• 締切済み

CPU使用率

過去の質問でもみてみたのですが、改善されなかったので、同じような内容になってしまいますが質問させてください。 うちのパソはいつもではなくときどきCPUの使用率が100%になってしまいます。タスクマネージャーでしらべてみても特にこれといって占有しているアプリケーションはありません。(買った当初と変わらないまま) Windows messengerには未接続です。なぜかタスクマネジャーを開くと占有率が下がるときがある(まるで偽の占有率表示がばれる、やばい!とあせってるかのように。)100%だとかなり不便なので何かわかる方おしえてください。 ちなみにWindouwsXPで、日立のプリウス570Cです。

みんなの回答

回答No.2

右クリックを使うと100%になる場合があります。MSでも調査中のようです。下記URLに回避方法がありますので、試してください。ちなみに私は方法1で回避できました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;819946
  • HAL007
回答No.1

マシンのスペックが書かれてないので一般論ですが 使用率が一瞬100%に振れることは良くあることです。 (P4-2.2G メモリー768MBを使用) >>なぜかタスクマネジャーを開くと占有率が下がるときがある それまで100%を使用していたタスクからタスクマネージャーに 制御が移るから起きる現象で偽ではありません。 気になるのでしたタスクマネージャーを常駐させタスク バー上のアイコンで表示されるグラフを見て下さい。 常時100%だと原因を追及する必要がありますが 通常は数%で推移しているなら気にする必要はありません。 急に100%になるのはタスクマネージャーのプロセスで 表示される常駐タスクがタイマー起動や割り込み処理で 一瞬活動するからです。この中に意味不明なものが無いのを 確認するのも方法です。

nuipon
質問者

補足

ありがとうございます。一瞬ではなく常時100%になってしまうことがたまにあります。げんに今は数パーセントで快適に動かせるのですが最初立ち上げたときには100%から動かなくなってしまったので一回終了して再起動したんです。 初心者なものでスペックとはどういったことなのでしょうか?なにを見ればわかるのでしょうか?