- ベストアンサー
火を使う職業の人はコロナに感染しにくいでしょうか
実際はどうなのでしょうか。お客に近づかないので感染しにくいということあるでしょうが、火を使っているとウイルスが不活化されることなどは考えにくいでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに、火に向かっている時は… 火の周囲には空気が上昇する流れが発生しますから、 体の正面が火に向いていれば空気の流れは後ろの背面から来るので、 顔の正面からウィルスを吸い込むことはないでしょうね。 でも火から離れたら …それまでだろうと思いますが。
その他の回答 (2)
- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (737/1646)
厨房なら、接客、接触による感染のリスクは低いです。 洗い物は気を付ける必要があるかも。 > 火を使っているとウイルスが不活化されることなどは考えにくいでしょうか。 暑い地域でも感染は拡大していますから、そんなには変わらないような。 感染して発熱してウィルス増殖するんだし。 研究してみないと分からないですが。 -- ちなみに、タバコ吸ってると感染しにくいようです。 ただし、それでも感染した場合の重症化のリスクは高いですが。 ITmediaビジネス ONLiNE - 「喫煙者は新型コロナにかかりにくい」 まさかの新説は本当か (1/5) https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/28/news041.html
お礼
タバコの煙がウイルスの定着を抑えるということでしょうか。無害なたばこは開発できないでしょうか。
- alain13juillet
- ベストアンサー率20% (116/562)
主な感染経路は、飛沫と接触です。客(人)と近づかないので、飛沫を浴びるリスクは減りますね。皿や食べ物のカスも普通に扱って手洗いをしていれば、問題はないと思います。 火を扱って、体に火傷をすると、そこの皮膚防御機能は落ちるので、そこからの感染リスクは高まるかもしれません。手洗いの目的は、手に付いたウイルスを粘膜に運ばないという事なので、傷口は粘膜同様に感染可能部位になりえます。 実際はものすごく限られた条件下で感染が成立するので、火が近くにあるからというだけで、感染確率が変わるとは考えにくいです。
お礼
色々ためになるお話を伺えました。厨房は換気などは良いのでしょうね。
お礼
何とか、この業界が活路を見出せることを祈りたいです。