Windows7でCPU使用率が100%近く常に上がり続ける問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が常に(何もしてなくても)100%近くで困っています
  • ウィルスバスターとの相性かと思いウィルスバスターを切って起動してみたんですが80%まで下がったのですがそのまま80%からは下がりません
  • タスクマネージャのプロセスのCPUの欄をみても特に高いプロセスはなくお手上げ状態です
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が

WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が常に(何もしてなくても)100%近くで困っています・・・・ いままでVistaのときは使用率はなにもしていない場合は20%付近で安定していたんですが、7にアップデートして2日目くらいからCPUの使用率が上がったままです。 ウィルスを疑ってウィルスバスターとWindowsのインターネットで行えるウィルス診断を両方やって(フルスキャン)みたのですが何も異常がなく困っています。 ウィルスバスターとの相性かと思いウィルスバスターを切って起動してみたんですが80%まで下がったのですがそのまま80%からは下がりません。 タスクマネージャのプロセスのCPUの欄をみても特に高いプロセスはなく(高くて2や3、だいたいが0)お手上げ状態です。質問はどんどんしていただいて結構ですのでどなたか助けてください。 ※誤字・脱字・文がおかしいなどあるかもしれませんが、推測してお読みください。 よろしくお願いします。

noname#135969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タスクマネージャでは、プロセスではなくパフォーマンスのところで見てください。 もしそこにリソースのボタンがあればクリックし、CPUの見出しクリックで見てください。 項目のCPUをクリックするごとに使用の多い順少ない順にしてみることができます。 私のWin7はUlutimateなので違うかもしれませんが・・・

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 すみません自己解決しましたw ホームグループの機能がONになっていて、それが原因でした。 切ったら20%どころか1~2%まで下がりました・・・ 自分の勉強不足でした。 ご迷惑おかけしてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

アップデートを行っている可能性もあるので、 しばらく放置しておき様子を見ては?

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 実は・・・自己解決してしまいましたw (詳細は上に書いてあります) ご迷惑をおかけしてすみません。