• 締切済み

CPUの使用率

最近CPUの使用率が下がりません。 タスクマネージャで使用率の高いものを調べたところ、 System Idle Process というものが常に高い位置にありました。 これのため、CPU使用率をすべて足すと常に100%の状態となっております。このプロセスの閉じ方を教えてください。場所の突き止め方も教えていただけると助かりますのでお願いいたします。 名前が怪しいですが、ウイルスなのでしょうか? 結構困り果てているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#253083
回答No.4

>最近回転速度が落ちたと思っていたのですが、やはりCPUの温度が高いようなのでファンを付け替えてみます >ファン付近の部分は清掃済みです CPUの温度が正常でファンの回転が遅いならファンクーラーの冷却がうまくいっていることですから遅いからといって気にするひつようはないのではありませんか 静かですし 問題は >CPUの温度が高いようなので・・ 温度は何度でしょうか 計ってみましたか まだでしたら WEBサイトでぐぐったらいくらでもフリーソフト出てきますよ 温度が高いのに回転が遅いとなればおかしいですから そのへんを良く調べて質問なさったらどうでしょうか では

回答No.3

質問の内容を補足してください どういう問題があるのか症状などをなるたけ詳しくお願いします >CPUの使用率は小さいということになるので、ほかに原因を突き止めたところ、どうもファンの動作に問題があるようでした。最近回転速度が落ちたと思っていたのですが、やはりCPUの温度が高いようなのでファンを付け替えてみます とあるのですが 最初の質問とつながりませんね Process Explorer のURLを貼り忘れていました 失礼しました http://cowscorpion.com/Process/ProExp.html

tsuyopon91
質問者

補足

質問がおかしくなっていてすみません。 そもそもはPCの動作が遅い原因についてお尋ねしたかったのですが、勝手な推測でCPUやメモリの使用率に着目して質問してしまいました。 というのもファンに異変が起こってから結構時が経つのでファン以外で原因を探していたためcpu使用率に着目したのですが、私の知識のなさでSystem Idle Processを使用率の大きいプロセスだと勘違いしていました。System Idle Processが大きいとCPUに余裕があるということになるので次に思い当たる原因として >CPUの使用率は小さいということになるので、ほかに原因を突き止めたところ、どうもファンの動作に問題があるようでした。最近回転速度が落ちたと思っていたのですが、やはりCPUの温度が高いようなのでファンを付け替えてみます と挙げました。 症状簡単にをまとめますと、 メモリ、CPUともに負担となるものはなく空きに余裕があります。 PC購入時に比べてファンの回転がおそい気がします。(ファン付近の部分は清掃済みです) それ以外はおそらく正常です。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

ほかの回答のように >System Idle Process はCPUの空き状況ですからCPUの使用率とは意味が違います  >最近CPUの使用率が下がりません。 とはなにを見て言っているのでしょうか タスクマネージャーを開き パフォーマンスタブでCPU利用率を見ていますか ここの利用率はSystem Idle Processは含んではいないと思うので、パフォーマンスタブでCPU利用率がいつも大きいならご質問の >最近CPUの使用率が下がりません の意味が通じます 小さいなら問題がありません 大きい場合は プロセスタブで CPUを多く食っている項目を探します System Idle Process 以外の項目で見てください 多く食っている項目がなにか補足してください それでも多い場合はフリーソフトである「Process Explorer」を使えば原因がつかめます 「Process Explorer」はここに説明があってDLサイトにリンクしています では

tsuyopon91
質問者

お礼

System Idle Processについては大きな誤解をしておりました。 CPUの使用率は小さいということになるので、ほかに原因を突き止めたところ、どうもファンの動作に問題があるようでした。最近回転速度が落ちたと思っていたのですが、やはりCPUの温度が高いようなのでファンを付け替えてみます ありがとうございました。

• m_k_k
回答No.1

ウイルスではありませし、プロセスでもありません。 これは、おっしゃるとおり他のプロセスと合わせると100%になる。つまり、そこに示している値は、CPUの空き状況です。 なので閉じなくてもいいし、場所を突き止めなくてもいいんですよ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210702562
tsuyopon91
質問者

お礼

System Idle Processについては大きな誤解をしておりました。 CPUの使用率は小さいということになるので、ほかに原因を突き止めたところ、どうもファンの動作に問題があるようでした。最近回転速度が落ちたと思っていたのですが、やはりCPUの温度が高いようなのでファンを付け替えてみます ありがとうございました。