• ベストアンサー

CPU 使用率100%

ここ最近非常にPCの調子が悪いのです。 PCの動作が遅くてたまりません。 タスクマネージャのプロセスで確認したところ tcpsvcs.exeのCPU使用率が98%位になっています これはトロイの木馬でしょうか? どうしたら解消出来るのか、分かる方どうぞ教えてください!困ってます。 PCスペック CPU:セレロン2.7Ghz メモリ:512MB OS:winXP sp2 HE ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.3

ウィルス対策ソフトを作っているメーカーは、 インターネット上で、無料でウィルスチェックをしてくれるところも多いですよ。 下のHPもその一つです。一度試してください。

参考URL:
http://nai.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
suzukikogyou
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ウィルスチェックしてみます。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

tcpsvcs.exeという言葉で検索していると、次のウィルスの可能性があると思うのです。 Win32.Lovgate.AM http://www.casupport.jp/virusinfo/2004/win32_lovgate_am.htm それで、他の会社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンを実施しても、 その結果、ウィルスが発見されればそれを駆除して、改善するか、確認した方がよいです。 というのは、ウィルス対策ソフトの中でも検知できるものと出来ないものが存在しているので、 一概にウィルスとは言えませんが、他の会社のオンラインスキャンを実施することで、 ウィルスかそれ以外の問題か確認は出来ます。 次のところでチェックしてみてください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp その結果でウィルスであれば、それを駆除する方向で進むべきですし、 そうでない場合には、リカバリ等を考えた方がよいかと思います。

suzukikogyou
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ウィルス検査してみます

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

tcpsvcs.exeはウィルスに限らずウィルス対策ソフトを含めたネットワークを利用するプログラムが関係している場合が多いです。 一度、ウイルスセキュリティの常駐を解除して様子を見られたらどうでしょうか? それとSP2を適用されているようですがWindowsファイアウォールは無効にされていますか? 有効のままだと競合してしまいますので一度確認されたらよいかと思います。 tcpsvcs.exeが使用しているポートからウイルスによるものなのかその他のプログラムなのか判断することもできると思います。 自分は「fport」使ってポートの使用状況を確認しています。 http://www.space-peace.com/ethereal/check/ethereal_check_7.htm

suzukikogyou
質問者

補足

返答ありがとうございます ひとつ質問なのですが tcpsvcs.exeを終了させる事が出来まして 終了させるともちろん問題なくPCが元の速度になり 他のソフトに問題が起こることも無いのですが ひとつ異変がありまして新着メールが消えてしまうのです これは、やはりウィルスのせいでしょうか?

  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

ここに回答があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1379752

関連するQ&A

  • 起動後すぐCPU使用100%で重すぎ。なんとかできませんか

    WinXP/He 起動してウィンドウズ画面が出てから、動作が非常に重く、タスクマネージャーで見てみるとtcpsvcs.exeのCPU使用率100%になっています。 しばらく待ってもダメなので、tcpsvcs.exeを指定して、プロセス終了で終わりにしています。そうするとその後普通に動いていますが、 これは何者? どんなものか、また解決の方法は? 教えていただけると幸いです。 また、いつもそうやってて(プロセス終了)平気でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CPUの使用率

    皆様、こんにちは。 質問ですが、12月の27日からCPU使用率が常時で100%に近い状態なってしまう現象が起きて困ってます。 突然PCの動作が重くなったので、PCを終了させたのですが、それ以後PCを立ち上げてからすぐに重たくなってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 (起動に5分くらいかかります。その前までは2分程だったと思います。) タスクマネージャでプロセスを見ましたところ、立ち上げたタスクマネージャ自体とエクスプローラ、System Idol ProcessにCPUを使っているみたいです。 23日にデフラグをしてあったのですが、その日のシステムの復元ポイントまで戻しても改善されませんでした。 挙句、OSの再インストールまで試みましたが改善はされず…。 ウイルスの駆除ソフトはNorton AntiVirus2004を使っています。 OSの再インストール後はまだスキャンをしていませんが、今日(29日)のお昼ごろからやってみようと思います。 原因はウイルスなのでしょうか。 PCの寿命で起きる現象なのでしょうか。 スペックは下記の通りです。 CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz Memory (RAM):256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP1 因みにノートPCです。 ご存知の方は、是非とも解決策をお願い致します。

  • CPU使用率が100%

    CPUの使用率がずっと100%になって困っています。 タスクマネージャーのプロセスを見てみると、cleanmgr.exeがCPUを99使っているみたいです。 この場合、どのようにしたらよいのでしょうか?? パソコンに詳しくないのでうまく説明できていなのですが、回答よろしくお願いします。 PS.Windows2000 SP4をつかっています。詳細なスペックはわからないです。

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • CPU使用率が常に90%~100%前後で重くて重くて。。

    昨年12月にEPSONダイレクトで買ったノートPCです。 (OS:XP CPU:セレロン1.46GHz メモリ512MB) 最近、動きが遅くなりしばらくカーソルが動かなくなることもしばしば。。不審に思いタスクマネージャを確認するとPCを起動しているだけでCPU使用率が90%前後だったりします。当サイトを参考に、 (1)マカフィーおよびアドウエアでウィルス&スパイチェックを実施 (2)ディスククリーンナップ+デフラグも実施 (3)さらにOSの再インストールも実施 以上を行いましたが、、PC起動直後は数%を維持するものの、起動後10、20分くらいたつとCPU使用率はほぼ常に80%~90%くらいになります。IE稼動中は、タスクマネージャ上のプロセスでは「System Idle Prosess」が90%くらいで「explorer.exe」と「taskmgr.exe」が5%ずつくらいです。なのに、パフォーマンスは常に90%前後です。プロセスに表れない何かが稼動しているのでしょうか?CPU等、PCの不具合も考えられるのでしょうか? ほとほと困っています、、なにとぞご教授よろしくお願いします。

  • エクスプローラーを使うとCPU使用率100%でフリーズ

    WINDOWSXP,CPU シングルコア2.4GHz、のパソコンを使っていますが、エクスプローラー開くと、開いただけでもCPUが使用率100%になってしまいフリーズすることがよくあります。タスクマネージャーのプロセスを見るとexplorer.exeがいつも98%位使用されています。考えられる原因と解消法を教えてください。ちなみに、他のブラウザでは起きません(例えば、chrome)。

  • CPU使用率が100%

    CPUが使用率100%で、マウスのポインタ以外の動きが重いです。タスクマネージャで確認したのですが、タスクマネージャ(taskmgr.exe)が使用率95-99%で占有しています。その他のプロセスはどれも正常でした。ウイルスの可能性は低いと思います。不可解な点は立ち上げ直後から動作が重いことです。立ち上げ直後にロゴの下にローディングのバー?がでるのですが、そこからもう動作が重いです。このPCを使い始めてもう4年強経ったので、どこかが寿命かなとも思うのですが。原因の見当が付かないので、何かわかる方がおられましたらご意見をお聞かせください。 PC :DELL DIMENSION2400 CPU :Celeron C 2.4GHz Mem :512MB HDD :IDE接続 年数:4年強

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?

  • CPU使用率

    windowsXPを使ってます。 今日の昼ごろからCPUの使用率が100%になって、ずっとファンが回り続けています。 タスクマネジャーのプロセスを見ると、「missip.exe」というのがCPUのほとんどを占めているようです。これってウィルスなんでしょうか?前にも似たようなことがあって、自然に直っていたんですが、なんとしても原因が知りたいです。 因みに再起動しても、セーフモードにしても、システム復元しても直りませんでした。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。