• 締切済み
  • 困ってます

CPU使用率が100%に・・・

CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数152
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)

他の回答者さんに回答が被ってしまうかも知れませんが、上から順にチェックしてみて下さい。 ・UPDATEは頻繁に行っていますか? ・何か使っているソフトに原因があるのでは? ・WINDOWS高速化などを実践、不要なレジストリー等は溜まってませんか? ・OSなどマルチブートにしていてACPIに対応していないのでは?以下参照。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#896 ・LANのドライバーを入れなおしてみては? ・一度リカバリーしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

  • CPU使用率が常に80%を超えています

    前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか? ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。 OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。 何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。

  • パソコンの動きが重く、CPU使用率が100%状態

    パソコンの動きが重く、windows タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%になっています。windows タスクマネージャで見ると、IEXPLORE.EXEが2つ存在し、IEXPLORE.EXEかSystem Idle Processの数値が高いです。 解決方法ご存知の方、ご指導お願いいたします。

  • 回答No.5

WINDOWS UPDATEの更新が自動になっているとこうなるようですよ。 私もなりましたが、更新の自動を外したら直りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうゴザイマス 僕は 現在 自動更新になっているので 自動更新を外してみます ありがとうゴザイマスw

  • 回答No.4

そろそろ大掃除の季節ということも考えられます。 ディスククリーンアップ、デフラグ、レジストリクリーンアップ、その他ごみファイルの除去などを実行してみては如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#111369
noname#111369

ローカルエリア接続かワイヤレスネットワーク接続かを使っている方を無効にしてみてはどうでしょうか。 何か変化ないですか?。 それで、しばらくしてから有効にしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワイヤレスネットワーク接続を 使ってますが 上記の方法 やってみましたが 変化なしです・・・(-公- ;)ウーン 回答(∀・`*)テンキュ♪

  • 回答No.2

System Idle process 98という名前のプロセスなんですか? 単に「System Idle process」のCPU使用率が高い分には問題ありません。 他のプロセスがCPUを使用していない時に99%前後になっており、 99%ほどCPUに余裕がある状態を示しております。 Svchost.exeについてもWindowsに元からあるプロセスで、高くなってしまうのは仕方が無いです。 ただし、これらのプロセス名に似たウイルスもあるので、 心配な場合はウイルスチェックをして下さい。 他には単純にマシンスペックが足りない場合も考えられます。 CPUやメモリを強化すると改善する場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう ございます ウイルス検索ではでませんでした あと メモリも700M以上あって 余裕があります・・・ なぜ こんなに重たいんでしょ・・・・( p_q)エ-ン

  • 回答No.1

System Idle process何ももしてない状態です。 つまり98%という事はCPU使用率2%ということです。 svchostは各種サービスですがウィルスがこのプロセス名を騙っていることがありますね。 まずはシマンテックのオンラインスキャンで感染の有無を調べましょう。 セキュリティソフトは入れるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますw セキュリティーは ウイルスバスターいれてて こまめに検索してますが なにも出てきてません・・・ 他のソフトでも検索してみますw あと メモリも 700メガ以上のが付いています

関連するQ&A

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか?

    パソコンをやっているとたまにパソコンのファンが勢いよく回りだし、CPUをかなり使っているように感じるのですが、そういうときにタスクマネージャを開いてプロセスのタブを見ると『System Idle Process』というものがCPUを96~99(%?)使っています。いったい『System Idle Process』とは何なのでしょうか?これは終了させてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPU使用率が常に90%~100%前後で重くて重くて。。

    昨年12月にEPSONダイレクトで買ったノートPCです。 (OS:XP CPU:セレロン1.46GHz メモリ512MB) 最近、動きが遅くなりしばらくカーソルが動かなくなることもしばしば。。不審に思いタスクマネージャを確認するとPCを起動しているだけでCPU使用率が90%前後だったりします。当サイトを参考に、 (1)マカフィーおよびアドウエアでウィルス&スパイチェックを実施 (2)ディスククリーンナップ+デフラグも実施 (3)さらにOSの再インストールも実施 以上を行いましたが、、PC起動直後は数%を維持するものの、起動後10、20分くらいたつとCPU使用率はほぼ常に80%~90%くらいになります。IE稼動中は、タスクマネージャ上のプロセスでは「System Idle Prosess」が90%くらいで「explorer.exe」と「taskmgr.exe」が5%ずつくらいです。なのに、パフォーマンスは常に90%前後です。プロセスに表れない何かが稼動しているのでしょうか?CPU等、PCの不具合も考えられるのでしょうか? ほとほと困っています、、なにとぞご教授よろしくお願いします。

  • System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

    System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

  • CPU使用率100%で動かなくなります

    XPを使っていますが、時々HDの回転音がして画面が動かないのでタスクマネージャでプロセスを見ると、svchost.exe とkbd.exe、systemの項目がが起動され、CPUを大量に消費しています。これを直したいのですが、cmdを開いてどのように処理すれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • dmsf.exe が CPU使用率99になったまま

    NECのノートパソコン PC-LT900AD です。メモリは増設してあり、730MBです。セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティです。 ここしばらく、パソコンの動きが極端に遅くなりました。止まってしまうこともたびたびあり、タスクマネージャを開くと、いつも「CPU使用率100%」になっています。 このことに気付いて、プロセスを見ましたら、「イメージ名 dmsf.exe ユーザー名 SYSTEM CPU使用率95~99」という状態です。いつ、タスクマネージャを開いても、変わりません。 これが、何のソフトか分からず、121wareに問い合わせましたが、ここでも分かりませんでした。スタートアップにも表示されていません。 パソコンが遅くなった原因の一つだと思うのですが、対処のしようがなく、ほとほと困っています。 「dmsf.exe」が何のソフトで、どう対処すればよいのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • cpuの使用率が50%以上常にあります

    パソコンについてあまり詳しくないのですが画面を表示したりするのが重いのでタスクマネージャーを見てみたらcpu使用率が50%以下になりません。 何にも表示してないデスクトップにしても50%前後を行ったり来たりしています。 プロセスで見てみたら【cmd.exe】がcpuという所で39~47の値で動いています。 それと【System Idle process】がcpuという所で40~60の値で動いています。 cmd.exeとSystem Idle processのプロセスを終了ても大丈夫でしょうか? 何か対策はありますか?

  • CPU使用率100%になる

    ここ2週間ほどノートPCのCPU使用率が常に100%です. 再起動,シャットダウンしても変化はありませんでした. タスクマネージャのプロセスタブを見てみると,起動しているアプリで100%に達している状態です.具体的には,起動がタスクマネージャのみであれば,タスクマネージャの使用率が50%ほど,SystemというWindowsプロセスが50%ほどです.ただ,他のアプリを起動できないわけではなく,FireFox,VisualStudioなど重いアプリも複数起動できます.当然CPU使用率は100%です. ただ,詳細タブをみるとsystem idle processが98%ほど占めていて正常な状態です. おそらくCPU使用率が高いせいだと思いますが,PCの音がうるさく,充電も1.5時間ほどしかもちません.(本来充電は5,6時間ほどもつ) PCにあまり詳しくないので解決法が浮かばず,困っています. ノートPC Windows8.1 VAIOシリーズ intel core i5-5200U メモリ 8GB 使用期間は半年ほどです.

  • CPU使用率が異常に上下する

    OS:WINDOWS2000 マシン:IIYAMA VP733DS HDをクリーンインストールしてwin2000を入れたばかりなのですが、ワードでもインタネットエクスプローラでも何かソフトを動かすと、タスクマネージャのCPU使用率が0~100%の間を数秒置きに上下する異常が発生します。プロセスを見るとSystem Idle ProcessのCPU使用率が97とか99という高い数値を示しています。ハードディスクも周期的にカラカラと音を立てています。 この症状はこのパソコンで以前も発生して、ハードディスクの異常かと思い交換したのですが、同じ症状がまた発生している次第なので、ハードディスクの異常とも思えません。何が原因でしょうか。 対処方法をご教示お願いします。