Let's note CF-S8の高CPU使用率について

このQ&Aのポイント
  • Let's noteのCF-S8を使用している際、最近CPUの使用率が異常に高くなることがあります。ネットで調査しても原因がわからず、不安定な状態が続いています。
  • スカイプやインターネット、たまにOfficeのソフトを使用しているだけで、CPU使用率が50%以上になることがあります。また、使用率が急に下がったり上がったりと変動が激しいです。
  • ファンが常に回りっぱなしで、本体も暑くなっているため、マシンの状態は良くないと考えられます。しかし、PCの詳細に詳しくないため、どのように対処すれば良いかわかりません。ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU使用率

Let's noteのCF-S8を使用しています。 ここ何日かCPUの使用率がかなり高くなっており、時には100%を振り切って全く下がらない事もあります。 ネットで調べてみましたがいまいち原因がつかめません。 何のソフトやウィンドウを立ち上げていなくても50%以上をうろうろする事がしばしばあります。 かと思えば急に10%以下にまで下がったり、また何もしていないのに使用率が上がっていたり、逆に何もしていないのに使用率が下がっていたりとかなり不安定な状態が続いています。 ファンが回りっぱなしで本体も暑くなっているので良い状態ではなさそうです。 ヘビーユーザーではないので、スカイプ(ほとんど立ち上げていませんが)やインターネット、たまにOfficeのソフトを使うぐらいです。 何が問題なのか全く分からず、PCが古いのが原因かと思い再インストールなども考えましたが、リカバリディスクをなくしてしまい、バックアップの方法もよく知りません。 なにせあまりPCに詳しくないのでどうしたもんかと困っています。 どなたかご存知の方教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.1

1、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを立ち上げて下さい。 2、プロセスタブをクリックして、左下の「全ユーザーのプロセスを表示する」のチェックを付けて下さい。 3、プロセスのリストの上部分にある「CPU」の所をクリックして、CPU使用率が高い順にして下さい。 4、CPUの列の数字が10以上のもののリストをメモしてください。 これでメモしたものが基本的に問題あるものですので、 そのプロセスが何なのか、ご自分で調査されるか、 分からなければこちらに書いて頂ければお力になれるかもしれません。

offyatree
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 アドバイスの通りにCPU使用率の高い順に並べてみたのですが、10%を超えている物がありません。 目算すると全て合わせても10%未満のようですが、タスクマネージャー下部に表示されている使用率はやはり60%を超えています。 一体なにが悪いのでしょうか…

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

>リカバリディスクをなくしてしまい、バックアップの方法もよく知りません。 XPでの使用なのかWin7での使用なのかで方法が違います Win7で使用してたならリカバリディスク無くてもDtoDリカバリーが可能の筈です 11ページ参照(PDFファイル)CF-S8シリーズの個人向けモデル(末尾Rタイプ) http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/sn8mk1ftwr8mk4-os_install-dfqx1a68ya-xp7-nonlogo-J-p20090680.pdf タスクマネジャーのパフォーマンスのタブ リソースモニターで判りませんか? その他ではマイクロソフトで配布してる ProcessExplorerで実行中のプロセスの詳細情報を調べる http://a77.blog103.fc2.com/blog-entry-21.html 最新v15.13の日本語化 http://all-freesoft.net/system8/systemmanagement/processexplorer/processexplorer.html

offyatree
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リカバリディスクいらないのですね。でも私には本当にオーバーテクノロジーすぎてあまり理解できていません(すみません) バックアップしたい物といえばITUNE内の音楽や画像ファイルぐらいで他のソフトなどは数も多くないのでまたダウンロードし直せばいいかなと思っているのですが、ご教授いただいた手順を踏んだ方がいいでしょうか。ひとつずつ確認してみたいと思います。

• ToughBoy
回答No.3

もう直りましたか。 お使いのレッツノートは まずまずのスペックで 通常では余裕がある機種かと思います。 XPで同じような時の対策をしているものです。Win7には関係ないかも知れませんが 対策として必要でないアプリケーションを立ち上げないようにする方法があります。 スタートアップチェッカー  http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se302214.html (スタートアップで起動するアプリケーションを一時的に無効化できるソフト。起動すると、スタートメニューおよびレジストリにスタートアップ登録されているアプリケーションが一覧表示される、消さずに自動立ち上げを無効にできる) タスクマネージャーでCPUを使用しているアプリケーションを探し、ネットで何のアプリケーションか調べ 必要なければ スタートアップチェッカーで無効にされれば かなり軽くなるはずです。

offyatree
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなソフトがあるのですね。まず何のソフトが立ちあがっているのか把握しておく必要がありそうですね。ただ、ちょっと疑問なのですが、例えばSkypeを立ち上げていてもタスクマネージャーでCPU使用率を確認する事ができません。ソフトを立ち上げているから必ずCPUを使用しているというわけではないのでしょうか。 もしまたご覧になっていれば教えて頂けたらと思います。

回答No.2

CPUの使用率が高くなる原因は様々ですが、主にCPUが高くなってるってことは何かアプリケーションが起動されてるんでしょう。 ハードディスクの空き容量が少ない場合もPCに負担がかかってしまいます。 使ってないアプリケーションとかはアンインストールしたりして削除し、容量に少しでも空きを作った方がいいです。

offyatree
質問者

お礼

ハードディスクの空き容量ですね。それは全然思いつきませんでした。 PCはあまりしっかり使っていないのですが、使っている期間も長く色々増えてるかもしれないので念のため調べてみようと思います。 ありがとうございました。