パソコンのCPU使用率を上げるには

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生女子がパソコンのCPU使用率を上げる方法について質問しています。Prime95やThe Folding@homeというソフトの使用に関してCPU使用率の違いを指摘しており、GPUを使用する際にCPU使用率が上がらない理由を知りたいと考えています。
  • パソコンのCPU使用率を100%に上げるためには、Prime95とThe Folding@homeを同時に走らせても60%程度しか上がらないという問題があります。特にGPUを使用しているときにCPU使用率が上がらない理由について知りたいと述べています。
  • 同じ時間パソコンを使うなら、何か人類の役に立てることをしたいと考えており、そのためにパソコンのCPU使用率を上げる方法を模索しています。GPUの使用に制限がかかっているためにCPU使用率が上がらないのか、その理由について知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのCPU使用率を上げるには

大学4年生女子。数学関係の勉強をしています。 DELLのG3というパソコンを使っています。 以前、パソコンを立ち上げているときはPrime95というメルセンヌ素数を探索するソフトを走らせながらネットとか見ていました。この時、大体CPU使用率は95%くらいになります。GPUの使用率は上がりません。 最近、コロナウイルスの解析をする、「The Folding@home」というソフトを走らせていますが、これだと、CPU使用率は50%くらいにしかなりません。ただ、GPUのCopyとCudaという項目は70%から90%の使用率にはなっています。 CPU使用率を100%にしようとしてPrime95も一緒に走らせてもそんなにあがらずせいぜい60%くらいです。 GPUを使用しているときはCPUの使用率が上がらないように何か制限が掛かっているんでしょうか? そんなことして意味あるの?と思われるかもしれませんが、同じ時間パソコンを使うなら、何か人類の役に立てることを、そんな壮大な理由ではないですが、同じ電気代つかうなら役に立てるのかな、と思ってしています。理由は問わないでください(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

Windows10 CPUの使用率を制限する(下げる)手順がありました。 https://freepc.jp/post-27529 貧弱な我がPCは100%でした。 コロナウイルスの解析に貢献。 素晴らしい! 分子動力学シミュレーションによる新型コロナウイルスの動的構造の解析だからGPUの使用率が高い? Folding@homeの設定をFullでもCPU使用率が変わらない? https://ascii.jp/elem/000/004/008/4008887/5/ 割り当てられた仕事の内容で変化するかもしれませんね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 とても参考になるHPの紹介ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• SPROCKETER
回答No.8

アプリケーションソフトの違いだと思います。  GPUはコア数が多いCPUと同じで、128コアのGPUもあります。並列計算をさせるとCPUよりも高速に処理出来ます。GPUで計算させれば、CPUの負荷が少なくなるので、使用率が下がる結果になるわけです。並列計算機能が大きいソフトを使えば、GPUの負荷が大きくなって、CPUの負荷が減る結果になるでしょうね。制限があるわけではありません。

• sat000
回答No.7

同じ電気代ではありませんよ。CPUのコアをいっぱい使うほど、消費電力は上昇します。クロックが上がっても同じく消費電力が増えます。 それから、使い方という点では、CPUの使用率は100にならないようにするのが望ましいです。Aというジョブ(タスク)で既に100の時に、別のBというジョブを走らせた場合には、Aの少なくとも一部が中断してBにCPUと場合によってはメモリを譲ります。結果としてAの演算はかなり遅くなります。100にならないようにマネジメントするのが大切です。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• Eureka_
回答No.5

電力供給の枠か排熱処理の枠か、どちらかで制限されてしまっているのでは? ゲーミングノートに付属のアダプタが電力不足というのはやや考えにくいので、どっちが怪しいかというと熱処理面でしょうか。いや、常時100%負荷を想定していない可能性もありますが。

mathematiko
質問者

お礼

• kana1104
回答No.4

最近のパソコンはマルチコアのため、並列で処理が流せます。 そのため、ひとつのアプリで複数の処理をしたり、複数のアプリを動かせば、それぞれのコアが使用されて、全体のCPU使用率は上がります。 ひとつのアプリしか動かさず、それがひとつのコアしか使用しなければ、コアひとつ分のCPU使用率になります。 極端な話、2コアのパソコンで1コアしか使用しないと、50%になります。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 お詳しいんですね。

• dragon-man
回答No.3

別に制限がかかっているわけではありません。コンピュータがプログラムを走らせた場合、CPU動作とその結果生じるデータのディスクへの読み書きが発生します。CPUの処理速度(命令の実行速度)に比べて読み書き(I/O)は断然遅く(おそらく千倍以上)I/Oが発生するとその間CPUは待たねばなりません。つまり使われないのです。I/Oの発生頻度が高いプログラムだとその分CPUは使われなくなります。それがCPU使用率低下を招きます。グラフィック処理もモニタに対するI/Oです。たとえばI/Oを全く発生しないプログラム(単なる計算処理のような)を実行させれば、CPU使用率は100%になります。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 お詳しいんですね。 もっと勉強しないといけない気になります。

回答No.2

CPU使用率を上げたいなら 1)Windowsキー+Rキーでファイル名を指定して実行を起動し、powershell と入力してOKボタンを押し 2)while ($i -ne 0) { echo $i; $i++ }  これをコピペしてEnter これを10から12個くらい起動すればよい(上記1、2を繰り返す) 止めるのはそれぞれのPowerShellウインドウを閉じるだけ  

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 やってみましたが・・・・。 これじゃあんまり意味が・・・・。

• kuni-chan
回答No.1

処理をGPUに分散させないならCPUに集中しますし、GPUに分散できたならCPUの負荷が下がります。  GPUにさせられる処理は限られていますので、ソフトを作るときに工夫が必要な場合があります。  2つのソフトを同時に動かしてCPUの使用率が上がらないのは、マルチタスクの切り替えによると私は思います。  処理速度は大幅に落ちているはずです。

mathematiko
質問者

お礼