CPU使用率が100%になる問題の解消法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCPU使用率が100%になり、動作が重くなります。解消法を紹介します。
  • タスクマネージャーでCPU使用率が100%のまま推移している場合、ウイルスバスターでのSCANやシステムの復元などを試してみましょう。
  • NECの一体型パソコンでアプリのIDとパスワードのメモを紛失した場合、修復方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU使用率が100%になっています

 立ち上げていたパソコンの動きが滅茶苦茶重くなり多くのソフトやネットが使えなくなりました。なにか解消策はありませんか。タスクマネージャー見るとCPU使用率が100%のまま推移していきます。同じくタスクマネージーのアプリケーションの全てを削除しても100%のままです。  Windows XP SP3 ウイルスバスターでSCANでもウイルスはありません。Windowsのシステムの復元をすると解消しますが、再起動、電源off/onすると元の木阿弥になります。本体はNECの一体型で新品購入後数年経過した物ですが、いろんなアプリのIDとパスワードのメモを紛失したのでなんとか修復したいのでお知恵をください。

  • 6AV6
  • お礼率80% (417/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.10

>パソコンの動きが滅茶苦茶重くなり多くのソフトやネットが使えなくなりました。  私のパソコンも12月の上旬同様の症状になりました。  システムの復元をし、本体、モデムの電源off、起動を2,3回繰り返していたらWindowesのバージョンアップがあり解消したようです。  多分 最新のXPの更新をすれば解決します。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#196866
noname#196866
回答No.9

CTRL+ALT+Deleteでタスクマネージャを起動 「プロセス」でsvchostが98%以上ならアップデートの処理が考えられる 性能の低いパソコンに起こりがち 解決方法はいろいろあるが数時間待つのが良いでしょう このトラブルはマイクロソフトも認めています 私の場合はネットで検索し全て試しましたが改善はありませんでした あれこれやってリカバリーを繰り返すより数時間待った方が良いと思います 【スクリーンセーバー】や【電源の管理】の設定は必要です XPはIE8が最終バージョンです とりあえずIE8にしましょ (してたらゴメンナサイ)

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#191210
noname#191210
回答No.8

既に対策等の回答でそろってるようなのでちょっと脱線 これに関連してWindows Updateがまともに機能してないと思い込み、Windows Update用のFix IT(http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja-jpなど)を適用するとなんとBITSというサービスが破損、Windows Updateが機能しなくなる。 BITSを修復するのが割りとめんどう、Windows Update用のFix ITは絶対やらない方が良い。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

わたしも、この症状になりました。 2013/12/11リリースされた「MS13-097 緊急 Internet Explorer用の累積的なセキュリティー更新プログラム(KB2898785)」の適用がうまくいかなかった場合、このような症状になるようです。 対応策 1.以下の作業をスムーズにするために、Windows Update サービスを停止します。   a.ファイル名を指定して実行→cmd でMS-DOSプロンプト画面にします。   b.C:\Documents and Settinngs\ユーザー名>CD \    C:\>net stop wuauserv       Automatic updates サービスを停止中       Automatic updates サービスは正常に停止されました   c.これで、Windows Update サービスが停止し、CPU100%から開放されます。    以後の作業がスムーズにいくようになります。    このままだと、PCを再起動しますと、再発しますので、以下の作業をつづけて行います。 2.Windows Updateサービスを停止し、KB2898785 を直接ダウンロードして適用します。  http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/MS13-097  仕様OS(Windows Xp SP3) と nternet Explorer のバージョンに合った「KB2898785」をデスクトップなどにダウンロードし、実行します。  適用が完了しますと、Windowsを再起動します。→Windows update サービス(wuauserv)は自動で開始となるはずです。 これで、止まっていたWindows updateが再開できるはずです。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発症は昨日朝の出勤前に気がつきました。 突然のことで慌てました。同様の事例も紹介していただき一安心(?)しました。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.6

 今回の Windows Update をしたら早くなるのではないでしょうか。  私のXPは予備機なので毎月第2水曜日のWindows Update の時だけ立ち上げています。  昨日12/11にUpdateしようと思って立ち上げたら、パソコンの動きが極めて遅く、Google検索画面が出るまでに5分ぐらいかかった等で、Updateをあきらめました。  調べると svchost.exe system が98%もしめていました。  インターネットで調べると、前のWindows Update でXPが遅くなったとか。  対策がインストール出来るかと思い、今朝再挑戦しました。  「Windows Update」をダブルクリックししてから、Windows Update のダウンロードが開始可能になるまでに、1時間+1時間以上かかり、それからも長くかかりました。  インストールが終わって再起動した後は、完全に復調しました。  23秒+2分30秒 と早くなり、2時間以上かかったのがうそみたいです。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発症は昨日朝の出勤前に気がつきました。 突然のことで慌てました。同様の事例も紹介していただき一安心(?)しました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

私も最近似たようなことになりました。 XPのMicrosoft Security EssentialsをUpdateしようとしたら、ダウンロードの最後でとまってしまい、パソコンの動作がめちゃくちゃ重くなり、調べてみたらCPU使用率が100%になってました。 NO.3さんの言われている方法でやれば直ります。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発症は昨日朝の出勤前に気がつきました。 突然のことで慌てました。同様の事例も紹介していただき一安心(?)しました。

回答No.4

ハードディスクの空き容量はどれくらい あるでしょう? コンピューター→プロパティーで 確認できると思います。 空き容量が10%未満、または ゲージが赤くなっていたらOUTです。 こうなるとインストールされてある ソフトも削除できません。 音楽、画像のファイルをUSBメモリ等に移して、とにかくCドライブの空き容量を 増やしてください。XPですと i-tunesとかを 利用してる場合すぐいっぱいになります。  移動後、ディスクのクリーアップ、デフラグ等を実施して再起動してみてください。 症状が改善されない場合 電源投入後 F8を押して セーフモードで立ち上げてみてください。 スタート ファイル名を指定して実行 で msconfig と入力してenter。 出てきた画面から スタートメニューを選び 全部無効にして再起動。 これで 症状が少しでも改善されていれば インストールされているソフトに問題があるか ウィルスに原因があると いうことです。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDのC:\は45Gほどの空きがありますのでシステムが原因と考えています。

  • o8o8
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

IE用の累積的なセキュリティ更新プログラムを単独でインストールすると直ります。 (1)ファイル名を指定して実行で「net stop wuauserv」と入力する→svchost.exe.の負荷が下がる (2)「http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/MS13-097」を表示する (3)リストの中から自分が使用しているIEのバージョンに合ったものをダウンロードする(コンポーネントの部分) (4)インストールする (5)再起動 (6)Windows Updateで残りの更新をインストールする IE用の累積的なセキュリティ更新プログラムは毎月新しいのがリリースされます。 来月のWindowsUpdateがリリースされたタイミングでおそらく再発します。

6AV6
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 データーのバックアップをした後お教えいただいた対策をします。 ありがとうございました。

回答No.2

 それは、パソコンについて詳しい方に相談した方が良いと思います・・・ アプリケーションを消してもCPU使用率が100%になっていれば 遠隔操作されている可能性があります>< (違うところからパソコンを使われてしまってること) 僕は、経験者でして 確かに、CPU使用率が高くなり 多くのネット、ソフトが使えなくなってしまいます>< 僕は、遠隔操作とはまったく思っていなくて 気がついたときには、僕のパソコンから フェイスブックアカウントが奪われた事も あります><  遠隔操作では、無い場合は お使いのパソコンの、プログラムエラー の可能性もあります>< 遠隔操作では無いことを、祈ります><

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の場合はネット接続を起動時から切り離しても症状が発生することと、ウイルス汚染は無いようです。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Microsoftのアップデート12月分は終わりましたか? タスクマネージャーでプロセスのsvchost.exeの1つの値が大きく、使用率が100%に貼り付いていたら、次のような症状が考えられるそうですが、関係あるかどうか? (Windows XP のCPUが100%(Svchost.exe )) http://jiji.shiga-saku.net/e986457.html (Windows XPにて「svchost.exe」のCPU使用率が100%になる問題の対処策) http://www.gesource.jp/weblog/?p=6286

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 >Microsoftのアップデート12月分は終わりましたか?  ネットに接続できないのでWindowsのアップデートはしてません。  類似の障害があるのに驚きました。私個人だけのことかと思っていましたら事例があったのですね。ご紹介のサイトを参考にいたします。とりあえず御礼まで、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率が上がって動かなくなる

    昨日PCを立ち上げるとやたら動きが悪く タスクマネージャーを開いて見ると CPU使用率が100%になっており アプリケーションを見ると 「・」と表示されたファイルが ついたり消えたりしています ウィルスバスターでスキャンしても見当たりません。 どなたかわかる方どうぞお教えください。

  • CPU使用率が異常に高いのはなぜ?

    ある日からパソコンの動作がすごく遅くなりました。 特に変わった作業もインストールなどもしてないのですが、 プログラムは何も立ち上げてない状態で、タスクマネージャでCPUの使用率が50%前後になります。 もちろん常駐ソフトはウイルスバスターやメッセンジャー(未使用)ジャバやサウンドボリュームなどごく一般的なもので、 50%も使っているとは思えません。 (以前からこのメンツだったので) 何度再起動しても50%のままなのですが、何が原因なのでしょうか。 スパイウェアや浸入モノでしょうか。 機能しているのはウイルスバスターですが、使用していないマカフィーも入っています。(ぶつかってはいないようなのでそのままですが) ネットはADSLで一台のみです。 買ったのは去年の暮れです。(新品購入です) 手元のパソコンではないのであまり情報不足かもしれませんが、 もし分かる方いらっしゃいましたら何か情報をお願いします。

  • WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が

    WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が常に(何もしてなくても)100%近くで困っています・・・・ いままでVistaのときは使用率はなにもしていない場合は20%付近で安定していたんですが、7にアップデートして2日目くらいからCPUの使用率が上がったままです。 ウィルスを疑ってウィルスバスターとWindowsのインターネットで行えるウィルス診断を両方やって(フルスキャン)みたのですが何も異常がなく困っています。 ウィルスバスターとの相性かと思いウィルスバスターを切って起動してみたんですが80%まで下がったのですがそのまま80%からは下がりません。 タスクマネージャのプロセスのCPUの欄をみても特に高いプロセスはなく(高くて2や3、だいたいが0)お手上げ状態です。質問はどんどんしていただいて結構ですのでどなたか助けてください。 ※誤字・脱字・文がおかしいなどあるかもしれませんが、推測してお読みください。 よろしくお願いします。

  • CPUの使用率が常に100%なのですが…

    最近パソコンの動きが遅いなあと思って、CPUの使用率を見てみたんです。そしたら常に100%のままなんです。どのプログラムがそんなにCPUを使っているのか調べたいのでが、どうしたらいいんでしょうか?調べたら、Windows XPだとタスクマネージャを見れば分かるというのを見つけたんですけど、私はまだWindows Meを使っていて、タスクマネージャというのがどこにあるのか分かりませんでした。Meの場合、どのプログラムがCPUをたくさん使っているのか調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • CPU使用率について

    最近、パソコンを起動してしばらくすると CPU使用率が100%のままになってしまい すごく動作が遅くなってしまいます タスクバーの中にある動作しているソフトは ウイルスバスターしかないんですが・・・ 再起動してみてもしばらくすると遅くなってしまいます タスクマネージャのシャットダウン→ ユーザーの切り替えとしてみると 1個(2個)のプログラムを実行中です と出てるのですが、実行中のプログラムを 調べる方法とかあるのですか? 何か、解決策がありましたらよろしくお願いします?

  • CPUの使用率が100%です。どなたか助けてください。。。

    こんにちは。最近、CPUの使用率が常に100%で困っています。 以前までは、めもりくりーなーを使って対応してたのですが、今回は 治りません。 ネットで調べると、ウイルス、スパイウェアの仕業の可能性もあることを知り、ノートンのオンラインスキャンしてみてもウイルスは見つかりませんでした。また、SPYBOTのスキャンも行いました。 念のため、システムの復元で、健康な状態のPCに戻してみましたが、 使用率は100%のままです。 タスクマネージャのプロセスでも異常は見つかりませんでした。 一応、画像貼っておきました。 アドバイスお願いします・・・。 PCは、dynabook vx/670LS 2005年に買ったものなので、寿命かな。 WINDOWS XP SP2 HDD100GB メモリは1GB CPUはpengium m プロセッサ740(1.73GHz)です。 ファイアウォールはkerio personal firewall アンチウイルスソフトはavast!7です。

  • CPUの使用率

    皆様、こんにちは。 質問ですが、12月の27日からCPU使用率が常時で100%に近い状態なってしまう現象が起きて困ってます。 突然PCの動作が重くなったので、PCを終了させたのですが、それ以後PCを立ち上げてからすぐに重たくなってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 (起動に5分くらいかかります。その前までは2分程だったと思います。) タスクマネージャでプロセスを見ましたところ、立ち上げたタスクマネージャ自体とエクスプローラ、System Idol ProcessにCPUを使っているみたいです。 23日にデフラグをしてあったのですが、その日のシステムの復元ポイントまで戻しても改善されませんでした。 挙句、OSの再インストールまで試みましたが改善はされず…。 ウイルスの駆除ソフトはNorton AntiVirus2004を使っています。 OSの再インストール後はまだスキャンをしていませんが、今日(29日)のお昼ごろからやってみようと思います。 原因はウイルスなのでしょうか。 PCの寿命で起きる現象なのでしょうか。 スペックは下記の通りです。 CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz Memory (RAM):256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP1 因みにノートPCです。 ご存知の方は、是非とも解決策をお願い致します。

  • CPU使用率が高いまま下がりません

    当方、東芝 dynabookCX/47E を使用しています。 OSはVista Home Premiumで、ウイルスセキュリティZEROを使っています。 最近、Autodesk Inventor Professional 2008をインストールしました。 その後、ウイルススキャンをかけていたのですが、InventorのTutorialのところで進行が止まり、応答すらしません。 そのためタスクマネージャから強制終了したところ、CPU使用率が50%以下に下がらなくなってしまいました。 再起動しても、50%を切ることはありません。 タスクマネージャで確認してみると、SystemのNT Kernel & Systemが原因のようです。 また、原因のファイルを触ろうとすると、再起動後にも関わらず、「このファイルは他のプログラムにより使用されています」と表示されます。 あと、システムの復元すらエラーでできません。 ちなみにカスペルスキーオンラインスキャンではスキャンを最後までできました。 この症状は二度目で、その時は数日後に直りましたが、なるだけ早くCPUの使用率を正常にしたいです。 解決方法があればご教授をお願いします。

  • CPU使用率について

    ウィルスバスター2006から2007(バージョン15,30)へバージョンアップしてからPCの調子が悪く、PCを立ち上げてすぐにタスクマネージャを起動させ、パフォーマンスを観察してみました。 すると、タスクマネージャ以外何も起動していないのにPC起動後5分間くらいCPU使用率が30パーセント前後~100%と、上がったり下がったりを繰り返しています。 その後はほとんど10パーセント以下くらいの値でおちついています。 調子の良かった2006の時はこのような観察はしていなかったので この状況が異常なのかどうなのか判断がつきません。 こんなものなのでしょうか? OSは Windows(R) XP Home Edition ServicePack 2 Version 2002 です。宜しくお願いします。

  • 突然CPUの使用率が100%になってしまって

    大至急お教えいただけますか? 突然すべての動作が重くなってしまいました。 タスクマネジャーで見たところ CPUの使用率100%という状態です。 近況とスペックは以下の通りです。 富士通FMV ノート OSはXP2  メモリー512MB  2週間以上新しいソフト等は何も入れていません。 怪しいWEBにも行っておりません。 ウィルスバスター2005 7月1日にアップデートしてます。 ウィルスチェック・スパイ等機能上のものはやって見ましたが大丈夫でした。(検出無し) 昨日、メールが100通ほど来ましたが(普段は業務上10通ほど)添付付きや英語など見るからに怪しいものはありませんでした。 すでに2時間以上100%のままです。 サーバーを置かず社内LANで8台ほどつながっていますが、他のPCで症状は出ていません。 大至急よろしくお願いいたします。