• 締切済み
  • 困ってます

パソコンの動きが重く、CPU使用率が100%状態

パソコンの動きが重く、windows タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%になっています。windows タスクマネージャで見ると、IEXPLORE.EXEが2つ存在し、IEXPLORE.EXEかSystem Idle Processの数値が高いです。 解決方法ご存知の方、ご指導お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

CPU使用率で見えないのに遅くなるのはHDDアクセスが多いヤツです。 とりあえず、インデックスサービスを止めてみては如何でしょうか。 コントロールパネル→コンピュータの管理→サービス→インデックスサービス右クリックで停止、さらに起動方法は手動に変更。 ファイルの検索は遅くなるけど、普段検索なんてやんないなら、止めても良い機能です。

質問者からの補足

たった今わかったのですが、どうやら原因はnorton antivirusのようです。 norton antivirusのAuto-ProtectをオンにするとIEの動作がとっても遅くなります。