• 締切済み

CPU の使用率100%

CPUの使用率が100%の状態が続くので、それを下げる方法を教えて下さい。 LANに繋がっている状態では問題は起きないのですが、LANから外れるとCPUの使用率が常に100%まで上がり、その状態が続きます。 そこで、タスク マネージャのプロセスで状態を確認して見ると、”TmPfw.exe”が99または、それに近い数値を常に表示します。再度LANに接続すると、段々と数値が下がります。 ”TmPfw.exe”がウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールに関係しているのは過去の質問を読んで分ったのですが、使用率を下げる方法が分りませんので、どうか助けて下さい。 使用環境 PC:NEC LaVie G LG17FWTGH CPU:Pentium M 1.7GHz OS:XP Home 対ウィルスソフト:ウィルスバスター2006 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お答えいたします。 じぶんは、ノーとパソコンで。今現在、NortonInternetSecurity2006を使っております(ウイルス検出力トップ)ですが、CPUはあなたのように高性能ではなく、900MHzです。 ですが、100%になり続けたことはありません。 ですので、もしなんでしたら、Nortonに切り替えてみてはどうでしょうか? また、主記憶装置(内臓メモリ)を増設してみてはいかがでしょうか? Nortonでしたら、最低512MBあれば、快適です。 以上です。

robonage
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 メモリーは、1.25GB(本PC搭載可能な最大メモリー)ですので、メモリー増設により解決は出来ないと思われます。 LANから外れる際に、ウィルスバスターを一時的に終了してみた所、CPU使用率の上昇が見られなかったので、今後はウィルスバスターを一時的に終了する事で対応したいと思います。また、もう一度ウィルスバスターの設定も確認してみたいと思います。 Nortonへの切替えも考えましたが、過去使用してPCのスピードが遅くなり、またウィルスバスターの年間契約を更新したばかりなので、Nortonへの切替えは少し様子を見たいと思います。 有難うございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

ウィルスバスターなんてアンインストールしたら?

robonage
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィルスバスターを削除して、この現象が起こらないか試してみます。 さて、ウィルスバスターを削除した後のウィルス対策は、XPのファイヤーウォールだけで大丈夫でしょうか? 参考までに、Toshi7607さんどうされているか教えて下さい。

関連するQ&A

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • マウスを動かすだけでCPU使用率が100%に

     おそらく、ウイルスバスター2009の試用版をインストールしてからだと思うのですが、You Tube等の動画が 時々カクカクするようになってしまいストレスを感じるようになってしまいました。  そこでタスクマネージャのCPU使用率を確認すると、マウスを動かしただけで数値がぐんぐん上がり, マウスを動かし続けるとCPU使用率が100%にまで上がってしまうことが判明しました。  その詳細は 動画を見ていない時  マウスは静止   マウスを動かす  TMBMSRV.EXEX     0-5%   20% CSRSS.EXEX 0-5%     10-15%  System 0-3%   20% taskmgr.exe 0-8%   50% マウスを止めると、CPU使用率は7-11%程度で落ち着いています。 マウスを動かすと、CPU使用率は100%にまで上がります。 動画を見ている時  マウスは静止    マウスを動かす  iexplore.exe     70-90%       55-65%    TMBMSRV.EXEX    5%        10-20% CSRSS.EXEX     0%          5-20%  System   20% 5-20% taskmgr.exe      50% 10-15% マウスは止めても動かしてもCPU使用率は100%まで上がりますが、マウスを動かすと動画は最悪動かしている間止まっています。 (数値に関しては、常に変動している為概算値でぶれはあります)    ウイルスバスター2008を使用していた時はこんな事はありませんでした。  ウイルスバスターをアンインストールしてみれば良いのでしょうが、 試用版の為一度アンインストールしてしまうと、次は製品版を購入しないといけなくなってしまうと思います。  しかし今の状況では2009にアップグレードするには二の足を踏んでしまいますので、この試用版で動作確認をしたいと思っております。  当方の使用パソコンは、  ソーテック  PC STATION SX6130  CPU     AMD Duron 1300MHz  メモリ     640MB  OS     WindowsXP Home Edition SP3 です。

  • CPU使用率

    CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率について

    WindowsXPを使っています。最近無線LANとウイルスバスター2010をインストールしました。PCの立ち上がり、IEの起動が遅くなりました。タスクマネージャーで観測しますと、PCを立ち上げて時CPU使用率が80~100を維持し、なかなか下がりません。その状態でインタネットYAHOOを起動しますと時間がかかり。開かれた後一旦閉じますと。CPU使用率が10~20程度に下がります。2回目からはインターネットの起動が早くなります。何故ですか。 PCを立ち上げ直後はcpu使用率が一旦上がってもすぐ下がってくれれば うれしいのですが。何か改良方法ありますか、ご教授お願いします。

  • CPU使用率100%から下がりません。

    CPU使用率100%から下がりません。 タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。 ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。 ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。 デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。 Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。 PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 何も立ち上げていないのにCPU使用率100%

    友人がネットショップをしており、現在大変困っている状態です。 皆様、よろしくお願い致します。 環境は以下の通りです。 OS・・・WindowsXP メモリ・・・512 CPU・・・Pentium3 ちなみにウイルスバスターも入ってます。 何も立ち上げていないのにCPU使用率100%、 プロセスを見るとSystemが常に90%後半のメモリ使用量になっています。 こういう状態なので何も立ち上げてなくても動かない状態で困っているようです。 (フリーズではないです。) どんな異常なのでしょうか? 解決方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • CPUの使用率が100%

    OS:Windows NT4 パソコンの調子が悪く、原因も分からずMBRの修復や、修復インストールなどを散々した挙げ句、動作はするようになりましたが(価格.comのサイトからのウィルス感染が原因)、異常なほど遅くなってしまいました。 タスクマネージャーからCPUの使用率をみてみると、lsass.exeとservices.exeの2つでCPUの100%を使用していました。数値は常に変化していますが、2つの合計値は100%になるといった感じです。 どなたか対処法をご存知でしたら、教えてください。

  • CPUの使用率

    最近CPUの使用率が下がりません。 タスクマネージャで使用率の高いものを調べたところ、 System Idle Process というものが常に高い位置にありました。 これのため、CPU使用率をすべて足すと常に100%の状態となっております。このプロセスの閉じ方を教えてください。場所の突き止め方も教えていただけると助かりますのでお願いいたします。 名前が怪しいですが、ウイルスなのでしょうか? 結構困り果てているのでよろしくお願いします。

  • WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が

    WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が常に(何もしてなくても)100%近くで困っています・・・・ いままでVistaのときは使用率はなにもしていない場合は20%付近で安定していたんですが、7にアップデートして2日目くらいからCPUの使用率が上がったままです。 ウィルスを疑ってウィルスバスターとWindowsのインターネットで行えるウィルス診断を両方やって(フルスキャン)みたのですが何も異常がなく困っています。 ウィルスバスターとの相性かと思いウィルスバスターを切って起動してみたんですが80%まで下がったのですがそのまま80%からは下がりません。 タスクマネージャのプロセスのCPUの欄をみても特に高いプロセスはなく(高くて2や3、だいたいが0)お手上げ状態です。質問はどんどんしていただいて結構ですのでどなたか助けてください。 ※誤字・脱字・文がおかしいなどあるかもしれませんが、推測してお読みください。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%で困っています。

    PC初級者です。 会社のPCなんですが、CPU使用率が常に100%になっているため(spoolsv.exeが98%位)、とっても動きが悪くて困っています。過去のQ&Aを参考にspybot-searchで出てきたものは削除しました。でも、何も変わりがありません。どうすればいいんでしょうか?  OS:XP HE SP1  ウイルスバスター2004  他ノートPC3台、デスクトップPC1台、プリンター1台とLAN  他このPCにプリンターをつなげていて、共有 重くなっているのはこのPCだけです。 あと、こちらの状況で説明の足りないものはありますか?すみませんが宜しくお願いします。