• 締切済み

旦那の転職で彼の実家へ?

前回は皆様のおかげで大変たすかりました。 今回ご相談させていただきたいのは主人が彼の地元の公務員試験を受けるといいだしたことです。 現在は私の実家のそばに住んでいます。子どもも産まれ実家の助けをかりながら生活してます。(主に育児。旦那は私が育児を手伝ってと言うと育児放棄だと。) とてもコドモな性格上、公務員試験一本にしぼりこれまでの転職活動をなげるつもりです。そして公務員も受かったつもりです。 私としては現在の住まいから車で三時間以上かかる全く知らない田舎で子育てしたくないです。主人の親ともうまくいってませんし… どうすればこれまでやってきた転職活動にもどって、欲を言えば公務員試験を忘れさせることができるとおもいますか?? 知らない土地でイビられ、もよりのコンビニまて一時間弱かかるところ病院もないところで子育てするなんてかんがえられません。 頑固者なので私の思いを伝えても『よし!がんばれ』『そこでも俺は育ってきた』の二言でした。

みんなの回答

• yama891
回答No.3

*** 誠に、深刻なご相談毎で、面くらいますが。*** *男性にとって、年齢が_いくつになっても、”故郷回帰の思い”は、あります。* しかし、折角_現在の社会生活インフラ(環境)を捨ててまで、する事なのかどうかは、”当のご主人様”以外では、何とも_理解・解説し難く・言いようがないものでしょう。 ”夢”は、あるでしょうが、現実生活が大事でしょうか。 ☆転職_必須条件:年齢は、30代前半レベル。保有資格とキャリア次第+保証人3人以上+α・・・ 結構、大変な状況と、信念_根性_支援者(応援者)+個人資産(転職_就職では、給料含め低い場合アリ)にある程度の余裕ある事が、前提になります。  見栄(プライド等)では、お金不足だし。その仕事が、好きでも、環境に適応(コミュケーション能力+判断力含め、総合的_人物・完成度指数が、高い事が前提でしょう。)  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご不明な点: (1)何故、現在_転職活動中なのですか。 その転職したい_原因が不明です。 (2)転職ご希望の、ご主人様のご年齢+保有資格+転職理由に関する_目的+将来的なビジョン等。 (3)ご実家+ご親戚+ご友人他、貴方様を含めて、ご主人様周りの_知り合い皆様との、お話合い(ご相談)は、されましたでしょうか。!結果は、どうでしたでしょうか。近しい方達との相談でしょうか。

sheyma
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません コメントありがとうございます 望郷の思いなんですよね。特に主人の場合地元愛が強いのか(ただの田舎モノなのか)テレビで地元がうつると録画したり地酒のカップまでだいじにとったり理解できないところがあります さてご質問の件ですが、 (1)今のお仕事がイヤだそうです。月3回の休みしかなく夜遅くまでのサービス残業。彼いわくイライラ(して家族にあたるの)は仕事のせいでこのままでは殺される言います。なので『体も心もつらいのなら転職がんばれ』と応援してます。ちなみに公務員試験は二年間5ヶ所おちてます (2)年は30です。資格も彼いわくあるそうです。ビジョン…聞いたことありますがともかくも他人の尻拭いをしたくない!!と強調して将来の展望は入ってきませんでした。 (3)うちの実家は彼の性格の問題もあり私と息子を遠くにやることと常識がずれている主人の実家での生活を不安におもい心配し反対です。 あちらの家族は初孫と暮らせるかもしれないと小躍りしてます。 行きたくないのはワガママとも思います。お金もないので…。ですがあちらの家族が泊まりにくるたびに緊張して下血したこともあるくらい私にはストレスなのでなんとか避けたいです。会話のキャッチボールができずいつも悪者にされてしまいます。嫁はいらないから息子と孫がいればいいそうです。

• kano20
回答No.2

赤ちゃんにも怒鳴る、例の夫ですね。 試験を忘れさせることは出来ないので、合格したら別居で生活費は振り込んでください。 夫実家には一人で入って下さい、妻子はこのままこちらにいますので!でしょう。 夫の親には連絡しましたか? 公務員になるそうです、仕事を辞めてそちらで暮らすそうですがと。 夫の転職すら義親は知らないのでは? 義実家が息子を受け入れるつもりなのかも聞いてみましょう。

sheyma
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 例の夫です。・゜゜(ノД`) 行くなら別居宣言しました。 あっちの親はうれしくてたまらないみたいです。知らせてないのにあちらはあちらで調べたようで『募集かかってたからうけなさいね』と主人にメールがきてます。 泣いたり、土下座したり、怒ったり、甘えたり、呪う宣言したり…思い付く限りの懇願をしてる最中です。おかげで五分五分とまで言わせたのにお母様からのメールでまた受けると言い出して悩んでます。 頑張ります

回答No.1

まだ、受かった訳ではないのですよね? 夫が、試験に合格しなければいいのですよね? いくら夫が「受かったつもり」であっても、「受かっては」いないのですから。 毎日、毎日 24時間、「夫が受かりませんように。落ちますように」と 心の中で「願い続けましょう。 前回の質問がわかりませんので、貴女が何歳で夫が何歳で、お子さんが何歳かが 分からないのですが、、、。 お子さんが、幼稚園前なら、習い事をさせるといいですよ。 「引越ししてしまうと習い事が続けられなくなる」と拒否する理由付けに なりますから。 今は、別居婚というのもありますから、、。 夫だけ実家に帰ってもらって、週末、妻子の元にもどってくる、、、とか。 私の友人に、ご主人が遠洋漁業の船に乗って、数ヶ月帰ってこないご主人もいますし、、、。

sheyma
質問者

お礼

旦那の説得とこどもの世話ですっかりお礼がおそくなり申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 心のそこから祈ってます!!!! 習い事は…まだ8ヶ月ですし生活に余裕がないので…、そうそう別件ですが預けて働け言われて無視してます。 怒り虫なので別居婚憧れます。週末だけならお互いに穏やかに生活できると思い『行くなら別居婚』と宣言しました。もちろん『ふざけるな!』言われました。 毎日息子と神社ておねがいしてます。