• 締切済み
  • 困ってます

パソコンの動きが重く、CPU使用率が100%状態

パソコンの動きが重く、windows タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%になっています。windows タスクマネージャで見ると、IEXPLORE.EXEが2つ存在し、IEXPLORE.EXEかSystem Idle Processの数値が高いです。 解決方法ご存知の方、ご指導お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

CPU使用率で見えないのに遅くなるのはHDDアクセスが多いヤツです。 とりあえず、インデックスサービスを止めてみては如何でしょうか。 コントロールパネル→コンピュータの管理→サービス→インデックスサービス右クリックで停止、さらに起動方法は手動に変更。 ファイルの検索は遅くなるけど、普段検索なんてやんないなら、止めても良い機能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たった今わかったのですが、どうやら原因はnorton antivirusのようです。 norton antivirusのAuto-ProtectをオンにするとIEの動作がとっても遅くなります。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU使用率が常に80%を超えています

    前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか? ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。 OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。 何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>IEXPLORE.EXEが2つ存在 ウィルスやスパイウェアによる可能性もあります。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2764990.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730157.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 Norton AntivirusとAd-Aware SE PersonalとSpybot - Search & Destroyでスキャンしてみましたが変わりません。 なかなか難しいものですね。

  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

System Idle Processは高くないと困ります。 この数値が余剰分ですから、高いほど使っていないということになります。 IEが固まるという現象でしたら、ツールからインターネットオプションを出して「HTTP1.1」関係のチェックを外して再起動するとどうなりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 あまり変わりません。 >「HTTP1.1」関係のチェックを外して再起動するとどうなりますか。 他に状況としては、2つ(2人)のアカウントでパソコンを使用しています。 2アカウントともシステムのプロパティ-詳細設定-パフォーマンスで「フォルダでよく使用するタスクを使用する」だけチェックを入れています。

関連するQ&A

  • パソコンが重い

    最近パソコンが重く、タスクマネージャを開いて見るとCPU使用率が80~100の間をいったりきたりしてしばらくそれが続きます。 iexplorer.exeの数値が高くなった時やccsvchst.exeというのが高くなったときに重くなっています。それはしばらくすると数値が低くなっていきます。system idle processが80~90の状態は普通と書いてあるのですが、この状態でCPU使用率が80%になってしばらくその状態が続く時があります。 セキュリティーソフトはノートンを入れています。ウイルススキャンして見ましたがウイルスは見つかりませんでした。ためしにトレンドのスキャンもしてみましたが異常はなかったです。 どうしたらいいでしょうか?。

  • CPU使用率

    CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率とIEXPLORE.EXE

    はじめまして。 最近パソコンが時々非常に重く、タスクマネージャを確認すると、「IEXPLORE.EXE」が複数表示されています。 たしかに、新しく起動するたびにタスクマネージャに「IEXPLORE.EXE」が増えるのですが、ふと見てみると、実際に開いているIEの数とタスクマネージャのIEXPLORE.EXEの数があってないときがあります。 今も、2つ開いているのに、1つしか表示されていません。 複数表示されていてもいつも重いわけではないのですが、たまに合計100%近くCPU使用率お占め非常に思い状態で困っています。 これはやはりウイルスに感染しているのでしょうか? 何か、解決方法など心当たりのある方はご教授お願いいたします。

  • XPSP3を入れたらCPU使用率が下がらなくなる

    MSI RS480M2 Athlon 3700+ Radeon 2400PRO  Windows Home with XP2 をクリアインストールさせました。  その時点では特に問題はないのですが、引き続き SP3 をインストールさせたら、動作が超劇遅になります。(確実な再現性あり)  タスクマネージャを見ますと、System Idle Process が 90%台なのに全体的な CPU使用率 も80~90%台をキープしています。  本来は、全体的にCPU使用率 = 100 - (System Idle Processの使用率)になるべきと思うのですが・・・  OSから認識されていない機器のドライバやWindowsUpdateを入れても入れなくても結果は変わりません。  SP3 をアンインストールすると速度は元に戻ります。  何か原因もしくは回避策を御存知の方おられますか?

  • CPU使用率100%になる

    ここ2週間ほどノートPCのCPU使用率が常に100%です. 再起動,シャットダウンしても変化はありませんでした. タスクマネージャのプロセスタブを見てみると,起動しているアプリで100%に達している状態です.具体的には,起動がタスクマネージャのみであれば,タスクマネージャの使用率が50%ほど,SystemというWindowsプロセスが50%ほどです.ただ,他のアプリを起動できないわけではなく,FireFox,VisualStudioなど重いアプリも複数起動できます.当然CPU使用率は100%です. ただ,詳細タブをみるとsystem idle processが98%ほど占めていて正常な状態です. おそらくCPU使用率が高いせいだと思いますが,PCの音がうるさく,充電も1.5時間ほどしかもちません.(本来充電は5,6時間ほどもつ) PCにあまり詳しくないので解決法が浮かばず,困っています. ノートPC Windows8.1 VAIOシリーズ intel core i5-5200U メモリ 8GB 使用期間は半年ほどです.

  • System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

    System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

  • CPU使用率とバルク品メモリ

    CPU使用率とバルク品メモリ 6年ぐらい昔のNECノートパソコンを使用しています。 ネットが不安定でタスクマネージャをみたところCPU使用率が100%によく なります。動画サイトでその数字は分かるのですが、ページを見ていたり 他のページにとぶ時に100%になりおもいです。 タスクマネージャのプロセスで調べたところイメージ名system Idle process ユーザー名SYSTEMとイメージ名ekm.exe ユーザー名SYSTEMのどちらかが片方が 90以上になります。 メモリが少なかったのでバルク品512MGを2枚入れました。 タスクマネージャとシステムのプロパティでみたところ、ちゃんと入っています。 メモリの不具合が原因ということもあるのでしょうか? 再セットアップしても変わりませんでした・・ OSはXP ウィルスソフトはESETで有線ルータを使用しています。 説明が下手で分かりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • パソコンがすぐに重たくなってしまいます。

    5年ほど前に買ったDELLのパソコンが最近立ち上げて5分ほどすると動きが重たくなってしいます。 動画などは全く見れない常態です。 少し調べてみたらCPU使用率が常に100%でした。おそらくこれが原因だと思うのですが 何か直す方法などわかりますでしょうか? プロセスの方を見てみますと「CPU」という項目ではSystem Idle Processが90近くあります。 メモリ使用量はiexplore.exeが10万K程あります。 (ただ今使用し始めてから1時間ほどです) 色々調べてみたのですがどこが調子悪いかもわからないのですが、 何か良いアドバイスございましたら宜しくお願いします。

  • CPU使用率が常時60%超えの状態に(;;)

    一昨日から起こり始めたのですが、 PCのCPU使用率が常時60%超えの状態になってしまいました。 それで質問させて頂いたのですが、放置すれば治る可能性があると 教えていただき、様子をみていたところ、今朝になって、 一旦は10%安定ぐらいに戻って一安心したのですが、 何故か、またもや60%超え状態になってしましました。 (従って2度目の投稿です) タスクマネージャのパフォーマンスでCPU稼働率を見ると、 片方のCPU(コア?)が、常にめいっぱいの状態になってしまっています。(画像添付) 稼働中のプロセスを見ると、 ”System”と”System Idle process”の2項目が常に50近い数値になっていて 他は殆ど一桁か0の状態です。 特に怪しいプロセスも存在しません。 何か身に覚えがあるとすれば、最近PCの時計がやたら狂うなと感じている事です。 それは電池交換すればいいみたいな情報を得てますので近日中にやろうと思ってました。 それともう1点、これが重要なポイントなのかもしれませんが、 WINDOWSの終了をする際に、OSが終了してディスプレイが消えるものの、 本体のファンが止まらない様になってしまいました。(スイッチ長おしで落とすしかない) この事象も今回はじめてなりました。 そのほか、特にここ数日の中で何かインストールしたなどはないと思います。 お手数ですが、何か疑うべき事に心当たりがあれば よろしくおねがいいたします・・。 もしくは、頼りになる相談先などでもあれば教えてください・・・。 OS:windowsXP SP3 CPU:core2duo 搭載メモリ4G(実質3G強) 本体はミドルタワータイプです。