CPU使用率が100%になる問題の解消法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCPU使用率が100%になり、動作が重くなります。解消法を紹介します。
  • タスクマネージャーでCPU使用率が100%のまま推移している場合、ウイルスバスターでのSCANやシステムの復元などを試してみましょう。
  • NECの一体型パソコンでアプリのIDとパスワードのメモを紛失した場合、修復方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU使用率が100%になっています

立ち上げていたパソコンの動きが滅茶苦茶重くなり多くのソフトやネットが使えなくなりました。なにか解消策はありませんか。タスクマネージャー見るとCPU使用率が100%のまま推移していきます。同じくタスクマネージーのアプリケーションの全てを削除しても100%のままです。  Windows XP SP3 ウイルスバスターでSCANでもウイルスはありません。Windowsのシステムの復元をすると解消しますが、再起動、電源off/onすると元の木阿弥になります。本体はNECの一体型で新品購入後数年経過した物ですが、いろんなアプリのIDとパスワードのメモを紛失したのでなんとか修復したいのでお知恵をください。

• 6AV6
  • お礼率80% (417/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.10

>パソコンの動きが滅茶苦茶重くなり多くのソフトやネットが使えなくなりました。  私のパソコンも12月の上旬同様の症状になりました。  システムの復元をし、本体、モデムの電源off、起動を2,3回繰り返していたらWindowesのバージョンアップがあり解消したようです。  多分 最新のXPの更新をすれば解決します。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#196866
noname#196866
回答No.9

CTRL+ALT+Deleteでタスクマネージャを起動 「プロセス」でsvchostが98%以上ならアップデートの処理が考えられる 性能の低いパソコンに起こりがち 解決方法はいろいろあるが数時間待つのが良いでしょう このトラブルはマイクロソフトも認めています 私の場合はネットで検索し全て試しましたが改善はありませんでした あれこれやってリカバリーを繰り返すより数時間待った方が良いと思います 【スクリーンセーバー】や【電源の管理】の設定は必要です XPはIE8が最終バージョンです とりあえずIE8にしましょ (してたらゴメンナサイ)

6AV6
質問者

お礼

noname#191210
noname#191210
回答No.8

既に対策等の回答でそろってるようなのでちょっと脱線 これに関連してWindows Updateがまともに機能してないと思い込み、Windows Update用のFix IT(http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja-jpなど)を適用するとなんとBITSというサービスが破損、Windows Updateが機能しなくなる。 BITSを修復するのが割りとめんどう、Windows Update用のFix ITは絶対やらない方が良い。

6AV6
質問者

お礼

回答No.7

わたしも、この症状になりました。 2013/12/11リリースされた「MS13-097 緊急 Internet Explorer用の累積的なセキュリティー更新プログラム(KB2898785)」の適用がうまくいかなかった場合、このような症状になるようです。 対応策 1.以下の作業をスムーズにするために、Windows Update サービスを停止します。   a.ファイル名を指定して実行→cmd でMS-DOSプロンプト画面にします。   b.C:\Documents and Settinngs\ユーザー名>CD \    C:\>net stop wuauserv       Automatic updates サービスを停止中       Automatic updates サービスは正常に停止されました   c.これで、Windows Update サービスが停止し、CPU100%から開放されます。    以後の作業がスムーズにいくようになります。    このままだと、PCを再起動しますと、再発しますので、以下の作業をつづけて行います。 2.Windows Updateサービスを停止し、KB2898785 を直接ダウンロードして適用します。  http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/MS13-097  仕様OS(Windows Xp SP3) と nternet Explorer のバージョンに合った「KB2898785」をデスクトップなどにダウンロードし、実行します。  適用が完了しますと、Windowsを再起動します。→Windows update サービス(wuauserv)は自動で開始となるはずです。 これで、止まっていたWindows updateが再開できるはずです。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発症は昨日朝の出勤前に気がつきました。 突然のことで慌てました。同様の事例も紹介していただき一安心(?)しました。

• mym46
回答No.6

今回の Windows Update をしたら早くなるのではないでしょうか。  私のXPは予備機なので毎月第2水曜日のWindows Update の時だけ立ち上げています。  昨日12/11にUpdateしようと思って立ち上げたら、パソコンの動きが極めて遅く、Google検索画面が出るまでに5分ぐらいかかった等で、Updateをあきらめました。  調べると svchost.exe system が98%もしめていました。  インターネットで調べると、前のWindows Update でXPが遅くなったとか。  対策がインストール出来るかと思い、今朝再挑戦しました。  「Windows Update」をダブルクリックししてから、Windows Update のダウンロードが開始可能になるまでに、1時間+1時間以上かかり、それからも長くかかりました。  インストールが終わって再起動した後は、完全に復調しました。  23秒+2分30秒 と早くなり、2時間以上かかったのがうそみたいです。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発症は昨日朝の出勤前に気がつきました。 突然のことで慌てました。同様の事例も紹介していただき一安心(?)しました。

• alien5
回答No.5

私も最近似たようなことになりました。 XPのMicrosoft Security EssentialsをUpdateしようとしたら、ダウンロードの最後でとまってしまい、パソコンの動作がめちゃくちゃ重くなり、調べてみたらCPU使用率が100%になってました。 NO.3さんの言われている方法でやれば直ります。

6AV6
質問者

お礼

回答No.4

ハードディスクの空き容量はどれくらい あるでしょう? コンピューター→プロパティーで 確認できると思います。 空き容量が10%未満、または ゲージが赤くなっていたらOUTです。 こうなるとインストールされてある ソフトも削除できません。 音楽、画像のファイルをUSBメモリ等に移して、とにかくCドライブの空き容量を 増やしてください。XPですと i-tunesとかを 利用してる場合すぐいっぱいになります。  移動後、ディスクのクリーアップ、デフラグ等を実施して再起動してみてください。 症状が改善されない場合 電源投入後 F8を押して セーフモードで立ち上げてみてください。 スタート ファイル名を指定して実行 で msconfig と入力してenter。 出てきた画面から スタートメニューを選び 全部無効にして再起動。 これで 症状が少しでも改善されていれば インストールされているソフトに問題があるか ウィルスに原因があると いうことです。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDのC:\は45Gほどの空きがありますのでシステムが原因と考えています。

• o8o8
回答No.3

IE用の累積的なセキュリティ更新プログラムを単独でインストールすると直ります。 (1)ファイル名を指定して実行で「net stop wuauserv」と入力する→svchost.exe.の負荷が下がる (2)「http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/MS13-097」を表示する (3)リストの中から自分が使用しているIEのバージョンに合ったものをダウンロードする(コンポーネントの部分) (4)インストールする (5)再起動 (6)Windows Updateで残りの更新をインストールする IE用の累積的なセキュリティ更新プログラムは毎月新しいのがリリースされます。 来月のWindowsUpdateがリリースされたタイミングでおそらく再発します。

6AV6
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 データーのバックアップをした後お教えいただいた対策をします。 ありがとうございました。

回答No.2

それは、パソコンについて詳しい方に相談した方が良いと思います・・・ アプリケーションを消してもCPU使用率が100%になっていれば 遠隔操作されている可能性があります>< (違うところからパソコンを使われてしまってること) 僕は、経験者でして 確かに、CPU使用率が高くなり 多くのネット、ソフトが使えなくなってしまいます>< 僕は、遠隔操作とはまったく思っていなくて 気がついたときには、僕のパソコンから フェイスブックアカウントが奪われた事も あります><  遠隔操作では、無い場合は お使いのパソコンの、プログラムエラー の可能性もあります>< 遠隔操作では無いことを、祈ります><

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の場合はネット接続を起動時から切り離しても症状が発生することと、ウイルス汚染は無いようです。

• narashingo
回答No.1

Microsoftのアップデート12月分は終わりましたか? タスクマネージャーでプロセスのsvchost.exeの1つの値が大きく、使用率が100%に貼り付いていたら、次のような症状が考えられるそうですが、関係あるかどうか? (Windows XP のCPUが100%(Svchost.exe )) http://jiji.shiga-saku.net/e986457.html (Windows XPにて「svchost.exe」のCPU使用率が100%になる問題の対処策) http://www.gesource.jp/weblog/?p=6286

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 >Microsoftのアップデート12月分は終わりましたか?  ネットに接続できないのでWindowsのアップデートはしてません。  類似の障害があるのに驚きました。私個人だけのことかと思っていましたら事例があったのですね。ご紹介のサイトを参考にいたします。とりあえず御礼まで、ありがとうございました。