの人達は40分以上通うのは当たり前なのですが(定時で終わったり)なんせ旦那は激務で不規則なので帰ってこれないときがあります。どんな理由で↑の状態でさえも旦那の地元に一緒について(戻って)旦那を献身的に尽くすのが普通なんでしょうか??我慢して自分を圧し殺して旦那地元に戻ってついていって尽くさない自分がダメだなとか思ってますます自分を苦しめています。皆さんが私の立場、身体的な状態ならどうしますか?私達のしてることおかしいですかね?旦那はアラフィフなので新たな転職は厳しいと思います。いろいろメンタルやられて変にネガティブな考えになってしまいこんな質問してしまいました。一番は住むとこがなく家賃が割に高いのが原因なので今はこのような暮らしになっています。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

御主人が、それでいいなら問題ないんじゃないですか? 難しく考えなくても・・・。

• fumuslover
回答No.4

旦那さんも進んで実家に行っているのならその方がお互い良いみたいだしそれで良いのではないですか? 繁盛期で長期間になりそうな時は中日一日ご主人の実家で待ってて顔見せてあげるとか。 ご主人の実家に行くのが嫌なら無理ですけどね。

yukoyuko0223
質問者

補足

コメントありがとうございます。お互いが良くてこういう行動をとっています。私もその状況を一度考えたのですが足もないですしまだ結婚したばかりで慣れてなく気を使うし夫実家にいてもずーとすることないので結局は実家には行ってません。心を開けたら良いアイディアで実行すると思います。

• OldHelper
回答No.3

通勤車で40分なら、旦那に帰ってきてもらうように言いましょう。 実家にとまるほうが楽かもしれませんが、夫婦は一緒に寝起きするものです。 今の家を決めたのも、旦那が同意して決めたのでしょうから、実家に泊まるのは極力避けてもらいましょう。 あなたの精神的安定のためには、毎日帰ってきてもらうことです。

質問者

補足

コメントありがとうございます。どうしても帰ってきてもらうのは無理ですね。。旦那は体力ないし心配なので不規則なときは実家にいてもらうのは安心なんです。一番は旦那の体なので。 繁忙期は最大10日間前後(たまに実家に寝泊まりしてもらってるのでそういうときなんか顔が見えないぶん心配ですね。1日2日くらい実家に寝泊まりなら寂しくならないのですが)親も近くにいるし一人でいるのはラクなんですがね、、矛盾してますね。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 慣れない田舎暮らしでストレスが溜まってるんですね。 住んでたら慣れてくるとは思うんですが。 通勤時間ですが、私は調理師をしてるのですが通勤時間は片道約1時間なんですが、朝市で仕入れしてから出勤してたら2時間近くかかります。 朝市に寄ってから出勤する時は6時半前に家を出ます。 帰りも家に着くのが深夜0時過ぎるのはザラです。 あまり色々考えてたらストレス溜まるので、何か趣味とか楽しめる事を見つけるのがいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうなんですね。 大変そうですね。。ストレス発散必要ですね。

回答No.1

回答時に質問文が見えないので気になった所だけ回答 片道車で40分の通勤は近いです 渋滞するような所では無いようだし、車なら遅くなっても必ず帰れます 私は昔、会社の二つ隣の市に住んでた 会社を出るのが21時か22時頃で、駅まで徒歩15分 電車で40分 駅から自宅まで徒歩20分(遅いのでバスが無くなる) 帰宅は24時頃になり夕食を食べて風呂に入り寝る 翌朝は自宅を7時に出る こんな生活を10年以上続けました 今は引っ越しし会社と同じ市内ですが 会社から駅まで徒歩15分 電車15分 駅から自宅まで徒歩15分 同じ市内でも通勤は45分です 町でも田舎でも通勤時間は変わりませんよ

質問者

補足

コメントありがとうございます。そうだったんですね。 皆さん同じようなことを言うのですが実家に泊まってもらうときは繁忙期など例えば10連勤以上の残業毎日4時間とかで夜10時以降で朝6時起きとか続いたときです。 特に旦那は体力がないタイプなので余計に。。 基本は帰ってきますが帰って来ないときは長くて12日間くらいですね。自分自身ネガティブ人間なんで変に考えてしまい↑の状態、条件なのに私の地元にいることがおかしいのかなと思えてきまして。夫婦どんな理由でも山奥でもついて(戻って)いかないといけないのかな?という質問です。すみません支離滅裂でして。