• 締切済み

CPU使用率について

近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

みんなの回答

• watabu
回答No.2

2年前の質問なので質問者は当然見てないと思いますが同じ症状で検索して来た方向けに。 「System Idle Processが高いのにCPU使用率が高くて重い」という質問なのにここも類似する他の質問でも、 質問者がSystem Idle Processの意味を勘違いしている初心者だと決めつけた見当違いな回答が多すぎます。 という愚痴はさておき。 私の場合はWindowsUpdateが原因だったようでシステムの復元でひとまず復旧しました。 「software distribution service 3.0」でググるか下のサイト等を参照して試してみてください。 http://17channel.blog118.fc2.com/blog-entry-867.html XPのサポートもあと1年を切りXPからとっとと移行しろと言われた気がしましたがもうちょっと頑張ります。

回答No.1

>system idle process90%以上を占めていて、 >後はIEが5~10%を使っている状態でした。 異常ではありません、他に負荷がかかってないときはsystem idle processは高く表示され他のアプリを足して100%になります。 >調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 空き利用率というのはそれだけ余裕があるという意味です、したがって高く表示されたほうが性能が良いと言う事。 重い時は他に原因があると思います。 CPUの熱放出が悪いとかフアンが止まっているか バックラウンドでウイルス更新、Uopdateをしている、自動でバックアップを設定している、タスクスケジュールがある場合は重くなります。