• 締切済み

スカイプがCPUの使用率を独占

CPUの使用率に関する質問です。 というよりかはスカイプの質問になるのですが・・・ 以前使っていた古いバージョンのスカイプ(ver1.4)から新しいバージョンのスカイプ(ver3.8程度)にアップグレードしたのですが、スカイプを起動した途端にスカイプがCPUの使用率を80%前後独占して(タスクマネージャで確認済)、まともにパソコンが動かなくなってしまいます。 最初は自分のパソコンの中に入れてるウイルスソフトのマカフィーが原因かと思い一度ウイルスソフトをアンインストールしてからスカイプを入れ直したのですが・・・それでもスカイプがCPUの使用率を独占してしまい困り果てています。 以前からスカイプをしながらオンラインゲームをするといったこともやっていたこともあり、スペックが低いということはないと思うので余計に原因がわかりません。 どうかご助力のほどを宜しくお願い致します。 簡単ではありますが、私のパソコンのスペックを下記に記載しておりますので、御手数ではありますが参照ください。 OS:Windows XP Home Edition SP2 プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ:1016MB RAM

みんなの回答

• safle
回答No.2

Skypeをもう一度アンインストールしてみて下さい。 まずSKYPEを終了 アンインストールしたとき、以下の操作も行って下さい。 マイコンピューターを開き、システムドライブ(通常C:)を 開いてください。 Program Filesを開き、スカイプのフォルダーを削除してください。 (1)Windowsのスタート→ファイル名を指定して実行を開いて下さい。 (2)テキストボックスに「regedit」と入力してOKを クリックして下さい。 (3)レジストリエディタが開くので、「編集」をクリックし 「検索」を選択します。 (4)「Skype」と入力し、検索結果を全て削除します。 (5)再インストールしてみて下さい。 もういっこ確認 WindowsXP ServicePack2で、CPUにNX機能がある場合 PEN4で3.0GHZだと 530Jが該当 コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスのシステムの パフォーマンスのデータ実行防止の次に選択するものを除く すべてのプログラムおよび サービスについてDEPを有効にする、追加でskype.exeを 追加してください。

• safle
回答No.1

ひとつ確認したいこと CTRL+ALT+DELでタスクマネージャを起動し CPU使用率及びプロセスを確認してください。 本当に、スカイプのプロセスなのか確認したいので もし、spoolsv.exeの使用率が高ければ それを終了させて C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS の中になんかあったら全部捨ててください。

kimeru1522
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 タスクマネージャを起動してプロセスを確認したらスカイプのプロセス(Skype.exe)がCPUの使用率の80%前後を独占しています。 spoolsv.exeに関しましても使用率が0%のまま変わりません。 念のためにspoolsv.exeを終了させてみてもスカイプの使用率は変わりませんでした。 宜しくお願い致します。