• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU使用率について

CPU使用率について質問です。 マザーGS7610 ULTRA O/S WinXP Pro にて使用していますが、CPU使用率がアイドル状態で約70%から下がりません、タスクMで確認した所プロセス表示でSystem Idle Processで80との表示ですが、パフォーマンス表紙でカーネル時間を表示するとグラフバーのほとんどは赤のためハード系と思いLANケーブル、ワイヤレスマウス等外しましたが変化なく、路頭に迷っております、こんな状態なので何をするにも作動が重くとても実用できるレベルではなく困っています、モニターにプラズマ42型を使っているのですが何か影響など出るものでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

CPU使用率70で System Idle Process80はどうしても計算が合いません。 ≒80or≒30 前者は、ウイルスが関与している場合 後者は、ウイルスまたは、異常なプロセスがある場合。 いずれにしても、クリーンインストールすれば現象は、改善します。 あれこれ、理論を振り回さず、単純明快な方法をとることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU使用率

    CPU使用率がいつも全開なのでいろいろ調べているが、 タスクマネージャーのSystem Idle Process(プロセッサーがアイドル状態になっている時間 パーセント表示)が40%使っている。この意味するものは何でしょうか。 この設定方法とかは有るのでしょうか。

  • CPU使用率

    System Idle Processは90%以上なのですが CPUの使用率は何もしていないのに 40%~60%使用されて困っています・・・ 検索とかをしていると100%にまでなることもあります カーネル表示したら赤が90%以上占めていました どうすれば解決できるでしょうか? 他にも書くべきことがあったら書き込むので教えてください!!

  • CPU使用率がすぐたかくなる

    System Idle ProcessがCPUの90%ぐらいをしめているのにかかわらずCPU使用率が100パーセントのまま再起動するまで続きます。 最近急に起こりました。 ウィルス・スパイウェアの駆除を行い、トロイの木馬が発見されましたので、駆除・再セットアップしましたが問題の状態のままです。 自分としては、プロセスを見て非常にCPU使用率が安定していないように思いました。 解決策教えてください。よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> System Idle Processで80 CPUは常に100%である必要があるので・・・何もすることが無いときは「余ったCPU能力を使用するために動作するプロセス」がSystem Idle Processです。 CPUの使用率を考える時は、System Idle Processを無視して考えます。 逆にSystem Idle Processがゼロは、CPUが悲鳴を上げている?状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こういったソフトでプロセスを詳しく調べることができます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA036013/#extaskmgr ある程度負荷が高いプロセスを絞り込むと対処法が見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

タスクマネージャ下欄のCPU使用率が70%になっているのですか? >System Idle Processで80との表示 これは異常ではありません。それ以外でCPU使用率が上がっている イメージ名を書いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>System Idle Processで80との表示ですが それなら使用率は20%です。特段の異常とも思えないです。CPU次第ではあり得ます。 70%と言う数字は何を根拠にしていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

    System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPU使用率が10%や90%になったりを繰り返す

    CPUの使用率が10%になったり、90%になったりで かなり不安定な状態のやつがいくつかありました。 数字はCPUの使用率です。 services.exe 10~17 winlogon.exe 03~60 system idle process 10~90 です。 それぞれをプロセスの終了でやりましたが、終了できないプロセスだったり 終了した途端にマウスのみの表示になったりなりました。 どうすれば正常な状態にすることができるでしょうか?

  • CPU使用率100%になる

    ここ2週間ほどノートPCのCPU使用率が常に100%です. 再起動,シャットダウンしても変化はありませんでした. タスクマネージャのプロセスタブを見てみると,起動しているアプリで100%に達している状態です.具体的には,起動がタスクマネージャのみであれば,タスクマネージャの使用率が50%ほど,SystemというWindowsプロセスが50%ほどです.ただ,他のアプリを起動できないわけではなく,FireFox,VisualStudioなど重いアプリも複数起動できます.当然CPU使用率は100%です. ただ,詳細タブをみるとsystem idle processが98%ほど占めていて正常な状態です. おそらくCPU使用率が高いせいだと思いますが,PCの音がうるさく,充電も1.5時間ほどしかもちません.(本来充電は5,6時間ほどもつ) PCにあまり詳しくないので解決法が浮かばず,困っています. ノートPC Windows8.1 VAIOシリーズ intel core i5-5200U メモリ 8GB 使用期間は半年ほどです.

  • cpu使用率とCatalystについて

    先日も一度質問したのですが、CPUの使用率が60~70%を行ったりきたり、パフォーマンスタブでカーネル時間を表示するとそのほとんどは赤いバーが占めています、プロセスタブで確認しても特に異常なく、SystemIdleが高いだけで他に高くなっているプロセスもないです、どうやら原因はビデオドライバの Catalystのようでアンインストールすると顕著に使用率が下がります (0~10%)いろいろなバージョンやオメガドライバなどもためしてみましたがどのドライバをあてても上記のように使用率が上がってしまいます、そのためデバイスマネージャで確認すると黄色いバットマークがついたままです、パーツ同士の相性なのか、原因不明です、何とかハードを正常に認識するドライバを使用したいのですが困っておりますのでご支援いただければと思います。 環境 os XP Pro GPU RADEON HD3450 マザー GS7610 ULTRA CPU AMD Athlon 64 3200+

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • プログラム使用中だけCPU使用率が100%

    Windows10でWinrarを使用して解凍しているときだけ、タスクマネージャーのCPU使用率が100%になります。詳細タブを見てもSystem Idle Processが90以上であり、リソースモニターでもCPU消費率が大きいものはありません。普段は合計が数%程度で、個々のプロセスも0~2%ほどなのに、解凍中だけそれぞれのプロセスで値が数倍になっているという状態です。 Winrar使用時はいつもこの状態、というわけではなく、主に丸1日以上つけっぱなしにしたパソコンを再起動するとこうなります。その間は動作がいつもより少し重くなるものの、不自由するほどではなく、この状態からシャットダウンし、1日~2日おいておくと直るので、特に困ることはありませんが、なぜこうなるかが気になります。原因はさまざまあるでしょうが、何かわかることがあれば教えていただきたいです。

  • System Idle Processが表示されない

    現象: プロセス一覧で、特にCPU使用率の高いプロセスは見当たらないのですが、パフォーマンスタブの表示で常にCPU使用率が50-60%を記録しております。 尚、50%を記録する以前の状態では、10-20%と低い使用率でした。 調査項目: Windows2003Serverがインストールされているサーバの 【タスクマネージャ】を起動したところ、 プロセスの一覧に"System Idle Process"がありませんでした。 質問: System Idle Processがないことがこの件に関係しているのでしょうか。 どなたかご教示お願い申し上げます。

  • CPU使用率の合計が一致しません

    Windows タスクマネージャのプロセスに表示されている各プロセスの合計(System Idle Process以外)と下部に表示されているCPU使用率の合計が一致しません。 詳しく申しますと、普段System Idle Processが90~95%で それ以外のプロセスの合計は5~10%なのですが、 タスクマネージャの下部に表示されている「CPU使用率:○○%」の合計部分が常に40~50%になっております。 今まではこのようなことはなかったので少し不安になり色々と調べてみたのですが、未だ解決しておりません。 ウイルスチェックの方はアンチウイルスソフト「Norton Internet Security」のフルスキャンと 「Windows Live OneCare」のオンラインフルスキャンを行いましたが何も検出されませんでした。 これはタスクマネージャのプロセスに表示されていない他の何かが動いているということなのでしょうか? それとも物理的な問題でCPUやハードディスク等の寿命が原因なのでしょうか? 分かる方おりましたらどうかよろしくお願いいたしますmm NEC LaVie PC-LL7305D OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.061219-0316) プロセッサ:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz メモリ:734MB RAM HDD容量:40GB インターネット回線:無線LAN/54Mbps 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2005

  • cpuの使用率が50%以上常にあります

    パソコンについてあまり詳しくないのですが画面を表示したりするのが重いのでタスクマネージャーを見てみたらcpu使用率が50%以下になりません。 何にも表示してないデスクトップにしても50%前後を行ったり来たりしています。 プロセスで見てみたら【cmd.exe】がcpuという所で39~47の値で動いています。 それと【System Idle process】がcpuという所で40~60の値で動いています。 cmd.exeとSystem Idle processのプロセスを終了ても大丈夫でしょうか? 何か対策はありますか?