• 締切済み

CPU占有率!

画面上からすべてのアイコンが消えてしまいます。タスクマネージャーを調べたところ 常にインターネットエクスプローラーひとつしか開いていない状態で、CPU占有率80%を 超えています。CPU占有率を下げる方法ありますでしょうか。CPU1GB、HDDは半分以上あまりがあり残り20GBほどあります。

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

セキュリティソフトは何を使っていますか? ウイルスチェックをしてみてください。 windowsupdateは正常に終了していますか? エラー終了したものがないか確認してください。 IE7のトラブルがいろいろここに質問されていますが IE7なのでしょうか?

• violet430
回答No.5

> System Idle Processとexplorer.exe の使用率が高いです 数字を示してくれないと的確な判断が出来ないですが、 System Idle Processは空きの意味なので無視して良いです。 explorer.exeだけが使用率が高いとの事ですが、通常では考え難い現象です。 また、これだけでは原因を推測できないです。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。

• violet430
回答No.4

> インターネットエクスプローラーが高くてほかは大体1MBくらいです。 > どれがどう機能しているかわかりませんが、ネットにつながなければ固まったり > することはないのですが。 みる場所が違います。 それは メモリ使用量です。 その左の CPU使用率 を見ないと駄目ですよ。

oken0601
質問者

補足

System Idle Processとexplorer.exe の使用率が高いです!

• violet430
回答No.3

> プロセスが50以上あります。消したいのですがどう消してよいのかわかりません。 だから、使用率の高いプロセスを教えてくれないとアドバイスできないですよ。 > ウイルスの可能性はありますか?? それは自分でチェックしべきです。 対策ソフトは入れていないのですか?

oken0601
質問者

補足

インターネットエクスプローラーが高くてほかは大体1MBくらいです。 どれがどう機能しているかわかりませんが、ネットにつながなければ固まったりすることはないのですが。。

• violet430
回答No.2

それで、CPU使用率を占有しているプロセスは何ですか?

oken0601
質問者

補足

プロセスが50以上あります。消したいのですがどう消してよいのかわかりません。。。 埃の掃除等はしてみましたが、改善は見られませんでした。。。 ウイルスの可能性はありますか??

• GAG666
回答No.1

メモリはどのくらい積んでますか? 128MBとかだと、単純にメモリ不足から来るものだと思われます。 その場合はメモリを増設しましょう。 もう一つ考えられるのは、 CPUのヒートシンクに埃がびっしり詰まって 全然冷却できていないという可能性です。 これはバラして掃除すればOK。