• ベストアンサー

CPU使用率100%

ローカルディスク(Cドライブ、110GBあります)のディスクのクリーンアップをすると、空き領域を計算のところでCPU使用率100%になってしまい、全然進行しません。 以前はそんなことはなかったのですが、1週間ほど前にクリーンアップしようとしたところ、こういう状態になってしまいました。 なお、110GBのうち使用領域は95.3GBになっています。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Cドライブの使用容量が95.3GBですか?基本的に使いすぎです。 ファイル数も数十万以上だと思うのでファイルの検索に時間がかかっているためだと思います。 マイドキュメント内のファイルをDドライブに移動したり、滅多に使わないファイルをDVD-Rなどにバックアップを取り削除してCドライブのファイル数を減らしましょう。

yosito1255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいっぱいですか・・・^^; 外付けのHDとか買ってきて移動してみることにします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

4.7GBのDVDを焼くのに2~3倍の平均12GBの空き容量が作業容量として必要ですからCドライブは作業もできなくなります。(DVDによるバックアップも取れなくなりそう) NO1の方のとおり空き容量を増やしてください。

yosito1255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業できなくなるのは困るんで、減らすか移動するように頑張ります。