• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU使用率

CPU使用率がいつも全開なのでいろいろ調べているが、 タスクマネージャーのSystem Idle Process(プロセッサーがアイドル状態になっている時間 パーセント表示)が40%使っている。この意味するものは何でしょうか。 この設定方法とかは有るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2847
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

昔からこれで、みんな悩んでました!...そして大きくなりました... MSの文書はXPです。Win7については同類の文書はないようなので、多分同じなんでしょう。(マルチプロセッサの場合も同じなんでしょうか?) 「System Idle ProcessのCPU 使用率」とは「未使用の CPU の割合を示す」(といわれてもよく判りませんが...)のでこの値には意味がない、そして、この値と他のプロセスの値を合計すると100%を超えることがある、と書かれています。 「System Idle Process」が「イベント(割り込み)待ち」のことであれば、何をしているというわけではなく、まさにポカァ~ン 、としている状態です。 文書番号: 873289 - 最終更新日: 2007年4月27日 - リビジョン: 1.2 Windows 2000、Windows Server 2003、または Windows XP のタスク マネージャで CPU 使用率が正しく計算されないことがある http://support.microsoft.com/kb/873289/ja <以下引用>この問題は、タスク マネージャで、遅延プロシージャ呼び出し (DPC) または割り込みが、要求元のプロセスと結び付けられていないことが原因で発生します。これにより、[CPU 使用率] と System Idle Process の CPU 値の計算が不正確になります。 ~ System Idle Process で表示される値は、未使用の CPU の割合を示しています。 CPU のパフォーマンスをより正確に監視するには、システム モニタを使用します。 おまけ<過去のQA:注意してお読みください> System Idle Processについて教えてください 質問者:ibarakkii 投稿日時:2008/07/27 16:52 役に立った:70件 http://okwave.jp/qa/q4207862.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

  • プロセッサがアイドル状態になっている時間てどういうことですか?

    パソコンを使っているといつもより遅くなり、タスクマネージャーを見てみると「System Idle Process プロセッサがアイドル状態になっている時間」という項目のCPUの使用量が多くなっていました。 これを元に戻す事とかはできますか?何か分かることがあったら教えてください。

  • CPU使用率について

    CPU使用率について質問です。 マザーGS7610 ULTRA O/S WinXP Pro にて使用していますが、CPU使用率がアイドル状態で約70%から下がりません、タスクMで確認した所プロセス表示でSystem Idle Processで80との表示ですが、パフォーマンス表紙でカーネル時間を表示するとグラフバーのほとんどは赤のためハード系と思いLANケーブル、ワイヤレスマウス等外しましたが変化なく、路頭に迷っております、こんな状態なので何をするにも作動が重くとても実用できるレベルではなく困っています、モニターにプラズマ42型を使っているのですが何か影響など出るものでしょうか?  

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx 一度、上記のソフトをダウンロードしてスキャンしてみてください マイクロソフトが出している無料のセキュリティソフトです ページを開くと、すぐ上に「いますぐダウンロード」ボタンがあります

参考URL:
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

System Idle ProcessのCPU使用率が高いのは問題ないので、あとの60%を使っているのが何かを調べましょう。 ウィルス対策ソフトがディスク全体をスキャンしているとかがあやしいですかねえ。 ちなみにうちのかみさんのPCではccsvchstというプロセスが90%以上を常に占有していたので調べてみたらNorton Internet Security(NIS)でした。 これが動いているとメニュー一つ出すにも1分くらい時間がかかってどうしようもなかったので、一旦アンインストールして、 (1)WindowsUpdateでWindowsを最新の状態にする。 (2)使ってなさそうな常駐アプリを削除する。 (3)HDDのエラーチェックをする。 (4)HDDの断片化を解消する。 という作業をしてからNISを再インストールしたら問題は解消しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

下記URLを参考まで、なを設定変更削除などはできません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=6706-6469

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU使用率が常に80%を超えています

    前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか? ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。 OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。 何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPU使用率がすぐたかくなる

    System Idle ProcessがCPUの90%ぐらいをしめているのにかかわらずCPU使用率が100パーセントのまま再起動するまで続きます。 最近急に起こりました。 ウィルス・スパイウェアの駆除を行い、トロイの木馬が発見されましたので、駆除・再セットアップしましたが問題の状態のままです。 自分としては、プロセスを見て非常にCPU使用率が安定していないように思いました。 解決策教えてください。よろしくお願いします

  • CPU使用率100%のまま・・・

    すいません初歩的なことですいません。 CPUが100%のままで困っています。 DELL Dimensinon 8250 XP/pro Pentium4 2.4GHz メモリー 512mb を使用していますが、常にCPU100%の状態で動作が遅くなってます。 タスクマネージャーのプロセスタブで通常はSystem Idle Processが99とかになっていると思うのですが、 Systemが99とかになっていてSystem Idle Processはほとんど0の状態です。これは、正常なのでしょうか? 以前はどうだったかはわかりません。 ネットワークのIPアドレスをDHCPから固定になおしたことと、電子認証のソフトをインストールしたこと以外は特に作業は行っていません。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • WINDOWS XPのもとで、ユーザーアプリケーションを走らせていない

    WINDOWS XPのもとで、ユーザーアプリケーションを走らせていないにもかかわらずC異常に反応が悪くなっております。 タスクマネージャーを見たところ  (1)「system idle process」「System」というソフトのCPU使用率が、   で合わせて72%程度になっています。  また、  (2)Firefox(WEBブラウザー)を起動すると、CPU使用率が100%に   至ることがあります。  さらに、  (3)WINDOWS XPを終了をかけるのですが正常終了ができず   (「WINDOWSをシャットダウンします」と表示されたまま)   の状態です。   タスクマネージャーからシャットダウン操作を行うか、強制的に   電源スイッチで切らざるを得ない状況です。   別のパソコンで確認しましたが、「system idle process」「System]の  タスクは見あたりません。 さらに、Firefoxを起動してもCPU使用率は2~3%程度です。 このような場合の対処方法を教えてください。    WINDOWS XP(:単体購入)のOSをDVD装置から「修復モード」で復旧できるものでしょうか?

  • System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

    System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

  • cpuの使用率が50%以上常にあります

    パソコンについてあまり詳しくないのですが画面を表示したりするのが重いのでタスクマネージャーを見てみたらcpu使用率が50%以下になりません。 何にも表示してないデスクトップにしても50%前後を行ったり来たりしています。 プロセスで見てみたら【cmd.exe】がcpuという所で39~47の値で動いています。 それと【System Idle process】がcpuという所で40~60の値で動いています。 cmd.exeとSystem Idle processのプロセスを終了ても大丈夫でしょうか? 何か対策はありますか?

  • CPU使用率が100%になってしまう

    ノートパソコン(WindowsXP Home)を起動して、しばらくするとCPU使用率が100%になり、作業が出来ないほど遅くなってしまいます。 プロセスを見てみると、 taskmgr.exe System Idle Process がやたら高い値をたたき出してました。 しまいにはマウスすら動かせなくなり、無理矢理電源を切るしかなくなります。 そして、何度か起動すると大丈夫になります。 これは一体何なんでしょうか。 こうなりだしたのは最近です。分かる方、どうかよろしくお願いします。

  • CPU使用率

    CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。