• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPU使用率100%から下がりません。)

CPU使用率100%の問題 - 対処策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • タスクマネージャーを見ると、CPU使用率が常に100%で下がりません。特に、"coreServiceShell.exe"プロセスが高い負荷を示しています。
  • ウイルスバスター2011をアップデートしましたが、問題は解決しませんでした。ハードウェアのスペックはFMV BIBLO NB55Hで、CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは736MBです。
  • デフラグやメモリークリーナー、レジストリクリーナーを実行しましたが、問題は変わっていません。お手数ですが、この問題の対処策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんにちは。 型番から調べさせていただきましたが、CPUの性能は次のとおりのようです。 Intel Mobile Celeron 2.4GHz FSB: 400 MHz (MT/s) L2 cache: 256 KB ちょうど、同じ時期に販売されていたPentium 4のほぼ半分もしくはそれ以下くらいの性能ではないかと思われます。 パソコンソフトは、その販売時期に出回っている標準的なパソコンの性能をもとにして、設計されている場合が多いために、あくまでも推測ですが、ソフトの要求にCPUがついていっていない可能性が考えられます。 こうした場合、選択肢は2つあります。1つはパソコンを最新式のものに買い替えること、もう一つはウイルス対策ソフトを負荷の軽いものに変えてみることです。 下記のソフトは無料かつ負荷も軽いと伺っていますので、お試しになるのもいいかもしれません。 Microsoft Security Essentials ご参考までに。

参考URL:
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp
ten_ichi
質問者

お礼

早速 教えていただきありがとうございます。 やはりもう買い換えないとだめですね。 まずは ウイルスバスターをアンインストールして、Microsoft Security Essentialsをインストールしてみます。 ウイルスバスターをアンインストールして、Microsoft Security Essentialsをインストールして動作確認してからお礼差し上げようと思っておりましたが、午前からアンインストールそのものがが遅々と進まない状態です。 確認後 改めて御礼差し上げればと思います。 遅ればせながらお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

バスターはあまり評判はよくありません。ネットではかなり叩かれてます。 すこし前は 防御力1位とか大嘘?TVCMをながしてましたよね? クラウド型は軽いとのウワサですか物によっては激重や他ソフトとのケンカで激重い になる時もあります。 そのPCなら重作業を除き問題ないです。 バスター2011は軽いというウワサをまだ聞いたことがないです。 各社もそうですが新型ソフトは不具合が多いです。 なおMSのMSEはXpで使用ならやや重めです。。

ten_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターは評判よくないのですか。 2011は「クラウド」で軽くなったのかな、と思っていたのですが。  アンインストールして試してみます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

せっかく購入されたウイルスバスターですが貴方のPCではスペック不足です ソフトはその時に販売されているパソコンを基準に作るので 古いパソコンに最新のソフトを入れたら負荷が掛かりすぎます 試しにウイルスバスターをアンインストールしてみてください 劇的にPC動作が軽くなるはずです 直ぐに出来る改善策と言えば ウイルスバスターのセキュリティレベルを下げる (メールスキャン、スパイウエア対策、有害サイト対策、メッセンジャー保護というような色々なセキュリティ機能が動いていると思いますが、優先度の低い物は停止する) またはソフトそのものをもっと簡易的な負荷の少ない物に入れ替えるしかないでしょう。

ten_ichi
質問者

お礼

早速 教えていただきありがとうございます。 2004年夏モデルで、スペック不足ですか。 買い換えを検討します。 まずは ウイルスバスターをアンインストールして、第一回答いただいたheartgaitai様からご提案いただいたMicrosoft Security Essentialsをインストールしてみます。  ウイルスバスターをアンインストールして、Microsoft Security Essentialsをインストールして動作確認してからお礼差し上げようと思っておりましたが、午前からアンインストールそのものがが遅々と進まない状態です。 確認後 改めて御礼差し上げればと思います。 遅ればせながらお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4コアのCPUの使用率について。

    OSとは違うドライブにインストールしたソフトを起動させた時にタスクマネージャのパフォーマンスを見るとCPUの4コアのうち1つだけしか使いません。(すべてではないように思います) 特にスペックが必要なものは1つだけ使用率がマックスとなり、CPU全体の使用率は25%になります。 これは他のコアでサポートはしないものなのでしょうか? またこの症状がでるソフトはときどき応答がなくなり停止します。 構成 win7 64bit intel core i5 650 メモリ4G SSD64GB OSのみ HDD1TB  GT9800→HD6950 両方同じ症状 電源550W 素人のため細かい型番等はわかりません。 そもそもレジストリを使う?ソフトはOSと同じドライブじゃないといけないのでしょうか。 なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • CPU使用率が常に100%

    こんにちは。 PC(ノート型)を起動し5分ほどたてば、タスクマネージャで見たの ですが、CPU使用率が常に100%になります。リカバリをし、問題は すでに解決済みですが、前回もこのような状況に陥りました。ろくに 作業もできません。 PCに大した変更は加えていませんし、バックグランドで作業 させているわけでもありません。余計なスタートアップは外したり、 OSをインストールしているドライブを空けたり、レジストリの最適化、 ディスクデフラグツールも活用しまくってます。 高速化は徹底的にしているのですが・・・もしや、これらの行為が 原因なのでしょうか?ウイルススキャンしても何も出てきませんし。 またこのような状況になるかもしれませんので、解決方法があれば 教えてください。そもそも原因は何なのでしょう? OS  WindowsXP HomeEdition CPU  Celeron M processor 1.40GHz メモリ  1.5GB

  • CPU使用率100%・・・

     以前から、ノートパソコンで聞こえる「サァーーーーーー」という音が気になっていました。その音が鳴っているときは、デフラグやスキャンディスクができなくなります。  それが気になってというわけではないのですが、先日、ノートンユーティリティを購入しました。それで、CドライブやDドライブの空き容量やCPU使用率が表示されるのですが、その「サァーーーーー」という音が鳴っているときは、CPU使用率が100%になります。その時はデフラグ等はもちろん、ノートンの最適化等もできなくなります。その音自体は、冷却のためのファンの音かなとも思うのですが、ずいぶん長い間聞こえますし、CPU使用率100%というのも気になります。  PCの中身の事となると全く無知なため、大丈夫な物かどうか不安でなりません。どなたか教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。m(_ _)m

  • CPU使用率についてお願いします。

    自分のノートパソコンのCPU使用率がデスクトップ画面でも勝手に変動します、1~9%くらいなら納得出来るのですがいきなり30%とかに頻繁になります、スペックはWindows7 core2Duo HDDメモリが500Gくらいです、使用メモリは300位は使用中です 一応HDDのデフラグしてみたりしました、 かなり変動する原因ってわかりますか? タスクマネージャーでCPUを使用しているアプリやファイルも見てみましたがそれぞれの使用率と合計の使用率が合いません、ウイルスの可能性ありますか?

  • CPUの使用率が100%になってしまう

    DELLパソコンDimension2400(セレロン2.2G)メモリ1G OSはXP何ですがソフト立ち上げたり、デフラグでCPU使用率が100%になってしますのですが何が原因かわかりませんどなたか教えてもらえませんでしょうか? お願いします

  • cpuの使用率が以上に高い。反応しなくなる。

    google chromeのタブを三つ開いているだけでcpuの使用率が100%近くになってしまいます。 またマウスカーソルは動くのに、ブラウザやデスクトップのアイコンが反応しなくなったり、カーソルがタスクバーに行けなくなったりします。ブラウザの開いているサイトはスクロールは出来るのですが、×をクリックしても反応しなかったり、リンクをクリックしても反応しなくなります。 使っているパソコンはFMV BIBLO NB70Tです。 メモリは2GBに増強しています。 主な常駐ソフトはノートンインターネットセキュリティなどです。

  • 物理メモリ使用率とCPU使用率について

    物理メモリ使用率とCPU使用率について Windows7 Professionalを使用しています。タスクマネージャーを見てみると常時、物理メモリが1.7GB~2GB近く使います。CPUは10~30使います。買った当時はこれほどは無かったです。ちょっと不安なのでご回答お願いします。

  • CPU使用率、メモリの使用率が上がらない

    Dynabook T65を使っています。 動きが重いので、タスクマネージャーを見ながら作業していまうすが、CPUの使用率が80%くらいでも、重たくて、反応しなくなる時があります。 あと20%使用率を挙げたらもう少しはやくなるきもしますが・・・。 何か方法はあるでしょうか? ちなみにメモリは、4GBだったので、4GBをぬいて8GBをさしかえ、はじめにあった4GBをもう一つのスロットにさしました。 メモリの方も、いろいろプログラムをたちがえたりサイトを開いても、6GB以上の使用率にならないです。

  • CPU使用率

    パソコンでインターネットの閲覧やデータのダウンロードやその他複数の動作を同時に行っているときでも、パソコンの動作は重く感じるのですがタスクマネージャーのCPU使用率が一桁を超えません。 だいたい1~5%でたまに上がっても10%ほど。 これはパソコンの性能を十分に使えていないのでしょうか? CPUはcore i5でメモリは4GBです。 ちなみにメモリの使用率は1.8GB前後です。

  • CPUの使用率が100%。

    Windows Updateをしてから動作が不安定になりました。 回避策としてMicrosoftがサポートしているKB927891とWindows Update Agent3.0をインストールしたのですがタスクマネージャーを開くと以前と同じCPU使用率が100%で表示され全然数値が変わりません、ただLANケーブルを外すと使用率がすぐに1桁台まで下がり接続し直すとまた100%に上がります。 動作の方は少しだけ良くなった程度です、何か他に回避策はありますか? (自動更新を無効にしても同じ症状です。) FMV-BIBLO MG50LN/XP-SP2/メモリー256M+256Mで使用しています。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンやドアなどに使われている「蝶番(ヒンジ)」は、回転軸を含む概念でしょうか?
  • (1)ディスプレイが「蝶番」により本体(キーボード)に対して回動する、
  • (2)ディスプレイが「蝶番と回転軸」により本体(キーボード)に対して回動する、
回答を見る