• ベストアンサー
  • 困ってます

タスク マネージャーにCPU占有率がなぜ違う

タスク マネージャーのCPU占有率について、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 タスク マネージャーを開くとすると、PCに動いているすべてのアプリ、プロセス及びCPUの履歴が見えますね。しかし、どうしても理解ができないことがあります。 例えば、こちらのPCは core i7です。8つのCPUが入っていると思います。 現在あるアプリをインストールしているときの様子ですが、 「パフォーマンス」タブをクリックして見ると、各CPUが忙しく動いているのがわかります。 つまり、いくつかのCPUの使用率が高いので、急いで動いています。 しかし、「プロセス」タブをクリックして各プロセスが占有するCPU率を見ると、 「System Idle Process」以外、他のプロセスの CPU 占有率は全面的に 00 です。 つまり、CPUを大きく使っているプロセスは一つもありません。 全てのプロセス、全てのCPUが空いているに見えます。 「パフォーマンス」に見えたCPU占有率と「プロセス」に見えたCPU占有率は何故一致しません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数990
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>こちらのPCは core i7です。8つのCPUが入っていると思います。 はいっておりません。Windows7 Professinal以上は、物理CPUが最大2まで Home Premium以下は、1CPUって上限があります。 また、Corei7は、マルチプロセッサーに未対応です。 Windows Serverシリーズは、複数の物理CPUに対応したりします Corei7は、現在でも6コアになっています。HTを有効にして論理プロセッサー12 タスクマネージャーなどで、マルチコアやHTがあると複数のCPUがあるように擬似的に認識されますが、物理CPUの数ではありません。 >「パフォーマンス」に見えたCPU占有率と「プロセス」に見えたCPU占有率は何故一致しません。 タスクマネージャーを開いただけでは、一部プロセスのみしか表示されません 全てのユーザーのプロセスを表示 を押さなければ、全プロセスを表示することが出来ません System Idle Processが多くCPUを使っているって場合があるけど、それは無視しておいてください。 単にアイドル中ってことですので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Windows 7であれば、既に回答があるように、プロセスタブの一番下に[すべてのユーザーのプロセスを表示(S)]というボタンがあるはずです。これをクリックしてsystemが管理するプロセスを表示しましょう。 これでも、使用率が低いならパフォーマンスタブに戻りメニューバーの[表示(V)]→[CPU履歴]→[全てのCPUで1グラフ(O)]に変更したときにどの程度の使用率になるかを見てください。 これとほぼプロセスの使用率が一致するなら、問題はないかと思います。 また、カーネル時間を表示する(S)にもチェックを入れてください。 これで、カーネル時間が高い場合は、OSカーネルが占有して返さない処理が多いと言うことになります。要は、ハードウェアなどとのデータのやりとりに問題があると思われます。 システムドライバやハードウェアの不具合など何らかのI/O関連のトラブルがないかをイベントログなどで確認しましょう。 以上のようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

プロセスタブで最初に表示さるのは現在のユーザーのプロセスだけです。 すべてのユーザーのプロセス表示を選んでみてください。 隠れていたシステムが使っているプロセスが表示されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!