• ベストアンサー
  • 困ってます

cpuの使用率が50%以上常にあります

パソコンについてあまり詳しくないのですが画面を表示したりするのが重いのでタスクマネージャーを見てみたらcpu使用率が50%以下になりません。 何にも表示してないデスクトップにしても50%前後を行ったり来たりしています。 プロセスで見てみたら【cmd.exe】がcpuという所で39~47の値で動いています。 それと【System Idle process】がcpuという所で40~60の値で動いています。 cmd.exeとSystem Idle processのプロセスを終了ても大丈夫でしょうか? 何か対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • d2hc

cmd.exeはコマンドプロントの事なので自分で起動していないのなら終了しても問題はありません。 System Idle processはシステムのプロセスなので終了することはできませんしそれはCPUの空き状態を示すプロセスなので CPU使用率が少ないほど%の割合が高くなるものです。 System Idle processは瞬動的な操作をするときに使われるプロセスとして動作し主にキーボードやマウスを操作したときの動作に関連します。この為この機能が壊れるたり働かないとマウスが反応しなくなったりキー入力を受け付けなくなってしまいます。 参考までに

質問者からのお礼

cmd.exeを終了したら数値が下がりcpuの値が1%とかになりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#140925
noname#140925

System Idle processはCPUが休んでいる場合に実行される空プロセスなので、System Idle processの数値が大きい程、PCに負荷がかかっていない状態です。 ちなみに、削除するのは不可能です。

• 回答No.2

私もあまり詳しく方ではありませんが めんどうでも 初期化するのがいちばんです。 そして デスクトップのアイコンを少なくする ソフトをあまりインストールしない 欲しいソフトは使う時までお気に入りに 入れて置くのが、いいのでは。 CPU使用率は100%になる事もありますが もし心配ならばメモリーを増やすことでしょうか。