• 締切済み
  • 困ってます

CPU使用率について

近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数255
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • watabu
  • ベストアンサー率28% (2/7)

2年前の質問なので質問者は当然見てないと思いますが同じ症状で検索して来た方向けに。 「System Idle Processが高いのにCPU使用率が高くて重い」という質問なのにここも類似する他の質問でも、 質問者がSystem Idle Processの意味を勘違いしている初心者だと決めつけた見当違いな回答が多すぎます。 という愚痴はさておき。 私の場合はWindowsUpdateが原因だったようでシステムの復元でひとまず復旧しました。 「software distribution service 3.0」でググるか下のサイト等を参照して試してみてください。 http://17channel.blog118.fc2.com/blog-entry-867.html XPのサポートもあと1年を切りXPからとっとと移行しろと言われた気がしましたがもうちょっと頑張ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

  • CPU使用率

    CPU使用率がいつも全開なのでいろいろ調べているが、 タスクマネージャーのSystem Idle Process(プロセッサーがアイドル状態になっている時間 パーセント表示)が40%使っている。この意味するものは何でしょうか。 この設定方法とかは有るのでしょうか。

  • CPU使用率が常に80%を超えています

    前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか? ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。 OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。 何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。

  • 回答No.1

>system idle process90%以上を占めていて、 >後はIEが5~10%を使っている状態でした。 異常ではありません、他に負荷がかかってないときはsystem idle processは高く表示され他のアプリを足して100%になります。 >調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 空き利用率というのはそれだけ余裕があるという意味です、したがって高く表示されたほうが性能が良いと言う事。 重い時は他に原因があると思います。 CPUの熱放出が悪いとかフアンが止まっているか バックラウンドでウイルス更新、Uopdateをしている、自動でバックアップを設定している、タスクスケジュールがある場合は重くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU使用率100%のまま・・・

    すいません初歩的なことですいません。 CPUが100%のままで困っています。 DELL Dimensinon 8250 XP/pro Pentium4 2.4GHz メモリー 512mb を使用していますが、常にCPU100%の状態で動作が遅くなってます。 タスクマネージャーのプロセスタブで通常はSystem Idle Processが99とかになっていると思うのですが、 Systemが99とかになっていてSystem Idle Processはほとんど0の状態です。これは、正常なのでしょうか? 以前はどうだったかはわかりません。 ネットワークのIPアドレスをDHCPから固定になおしたことと、電子認証のソフトをインストールしたこと以外は特に作業は行っていません。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率がすぐたかくなる

    System Idle ProcessがCPUの90%ぐらいをしめているのにかかわらずCPU使用率が100パーセントのまま再起動するまで続きます。 最近急に起こりました。 ウィルス・スパイウェアの駆除を行い、トロイの木馬が発見されましたので、駆除・再セットアップしましたが問題の状態のままです。 自分としては、プロセスを見て非常にCPU使用率が安定していないように思いました。 解決策教えてください。よろしくお願いします

  • System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

    System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

  • cpuの使用率が50%以上常にあります

    パソコンについてあまり詳しくないのですが画面を表示したりするのが重いのでタスクマネージャーを見てみたらcpu使用率が50%以下になりません。 何にも表示してないデスクトップにしても50%前後を行ったり来たりしています。 プロセスで見てみたら【cmd.exe】がcpuという所で39~47の値で動いています。 それと【System Idle process】がcpuという所で40~60の値で動いています。 cmd.exeとSystem Idle processのプロセスを終了ても大丈夫でしょうか? 何か対策はありますか?

  • CPUについてなのですが

    読み込みがここ1年で急激に悪くなったので タスクマネージャーを開いてCPUを確認したのですが System Idle process だけがCPU使用率が90%↑ぐらいになってるのですが どうすれば対処できるか教えてほしいです。 ほかに提示しなければいけないことがあったら 提示するものの調べ方と一緒に投稿していただければありがたいです。

  • スペシャルフォースを快適に作動させるには・・・

    私は、スペシャルフォースをしていますが、 重すぎて、何をしているか分かりません 少しは動きます。でもとてもぎこちないです そこで 自分のパソコンがどうなのかよくわからないので なにか足りないところなどを教えてください。 これが自分のPCです ■CPU : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz VenderID : GenuineIntel CPUの数 : 1 CPUのスピード : 1791.0MHz ■OS : Microsoft Windows XP Service Pack 1 Ver 5.01.2600 ■メインメモリ容量 : 1023 MB 空きメモリ容量 : 736 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 6.17 GB 総容量: 19.01 GB D:\ : 空き容量: 5.99 GB 総容量: 19.53 GB E:\ : 空き容量: 16.75 GB 総容量: 17.19 GB ■DirectX : DirectX 9.0b installed ■サウンドカード : Intel(r) Integrated Audio ■グラフィックカード : RAGE 128 PRO Ultra GL AGP (Microsoft Corporation) VidMemTotal : 28 MB GetAvailableVidMem : 12 MB VRAM : 16.0 MB DriverVersion : 6.13.0010.5019

  • CPU使用率

    CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%になってしまう

    ノートパソコン(WindowsXP Home)を起動して、しばらくするとCPU使用率が100%になり、作業が出来ないほど遅くなってしまいます。 プロセスを見てみると、 taskmgr.exe System Idle Process がやたら高い値をたたき出してました。 しまいにはマウスすら動かせなくなり、無理矢理電源を切るしかなくなります。 そして、何度か起動すると大丈夫になります。 これは一体何なんでしょうか。 こうなりだしたのは最近です。分かる方、どうかよろしくお願いします。

  • CPU使用率が常に50%前後…

    この前まではCPU使用率が0~5の間だったのですが、気がついたら常に50%前後になっていておかしいと思って投稿しました。 処理速度が遅くなったとかはあまり見られません。助けてください>< PCのスペックは ・CPU Athlon64X2 4400+(2.31GH2) ・メモリ 2.00GB ・OS WinXP Professional 自作PCです。。 タスクマネージャーのプロセスで何がCPUを使ってるか確認してみると System Idle Process :CPU47前後 メモリ16k lsass.exe      :CPU27前後 メモリ1296k svchost.exe     :CPU22前後 メモリ21880k が主にCPUを使っているプロセスです。すべてシステムがユーザーです。 ウイルスやワームやスパイウェアもスキャンを行ったところ検出されませんでした。 僕はノートン360を入れていてそれが原因だと思ってアンインストールしたのですが一向にCPUは50%前後をグラグラしてます。。 デュアルコアなので片方が起動してないか確認しても正常に両方動いてると思われます。 自動更新のアップデートパッチもすべて最新のです。。 パソコンの知識はあまりない初心者ですがどうかご教授願います><