• ベストアンサー

タスクマネージャのCPU率がおかしい?

タスクマネージャーのパフォーマンスではCPU使用率が常時25~40%なのに対し、 プロセスのCPUは全部0という状態が続いています。 IMEの反応も悪く、入力してもたまに入力が抜けることがあります。 OS:Win7 pro CPU:Core i5 M480 メモリ:4GB SSD120GB よくある問い合わせかとは存じますが、原因を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.3

タスクマネージャ→パフォーマンス(タブ)→リソースモニタ←ここを開いて「概要タブか・CPUタブのサービスを」を確認して見て下さい。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に変な状態になったら見てみます。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

>CPU使用率が常時25~40% そりゃおかしい。 裏で何か走ってますね。 ウイルス、ワーム、の類は大丈夫?

hiyotati
質問者

補足

Norton360を使ってるので大丈夫だと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

デフォルトでは、すべてのユーザのプロセスは表示されません。 現在ログオン中のユーザプロセスが表示されております。 セキュリティーソフトなどは、SYSTEMとして動作しておりますから、表示されない場合があります すべてのユーザのプロセスを表示するようにすれば、すべてのプロセスが表示されます System Idle ProcessのCPU利用率が高い場合がありますが、気にしなくても問題ありません。正常ですので WindowsってOSを使っているなら、仕様だと思って下さい。

hiyotati
質問者

補足

ユーザーは私だけなので、他のプロセスはありません。 一体何なのでしょう…。

関連するQ&A

  • タスク マネージャーにCPU占有率がなぜ違う

    タスク マネージャーのCPU占有率について、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 タスク マネージャーを開くとすると、PCに動いているすべてのアプリ、プロセス及びCPUの履歴が見えますね。しかし、どうしても理解ができないことがあります。 例えば、こちらのPCは core i7です。8つのCPUが入っていると思います。 現在あるアプリをインストールしているときの様子ですが、 「パフォーマンス」タブをクリックして見ると、各CPUが忙しく動いているのがわかります。 つまり、いくつかのCPUの使用率が高いので、急いで動いています。 しかし、「プロセス」タブをクリックして各プロセスが占有するCPU率を見ると、 「System Idle Process」以外、他のプロセスの CPU 占有率は全面的に 00 です。 つまり、CPUを大きく使っているプロセスは一つもありません。 全てのプロセス、全てのCPUが空いているに見えます。 「パフォーマンス」に見えたCPU占有率と「プロセス」に見えたCPU占有率は何故一致しません。

  • タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて

    タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて質問させていただきます。 Windowsを立ち上げて、すぐにタスクマネージャを開くと、 mnindexstoresvr.exeというのがCPUの50%を使用しています。 このmnindexstoresvr.exeというプロセスはなんなのでしょうか? ウイルスなどだったら嫌なので、 よくわからないまま、プロセスを終了させています。 OS = WindowsXP Home Edition SP 2 チップセット = VIA P4M900 チップセット CPU = インテル Pentium Dual-Core 2160 メモリ = DD 667 512MB ×2 HDD = 250GB(C:80GB/D:残り) よろしくお願いします。

  • タスクマネージャを開くと

    Win7 64bit です 起動後、壁紙状態でタスクマネージャを開いてパフォーマンス・タブ を見てゐると、 プロセス数 91 物理メモリ 16% CPU使用率 0% で 安定してゐるのですが、 時折 CPU使用率が 5~10%に跳ね上がって またすぐ 0% にもどります。何もしてゐないのにメモリスワップが起きて ゐるとは考へにくいのですが、これは一体何を意味してゐるのでせうか? ご教示いただければ幸ひです。

  • タスクマネージャに於けるCPU使用率について。

    いつもお世話になっています。 タスクマネージャ於けるCPU使用率について教えて下さい。 当方は現在動きが非常に遅いウィンドウズXPを使用しているのですが、タスクマネージャでCPU使用率を調べたところ、常にほぼ100%使用率がありまして、CPU使用率がめったに95%を下回りません。 当方はアプリケーションを常時動かしたり、バックグラウンドででもアプリケーションを動かしたりはしていないので、なぜCPU使用率がこれほど常時高いのか、その理由が分りません。 ただ、このPCは最近中古で購入したものなので、バックグラウンドで何らかのアプリケーションが動いているのかもしれませんが、しかし、CPU使用率が常時100%というのは納得がいきません。 CPU使用率が高い理由を調べる方法を教えてください。 また、CPU使用率を下げる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タスクマネージャーのプロセスとCPU使用率

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 タスクマネージャーを開くと左下に「プロセス」「CPU使用率」「物理メモリ」の順にそれぞれの数値が表示されていますが、 ここで「プロセス」の数値は現在実行中のプロセスの総数を表すのですよね。プロセスタブで表示されるプロセスの数がこの数値より少ないのですがこれは何故でしょうか。 また、「CPU使用率」の数値が100%などになっていてもプロセスタブで表示されるプロセスのCPUの値を全て足したら10%位にしかならないときがあるのですが、これは何故だかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • タスクマネージャーのプロセスに関して

    WIndowsXP Proを使っています。 アプリケーションがひとつも走っていない時にタスクマネージャーを立ち上げるとCPU使用率が17%位から40%位まで上下しています。 そこでタスクマネージャーのプロセスを見てみると「System Idle Process」というイメージ名がCPUを80以上使っているようです。 上記の現象でCPUの使用率を下げる方法を教えて下さい。 PS、特にHDDにアクセスしているようでもないのでウイルスでもなさそうなんですが。 宜しくお願いします。

  • コンピュータのCPU使用率が常に100%

    コンピュータのCPU使用率が常に100%(タスクマネージャー-パフォーマンス)で、アプリロケーションソフトでのKey入力の応答も非常に遅くて困っています。 Windowsタスクマネジャーのプロセス表示でのプロセスの数が約50ほど走っています。 CPUの使用率を下げ、快適なレスポンスにするにはどうしたらよいのでしょうか・・・・?

  • 〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

    最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。 ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。 ついにハングアップやフリーズまで起こるように。 動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で [パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。 使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。 同じくマネージャで[プロセス]を視ると メモリ使用量が出てくるわけなんですが、 これはどういうものなんでしょうか? プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。 「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか? あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。 タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • タスクマネージャに表示されてるメモリの占有率の謎

    ふとタスクマネージャのプロセスを見ていたとき、 「なんかいっぱいメモリ使ってるなー」 と思ったんで全部計算してみたんです。 まずは、ちゃんと【全ユーザーのプロセスを表示する(S)】にチェックを入れて…… 私のPCは4GB積んでるんですが、そのときの占有率は40%だったんです。 でも、全81個あるプロセスのメモリをすべて計算してみたら なんと566MBだったんです。 ということは、まあ大体14%でしょうか。 では、どうして私のPCの物理メモリは40%と表示されていたんでしょうか? タスクマネージャに表示されていないプロセスがあって、それが残りの26%を使っているんでしょうか? だとすれば、それを見る・知る方法はありますか?

  • 常にタスクマネージャーが100%表示

    最新のPCを購入しました。 構成は、   マザー:ASRock 775i65GV   CPU:Pentium4 540   OS:Windows2000Professional   メモリ:512MB*2   その他:160GB UltraATA100 7200rpm       日立LG GSA-4160B       SCSI REX-PCI33(MO Deviceを接続)       常駐ソフト ウイルスバスター2005 です。 現象は、OSをインストール後、タスクマネージャーを起動すると何もプログラムを起動していなくてもパフォーマンスが片側のみ、CPU使用率が100%表示しています。 その状態で、プロセスを見るとSystem Idle ProcessのCPUが98~99を示しています。 Winndows2000は最新の状態になっています。 どうして、タスクマネージャーの片側のみCPU使用率が100%表示しているのか教えてください。