• ベストアンサー

CPUの使用率を下げるには?

タイトル通りです。 あるソフト(DIVXをDVDに変換するソフト)を起動して何分かたったらパソコンの電源が急に切れます。 何が原因か調べましたら、そのソフトを動かすとCPUの使用量が100%になることが原因だとわかりました。 それで、CPUの使用率を下げるには何をすればいいでしょうか?わかる方がおりましたら、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ありますよ。それを実現するソフト。 任意のソフトのCPU負荷率を任意の値に設定することが可能です。 http://mion.faireal.net/BES/ 動画エンコードやっているとCPU負荷率が100%になってしまって その時に別の作業をしようと思っても反応が鈍くなりますね。 そういった場合にこのソフトで負荷を落とせば、別の作業も快適にできるようになります。そのぶんエンコード時間は延びますが…。 >何分かたったらパソコンの電源が急に切れます。 CPU負荷100%で動かしていても正常なのが普通です。 とりあえず、このソフトでごまかすことはできると思いますが ちゃんと原因を取り除いた方がいいですよ。 とりあえず、CPUファンについているホコリを掃除機で掃除しましょう…(^^;

abecchi85
質問者

お礼

皆さんありがとうございました!解決しました!また何かあったときは宜しくお願いします

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

そのソフトがアップデートされない限り無理かと思います。 ソフトの開発元へ相談することと、違うソフトの利用をお勧めします。 また、パソコンが切れるのはパソコンの冷却能力に疑問があります。内部を開けて埃などを除去するか、サービスセンターへ点検依頼をお勧めします。

回答No.1

>何分かたったらパソコンの電源が急に切れます。 CPU使用率というよりも熱暴走起こしてませんか? 冷却関係を確認されたほうが良いと思います。 CPU使用率を下げるには、別の同じようなソフトを使うしかないでしょう。