• ベストアンサー

CPU使用率100%・・・

 以前から、ノートパソコンで聞こえる「サァーーーーーー」という音が気になっていました。その音が鳴っているときは、デフラグやスキャンディスクができなくなります。  それが気になってというわけではないのですが、先日、ノートンユーティリティを購入しました。それで、CドライブやDドライブの空き容量やCPU使用率が表示されるのですが、その「サァーーーーー」という音が鳴っているときは、CPU使用率が100%になります。その時はデフラグ等はもちろん、ノートンの最適化等もできなくなります。その音自体は、冷却のためのファンの音かなとも思うのですが、ずいぶん長い間聞こえますし、CPU使用率100%というのも気になります。  PCの中身の事となると全く無知なため、大丈夫な物かどうか不安でなりません。どなたか教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.8

masa-です。NO.7の訂正 >何もしないで質問の症状になったときに 以下6行の記述は無視して下さい。 ----------------------- <修正> 起動後に何もしないで質問の症状になったときに 再起動を実行したらCPUの稼働率が低下しますか? (推測では稼働率が低下すると思います。) 稼働率が低下している状態で キーボードかマウスを頻繁に使用するソフトを起動する。 (将棋、囲碁、オセロなどのゲーム等、又はワープロソフト等) 起動させたソフトを10分~15分程度使用する。 ※マウスやキーボードを頻繁に使用すること。 ※ソフトを起動せずにデスクトップ上でマウスカーソルをランダムに 動作させてもよい。 使用後にCPUの稼働率の変化と「サァーーーーー」という音の 変化を確かめる。 ソフトを起動させている時間はCPUの稼働率が低い状態を 維持していれば「サァーーーーー」という音との因果関係は 低いと思われます。 この状態で起動させたソフトを使い続ければ因果関係がわかると 思います。 ※推測ですがソフトを起動させた状態でも、しばらく操作をしない でいるとCPUの稼働率は100%に上がります。 ※CPUの稼働率が100%の状態で、再起動せずにソフトを起動 して動きの鈍くなったマウスを動かしているとCPUの稼動率が 低下することもあります。

その他の回答 (7)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.7

ショック療法のようなやり方ですが以下のテストを時間があれば やって見てください。 何もしないで質問の症状になったときに キーボードかマウスを頻繁に使用するソフトを起動する。 (囲碁、オセロなどのゲーム等、又はワープロソフト等) CPUが100%なのでキーボード、マウスの動きも支障が ある状態であると思われますが、10分~15分程度、 キーボード、マウスを頻繁に使用して下さい。 (キーボードとマウスはどちらかの使用でよい。) 推測ですが、これでCPUの使用率が低下すると思いますが どうでしょうか?(5分程度で結果が出るかもしれません。) いつ頃から発生しているのでしょうか? CPUの稼働率が100%の症状が現われた時期はファンの 動作音が大きくなった時期と一致するのですか? デフラグやスキャンディスクはCPUが100%でないときは 正常にできるのですか? 常駐ソフトを一時停止、または終了しないと出来ないと思いますが?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

以下の現象が確認されています。 BIOSアップデートで解決可能なようです。 今回の現象にかかわっているかは不明ですが、危険性がありますのでアップデートは必ず行ってください。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/004/004948/004948.htm http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/005/005147/005147.htm

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.5

Re>デフラグやスキャンディスクができなくなります。 実行させるとエラーの表示がでるのでしょうか? いつ頃から発生しているのでしょうか? (購入時からの発生ですか?) 常駐ソフトは?(関係ないかもしれませんが) 推測ですがCPUの使用率が100%になるのは、マウスもキーボートも 操作せずに、何もしないでいると発生するのではありませんか? 何も操作をしないでいると、当然スクリーンセーバになりますが、 復帰させるとカーソルさえスムーズに動かすことができなくなるのでは? Re>冷却のためのファンの音かなとも思うのですが、 ずいぶん長い間聞こえますし、、、、、、、、、、 私の96年12月に購入したNECのノート(かなり古い)もファンの音は 同様の状態です。 変な臭い、ファン周辺のキーボード等が異常に熱くなるなどの症状が なければ大丈夫と思いますが? 購入時に比べて、明らかに異常な音になっているのであれば、購入店に 相談されてはどうでしょうか?

sakurarc
質問者

補足

 細部に渡り気に掛けていただき、ありがとうございます。m(__)m > 実行させるとエラーの表示がでるのでしょうか?  エラーといいますか、やたら時間がかかるなと思いつつ放って置くと、 「10回実行したができなかった」というような内容が出るんです。 > いつ頃から発生しているのでしょうか? > (購入時からの発生ですか?)  いつ頃かはハッキリしないのですが、音が気になりだしたのは、 2,3ヶ月前くらいからだと思います。  ちなみに、購入したのは去年の4月末、GWの頭頃です。 お店の人に「6月には新しいのが出る」と言われていたのですが、 仕事上どうしてもすぐに必要で、新製品を待たずに購入した物です。 > 常駐ソフトは?(関係ないかもしれませんが)  常駐ソフトというのは、下のバーの右に出る、起動しただけで常に立ち上がる ソフトの事ですか? それがありすぎると良くないと、何かで読んだことがあるのですが・・・。 でも、それが起動時に立ち上がらないようにする方法がわからず、 放ったままなんです。  その事かどうかは分かりませんが、ちなみにそこに出るソフトは 「McAfee VShield」「ワンタッチスタートボタン」「インターネット設定切換えツール」 「いま、いくら?」「Adaptec DirectCDウィザード」「ノートンシステムドクター」です。 > 推測ですがCPUの使用率が100%になるのは、マウスもキーボートも > 操作せずに、何もしないでいると発生するのではありませんか? > > 何も操作をしないでいると、当然スクリーンセーバになりますが、 > 復帰させるとカーソルさえスムーズに動かすことができなくなるのでは?  何もしないで発生します。 下記で回答してくださった方の参考URLで見たところ、ネットにつなげて切った後、 使用率が上がりっぱなしになるという現象があると書いてあったのですが、 それも原因かなと思います。  というのも、自動メール受信ユーティリティーを使っていて、1日に何度か 自動的に繋がって、メール受信後自動的に切れるようにしています。 また、それを使えるようにするため、ほとんどPCの電源は入れっぱなしです。 > 購入時に比べて、明らかに異常な音になっているのであれば、購入店に > 相談されてはどうでしょうか?  音よりも、CPU使用率が100%というのが気になっているんですが、 いずれにしても、購入店で見てもらった方がいいかもしれないですね。  改めて、自分がどんな風にPCを使ってるか考え直すきっかけになりました。 どうもありがとうございました!  何かお分かりになる事がありましたら、またよろしくお願いいたします。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.4

何をするとCPU使用率100%になるのでしょうか。

sakurarc
質問者

補足

 説明不足で申しわけありません。m(__)m 何もしていなくても、何も立ち上げていなくても、 「サァー」という音がして、使用率100%に なってしまうのです・・・。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

CPU使用率表示のバグについては下記のページをご覧ください レジストリ内のこの誤った値を、あなたが御使用になったソフトウェアが利用している場合、おそらく同様の結果になるのではないかと思います

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP413/0/18.asp
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ご使用のPCのOSが不明ですが、Xpでしたら、以下の現象が確認されております。 ご確認ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1016 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1250

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

(Meを含む)Windows9x系には、レジストリ管理上誤ってCPU使用率が100%に張り付いて登録されてしまうバグがあります もし、該当するOSをお使いなら、気になさらなくてもいいかもしれません

sakurarc
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 私は、Meです。 ちなみに、NEC LavieC LC700J/6 です。  初心者の私には、大変申し訳ないのですが 「レジストリ管理」「張り付いて登録」「バグ」 の意味がよく分からないので、専門用語の説明をお願いします・・・。

関連するQ&A

  • CPUの使用率について教えて下さい

    最近、中古パソコンを購入しました。機種は富士通の企業向けモデル  FMV-C5200です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/c5200/ CPUは3.0GHzのタイプです。 主にネットとメールで使用している事が多いのですが、時々ファンの音(おそらくCPUの冷却ファン)が継続して作動します。 タスクマネージャのパフォーマンスでCPU使用率を見ると使用率50%とか、時には100%のままになっています。 通常はネットとメールを行っていてもCPU使用率は10%未満で安定している事が多いです。 数分間様子を見ていてもCPU使用率が下がらない(ファンも止まらない)ので再起動を行うと、また安定した状態に戻ります。 何らかのソフトが自動でダウンロードを始めたとか、そういった動きも見られないのでCPUに負担が掛かっているとは思えない状況です。 なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? 故障の前ぶれという可能性もあるのでしょうか?

  • CPU使用率の上がるサイト

    あるサイトを見ていると、ファンの音がやたら大きくなるので、タスクマネージャーで確認すると、iexplore.exe*32のCPU欄が50~52になっていました。 なぜCPU使用率が上がるのでしょうか?CPU使用率が上がったままパソコンを使用しているとパソコン自体にダメージはありますか? 私が利用してるこのサイトのみこのようになります。 Windows7 IE11 ノートンセキュリティです。

  • CPUの稼働率が100%UPする

    Windows XPですが、最近になってCPU稼働率が100%超えるようになって冷却ファンがフル回転しています。 稼働率を下げたいですが、どなたか教えてください。 ちなみに、Cドライブ XP 使用率50%です。 Dドライブ VISTA    使用率50%です。 CPUを増設するには・・・・??

  • CPU稼働率がずっと高い・・・。

    2週間ほど前に、CドライブとDドライブのパーテーションを変更したのと、外付けHDDを装着したころから、 冷却ファンが何もしない状況でも回わりっぱなしだったため、稼働率を見たら何もしていない状態でも常に 40%~70%を行ったり来たりしています。もちろんその間、冷却ファンは最大で回っています。 そのため、全体の動作も非常に遅くなってしまっています。 ちなみにC・Dドライブともに空き容量は8GB以上あり、CPUはペンティアム4の2.8GHzです。 よろしくお願いします。

  • 起動してしばらくするとCPU使用率100%

    最近、起動してしばらくすると、冷却用のファンが激しくまわりだして、 CPU使用率100%となり、動作にかなりストレスを感じるようになってきました。 さて、こういうことになる原因としてどんなことが考えられるか教えていただきたく思います。 いまのところ、 1 単に暑いから。 2 寿命である。 3 ウイルスや、スパイウェアのせい。 4 (ウインドウズXPなのですが)それに、アップデートのSPをインストールしたせい。 5 ハードディスクのクリーンアップ、デフラグ等をしてないため。 3と4と5については、いちおうできることはやってみましたがいまだ解決していません。 1と2以外で、原因が考えられるようでしたら教えてください。 初めてのパソコンで、まだ、寿命がきたときのことなどよく分からないので、ぜひよろしくお願いします。

  • CPU使用率100%から下がりません。

    CPU使用率100%から下がりません。 タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。 ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。 ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。 デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。 Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。 PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%から戻らなくなり困っています。

    プリインストールされているNortonInternetSecurityで 外付けハードディスク内の全体スキャンをすると 途中でCPU使用率が100%から戻らなくなりスキャンが進まなく、 その場で足踏み状態になってしまいました。 容量が大きすぎたのがいけないのかと思い 今度は10GB以下のフォルダごとにスキャンをしてみたのですが、 終了後、CPU使用率が50%以下にならなくなり、 更にその状態からもう一度スキャンをすると、 はじめと同じ状態になってしまいます。 フリーズしている訳ではないのでスキャンを途中終了させても CPU使用率はPCを再起動させるまで戻りません。 ちなみに何も操作をせずにおけば戻るかと思い2時間程、 放置した事もあるのですが戻りませんでした。 できれば原因と対処方法を教えて頂たいのですが? PC -winVistaHomePremium搭載のFMV-BIBLO NF70W プロッセサ-Intel(R)Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz 1.67GHz メモリ-2038MB

  • CPU使用率100%で困ってます。

    最近異常にパソコンが重くなってスクリーンセーバーも固まって動きません。冷却ファンは回りっぱなしでフロッピー/メモリースロットアクセスランプが常時点灯した状態です。タスクマネージャーで確認したところCPU使用率100%となっていました。原因をインターネット上で調べて実行しましたが改善されませんでした。セキュリティーはMcAfeeに入っておりウイルススキャンしても問題ありませんでした。使用機種はNEC LAVIE LL750/7 OSはWINDOUS XP Home Editionです。どなたか原因分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • CPU使用率

    先日、タスクマネージャーで2~3項目プロセスを終了させてから 非常にCPUの使用率が高いままになっています。 常時、60~100%。 ところが、困った事に自分でなんのプロセスを終了させたのか 全然覚えてないんです… ウィルススキャン、ディスククリーンアップ、デフラグをしましたが 依然、CPUの使用率は高いままなのです。 どうしたら、以前のようにCPUの使用率が下がるのでしょうか… よろしくお願い致します。 一応こちらのシステム構成。 DELL DIMENSION 8400 WINDOWS-XP home edition SP2 ペンティアム4 3.00GHz 1.00 GB RAM セキュリティー関係はマカフィーの ウィルススキャン パーソナルファイアーウォールプラス スパムキラー プライバシーサービス が入ってる状態です。 その他は、スパイボットとad-AwareSEが入っています。

  • mac bookのCPU使用率が常時50%以上となる、冷却FANが常時

    mac bookのCPU使用率が常時50%以上となる、冷却FANが常時回転する mac book core duo2.4ghz,2GByte,OS10.6.4です。再起動後の無負荷応対でもCPU使用率が50%以上となり、冷却FANが止まりません。ブラウザ等を立ち上げると一時的に100%にもなります。使用率100%の時以外に特に動作が遅いとかは感じられませんが、FANの音には閉口しています。

    • 締切済み
    • Mac