• ベストアンサー

CPU使用率が上がって動かなくなる

昨日PCを立ち上げるとやたら動きが悪く タスクマネージャーを開いて見ると CPU使用率が100%になっており アプリケーションを見ると 「・」と表示されたファイルが ついたり消えたりしています ウィルスバスターでスキャンしても見当たりません。 どなたかわかる方どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>アプリケーションを見ると >「・」と表示されたファイルが >ついたり消えたりしています  そんなのは初めて聞きますね。念のためにノートンやマカフィーのオンラインスキャンをしてみてはいかがでしょう。どうみてもウイルスっぽいですけどねぇ…。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9993

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

実行中のプロセスの詳細を確認できるProcess Explorerなんかで「・」と表示されたファイルを含むプロセスを探して、 プロセス名やファイル名で検索してみる、 http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html また普通のアンチウィルスソフトではサーチできないスパイウェア(マルウェア、悪意あるソフト)があるから、 SPYBOTなんかでチェックしてみるのも。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

関連するQ&A

  • CPU使用率

    パソコンを買って半年ぐらい使っていたのですが、 最近動きが遅く、時々止まるようになってしまい色々と調べてみるとCPU使用率が100%となっていました。 人に聞いて見たらウィルスではないかといわれウィルスバスターを買ってスキャンしてみたのですがウィルスは見つかりませんでした。 何か対応はあるのでしょうか?

  • タスクマネージャに於けるCPU使用率について。

    いつもお世話になっています。 タスクマネージャ於けるCPU使用率について教えて下さい。 当方は現在動きが非常に遅いウィンドウズXPを使用しているのですが、タスクマネージャでCPU使用率を調べたところ、常にほぼ100%使用率がありまして、CPU使用率がめったに95%を下回りません。 当方はアプリケーションを常時動かしたり、バックグラウンドででもアプリケーションを動かしたりはしていないので、なぜCPU使用率がこれほど常時高いのか、その理由が分りません。 ただ、このPCは最近中古で購入したものなので、バックグラウンドで何らかのアプリケーションが動いているのかもしれませんが、しかし、CPU使用率が常時100%というのは納得がいきません。 CPU使用率が高い理由を調べる方法を教えてください。 また、CPU使用率を下げる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%になっています

     立ち上げていたパソコンの動きが滅茶苦茶重くなり多くのソフトやネットが使えなくなりました。なにか解消策はありませんか。タスクマネージャー見るとCPU使用率が100%のまま推移していきます。同じくタスクマネージーのアプリケーションの全てを削除しても100%のままです。  Windows XP SP3 ウイルスバスターでSCANでもウイルスはありません。Windowsのシステムの復元をすると解消しますが、再起動、電源off/onすると元の木阿弥になります。本体はNECの一体型で新品購入後数年経過した物ですが、いろんなアプリのIDとパスワードのメモを紛失したのでなんとか修復したいのでお知恵をください。

  • CPU使用率について

    WindowsXPを使っています。最近無線LANとウイルスバスター2010をインストールしました。PCの立ち上がり、IEの起動が遅くなりました。タスクマネージャーで観測しますと、PCを立ち上げて時CPU使用率が80~100を維持し、なかなか下がりません。その状態でインタネットYAHOOを起動しますと時間がかかり。開かれた後一旦閉じますと。CPU使用率が10~20程度に下がります。2回目からはインターネットの起動が早くなります。何故ですか。 PCを立ち上げ直後はcpu使用率が一旦上がってもすぐ下がってくれれば うれしいのですが。何か改良方法ありますか、ご教授お願いします。

  • PCのCPU使用率100%です

    ノートPCで、OSはwindowsXP HomeEdition,ServicePack2,ウイルススキャンソフトはMcAfeeです。 最近PCが重く、ネット配信の動画を見ると、少しずつ静止画になっていて動きがスムースではありませんでした。 PC起動させただけでCPU使用率100%になっています。 タスクマネージャーで確認するとプロセス69で、CPU100%~70%になっているのはmghtml.exeです。ネットワークは0%になっています。 HDDはまだ50%ほど空きがあります。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • CPU の使用率100%

    CPUの使用率が100%の状態が続くので、それを下げる方法を教えて下さい。 LANに繋がっている状態では問題は起きないのですが、LANから外れるとCPUの使用率が常に100%まで上がり、その状態が続きます。 そこで、タスク マネージャのプロセスで状態を確認して見ると、”TmPfw.exe”が99または、それに近い数値を常に表示します。再度LANに接続すると、段々と数値が下がります。 ”TmPfw.exe”がウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールに関係しているのは過去の質問を読んで分ったのですが、使用率を下げる方法が分りませんので、どうか助けて下さい。 使用環境 PC:NEC LaVie G LG17FWTGH CPU:Pentium M 1.7GHz OS:XP Home 対ウィルスソフト:ウィルスバスター2006 宜しくお願いします。

  • CPU使用率100%

    DELLのInspiron 6000を使っているのですが CPUの使用率が常に100%です。。。 PCのスペックは WINODWS XP HOME EDITION CPU 512MB HDD 80GB 使用率6GB 使い始めて2日 学校がSPYBOTとTREND MICRO OFFICE SCANをいれたあとからです。 そしてタスクマネージャをみると、SymWSC.exeと言うファイルがCPUの常に90%以上をつかっています 長くなりましたが、このPCのCPU使用率を下げる方法は ありますか??

  • ◎CPU使用率を少なくしたいのですが??

    ◎先日、チャットをしていた人にPCが遅いと、相談したところ「タスクマネージャでCPU使用率を見てみたら」と言われました。見てみたところ、100~90%と表示され、驚きました。 きっと、私のPCは不要な仕事をしているのだと思いますが、CPU使用率を少なくするには、どうしたら良いでしょうか? 初心者なので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%とは?

    デスクトップPC使用中にワイヤレスマウスが固まりました。 タスクマネージャーからシャットダウンをかけようと、[cont][alt][ del]でタスクマネージャーを開いたのですが、ここから後、どのキーを叩いても全く受け付けなくなりました。 アプリケーションの下に現われるCPU使用率を見ていると、80%とかいう表示が出ているので、驚いて見ていると何と100%という表示が出ました。 PCはいったい何をやっていてこんなCPU使用率になったのでしょうか? やむなく、電源ボタン長押しでシャットダウンしましたが、本当に怖かったです。 ワイヤレスマウスが固まった原因は、電池であることが後でわかりました。 ワイヤレスマウスは、電池切れで全く予告なしに動作しなくなるようです。 これは本当に不都合です。 何が起きたのかと大混乱に陥ります。