• 締切済み

スカイプがCPUの使用率を独占

CPUの使用率に関する質問です。 というよりかはスカイプの質問になるのですが・・・ 以前使っていた古いバージョンのスカイプ(ver1.4)から新しいバージョンのスカイプ(ver3.8程度)にアップグレードしたのですが、スカイプを起動した途端にスカイプがCPUの使用率を80%前後独占して(タスクマネージャで確認済)、まともにパソコンが動かなくなってしまいます。 最初は自分のパソコンの中に入れてるウイルスソフトのマカフィーが原因かと思い一度ウイルスソフトをアンインストールしてからスカイプを入れ直したのですが・・・それでもスカイプがCPUの使用率を独占してしまい困り果てています。 以前からスカイプをしながらオンラインゲームをするといったこともやっていたこともあり、スペックが低いということはないと思うので余計に原因がわかりません。 どうかご助力のほどを宜しくお願い致します。 簡単ではありますが、私のパソコンのスペックを下記に記載しておりますので、御手数ではありますが参照ください。 OS:Windows XP Home Edition SP2 プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ:1016MB RAM

みんなの回答

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

Skypeをもう一度アンインストールしてみて下さい。 まずSKYPEを終了 アンインストールしたとき、以下の操作も行って下さい。 マイコンピューターを開き、システムドライブ(通常C:)を 開いてください。 Program Filesを開き、スカイプのフォルダーを削除してください。 (1)Windowsのスタート→ファイル名を指定して実行を開いて下さい。 (2)テキストボックスに「regedit」と入力してOKを クリックして下さい。 (3)レジストリエディタが開くので、「編集」をクリックし 「検索」を選択します。 (4)「Skype」と入力し、検索結果を全て削除します。 (5)再インストールしてみて下さい。 もういっこ確認 WindowsXP ServicePack2で、CPUにNX機能がある場合 PEN4で3.0GHZだと 530Jが該当 コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスのシステムの パフォーマンスのデータ実行防止の次に選択するものを除く すべてのプログラムおよび サービスについてDEPを有効にする、追加でskype.exeを 追加してください。

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.1

ひとつ確認したいこと CTRL+ALT+DELでタスクマネージャを起動し CPU使用率及びプロセスを確認してください。 本当に、スカイプのプロセスなのか確認したいので もし、spoolsv.exeの使用率が高ければ それを終了させて C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS の中になんかあったら全部捨ててください。

kimeru1522
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 タスクマネージャを起動してプロセスを確認したらスカイプのプロセス(Skype.exe)がCPUの使用率の80%前後を独占しています。 spoolsv.exeに関しましても使用率が0%のまま変わりません。 念のためにspoolsv.exeを終了させてみてもスカイプの使用率は変わりませんでした。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • CPU使用率についてお願いします。

    自分のノートパソコンのCPU使用率がデスクトップ画面でも勝手に変動します、1~9%くらいなら納得出来るのですがいきなり30%とかに頻繁になります、スペックはWindows7 core2Duo HDDメモリが500Gくらいです、使用メモリは300位は使用中です 一応HDDのデフラグしてみたりしました、 かなり変動する原因ってわかりますか? タスクマネージャーでCPUを使用しているアプリやファイルも見てみましたがそれぞれの使用率と合計の使用率が合いません、ウイルスの可能性ありますか?

  • CPUの使用率

    CPUの使用率 出尽くした質問かもしれませんが、自分の症例に近いものがなかったので、質問させていただきます。 パソコンの動作が遅くて困っています。CPUの使用率は50%を下回ることはなく、常に60~90%あたりをうろついています。 おかげでブラウザでウェブページを開いても、新しいページごとに数秒フリーズしてしまうのです。 しかし、プロセスをみてもこれと言って多くCPUの使用率を食っているものがないのです。 このせいで、どうすれば動作を早くするか、解決策を見つけられずにいます。 アンチウイルスソフトはマカフィーを入れていますが、マカフィーは遅いと聞きました。 これも原因の一つなのでしょうか。 使用パソコンはdellのstudio、CPUはAMDのTURION X2 ultlaです。

  • skypeのCPU使用率

    現在使っているPCが CPU Pentium4 1.8GHz RAM 768MB なのですが、skypeを起動しただけでは特にCPUを使ってはいないのですが、誰かと通話を始めるとCPU使用率がものすごく上がり、PCの動作がとても遅くなってしまいます。どうにかしてCPU使用率を下げることはできないでしょうか?

  • CPU使用率が100%になってしまい、困っています

    PCが重いです。 それでも起動したばかりだとまだCPU使用率が100%ではないので 何とか動きます。 しかし、しばらく使用しているとだんだん重くなり、 そのときはCPU使用率が100%近くになっています。 動画を見ようとするとほとんど見れません。 考えられる要因の1つはアンチウイルスソフトだと思います。 以前にアンチウイルスソフトをインストールしたときに、 あまりにもPCが重いのでメモリーを128MBから384MBに増やしました。 そうするとPCが重くなくなりました。 しかし、最近期限切れが近付いたため新たにアンチウイルスソフトを インストールしたらPCが重くなりました。 このアンチウイルスソフトは以前の更新版なので以前のものと 大きく違わないと思います。 タスクマネージャのプロセスでメモリを多く使用しているものがいくつか あるのですが、どうしていいかわかりません。 ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化はありません。 CPU使用率を下げる方法は何かありますでしょうか。 メモリを増やせば解決する問題なのでしょうか。 OSはWindows2000で、メモリーは384MBです。

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • skypeを使うとCPU使用率が

    skypeを起動するとCPU使用率が上下しだして、音声通話を始めると100%になってしまいます。 skypeを起動していないときは、0~10%ほどです。 ちなみにCPUはペン4の2.93GHzです。 動作には十分と思うのですが、何かほかに問題があるのでしょうか。

  • CPU使用率が100%

    タスク マネジャー上でCPU使用率が100%となり困っています。 プロセスのSYSTEMが使用率95%以上となっております。 ウイルスセキュリティZEROのウイルス自動検知を無効にするとCPU使用率が5~10%になり、全く問題なくなります。 2台のパソコンにこのソフトを入れていますが、1台は問題なしに作動しています。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • CPUの使用率を下げるには?

    タイトル通りです。 あるソフト(DIVXをDVDに変換するソフト)を起動して何分かたったらパソコンの電源が急に切れます。 何が原因か調べましたら、そのソフトを動かすとCPUの使用量が100%になることが原因だとわかりました。 それで、CPUの使用率を下げるには何をすればいいでしょうか?わかる方がおりましたら、お願いします!!

  • CPU使用率が100%いってしまいます

    実は不思議な事に、あるソフトを起動するとCPU使用率が100%ずっと持続するものがあるんです。 『ジョイント式ハイパー速読術』というソフトで、 必要CPUがPentium 100MHZ、メモリが16MB と表記されているものです。 そして自分のPCはCPUがAthlon 800MHZ、メモリが128MBです。 最近のPCからすれば、性能は低いですが、それでも十分に条件を満たしているはずのソフトがずっとCPU使用率100%です。 OSはWindowsXP、SOTEC製、ウィルスにはかかってません、通常時のCPU使用率は7%前後です。 それともCPUの製造元が違うのが原因でしょうか。 どなたか原因が分かる人がいたらお願いします。 (PCはあまり詳しくないので、すいませんが簡単にお願いします)

  • CPUの使用率が異常に高くなる

    ここ数日CPUの使用率が異常に高くなって、 動作が重くなっています。 何もしなくても10~100%くらいで常時上下してます。 タスクマネージャーを確認したところ 「PcScnSrv.exe」というのが使用率が高かったので ウイルスソフトをOFFにしたのですが、 すると今度は「explorer.exe」や他のやつの CPU使用率が異常に高くなってしまいどうしようもありません。 原因は何でしょうか? ちなみにスペックは ・NEC LL750/8(2003年製) ・OS:Windows XP Home Edition SP2 (SP3にしてみましたが、重いのでSP2に戻しました。) ・メモリ:1GB(使用量は430MBくらい) ・CPU:モバイルインテルceleron 2.2GHz ・HDD容量:80GB(Cドライブ容量は55GBで、残り20GB。最適化済み) ・ウイルスソフト:ウイルスバスター2007 (これも重いので2008から2007に変更。でも効果なし。) ちなみに他のウイルスソフトとの併用は無し。