• ベストアンサー

CPUの使用率

皆様、こんにちは。 質問ですが、12月の27日からCPU使用率が常時で100%に近い状態なってしまう現象が起きて困ってます。 突然PCの動作が重くなったので、PCを終了させたのですが、それ以後PCを立ち上げてからすぐに重たくなってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 (起動に5分くらいかかります。その前までは2分程だったと思います。) タスクマネージャでプロセスを見ましたところ、立ち上げたタスクマネージャ自体とエクスプローラ、System Idol ProcessにCPUを使っているみたいです。 23日にデフラグをしてあったのですが、その日のシステムの復元ポイントまで戻しても改善されませんでした。 挙句、OSの再インストールまで試みましたが改善はされず…。 ウイルスの駆除ソフトはNorton AntiVirus2004を使っています。 OSの再インストール後はまだスキャンをしていませんが、今日(29日)のお昼ごろからやってみようと思います。 原因はウイルスなのでしょうか。 PCの寿命で起きる現象なのでしょうか。 スペックは下記の通りです。 CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz Memory (RAM):256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP1 因みにノートPCです。 ご存知の方は、是非とも解決策をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogtan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

SystemIdleProcessはCPUの処理待ちをしている状態(何も処理を行っていないCPUの%ということとほぼ同義)を意味しています。 普通に他のパソコンでも、何も処理をおこなっていなければ高い値を示します。特に問題というわけではありません。もし、こんど問題が起きるようでしたら、ウィルスチェックソフトなどの常駐プロセスをひとつづつ止めていき、どれが影響しているのか調べるのもいいかもしれません。

yuu1229
質問者

お礼

mogtan様、御解答ありがとうございます。 >SystemIdleProcessはCPUの処理待ちをしている状態(何も処理を行っていないCPUの%ということとほぼ同義)を意味しています。 わかりやすい説明をありがとうございます。 この辺の意味を知らなかったのは私の勉強不足ですね…。(汗 >ウィルスチェックソフトなどの常駐プロセスをひとつづつ止めていき、どれが影響しているのか調べるのもいいかもしれません。 是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>挙句、OSの再インストールまで試みましたが改善はされず…。 私も、ノートPCを、使っていて、何回か、クリーンインストール(出荷時の状態に戻す)をしています。 OSの再インストールは、出荷時の状態(クリーンインストール)まで、戻して、されたのでしょうか???。 また、OSの再インストール直後のパソコンの調子は、どうでしたでしょうか???。 この辺が、解決の鍵を握っていると、思われます。 OSの再インストール直後のパソコンの調子は、普通は、以前の快調な状態に戻るのが、本来の、リカバリーの意味です。 そうでない場合は、ハードディスクの壊れ始めの可能性も、有ります。 その後に、システム異常。 ウィルスや、スパイウェアによる影響。 で、パソコンの、調子が悪くなっていくのが、普通です。

yuu1229
質問者

お礼

syunmaru様、御回答ありがとうございます。 >OSの再インストールは、出荷時の状態(クリーンインストール)まで、戻して、されたのでしょうか???。 はい、ノートPCなのでメーカー品です。リカバリディスクを使って出荷時に戻しました。 (アプリケーションはまだインストールしていませんが。) >また、OSの再インストール直後のパソコンの調子は、どうでしたでしょうか???。 インストール直後も酷かったです。 登録画面ですら、その時点で重たかったです。 >そうでない場合は、ハードディスクの壊れ始めの可能性も、有ります。 可能性はありますね…、HDDは丁度2年程前の代物です。 結構無理な使い方をしていたかもしれません…。(汗 >その後に、システム異常。 >ウィルスや、スパイウェアによる影響。 >で、パソコンの、調子が悪くなっていくのが、普通です。 とりあえず、27日~29日の朝4時までは調子が悪かったのですが、現状況では何故か大丈夫なのです。 (ton80様の回答に現状況を書いておきました。) タスクマネージャのパフォーマンスで見ますと、CPU使用率はかなり落ち着いています。 プロセスを見ますと、System Idol Processが約90%になってますが…。 以前より随分快適に動くので問題はないと思うのですが…、やはり徐々に悪くなるのかもしれません。(汗 今後、様子見をしようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

これですかね? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946 もしくはSasserワームかもしれません。 感染するとCPU使用率が100%になります。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx

yuu1229
質問者

お礼

kirinoma様、御回答ありがとうございます。 >エクスプローラで項目を右クリックすると、プログラムの実行が停止するか、Explorer.exe が CPU を 100 パーセント使用する >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946 一応、ここで質問する前にこの記事には目を通してました。 右クリックで重くなるというよりは起動直後から重かったです。 それと、急にそこまで動作が重たくなるものなのでしょうか…。 >Sasserワームかもしれません。 >http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx とりあえず、現状況からは感染してないと思います。 (ton80様の回答に現状況を書いておきました。) 再発したときにすぐにでもやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton80
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

OSの再インストールまでしたのなら原因はハードなのかなぁ(・_・")? スタートアップを全て削除。 Nortonの設定もチェック(起動ごとに全チェックしてるようではダメ) 余計なサービスも停止(Win高速化XP+で止められます) メモリを開放するソフトも入れた方がいいかもですね。 メモリクリーナーとか。

yuu1229
質問者

お礼

ton80様、御回答ありがとうございます。 HDDの寿命が原因の可能性ですか…、十分にありえますね。(汗 パーティションも分けないで、残り1GB切ることも度々ありましたから…。 >Nortonの設定もチェック(起動ごとに全チェックしてるようではダメ) Nortonの全チェックは稀にしかしません。フォルダごとでのチェックはよくしますが。 >余計なサービスも停止(Win高速化XP+で止められます) >メモリを開放するソフトも入れた方がいいかもですね。 >メモリクリーナーとか。 ありがとうございます!是非参考にさせて頂きます。 現状況ですが、Norton2004を使ってスキャンしてみました。 ウイルスは見つかりませんでした。スパイウェアはわかりませんが…。 それで、昨夜から一晩置いて今日のお昼にPCのコンセントを抜くなどをして起動してみました。 以前のように使用率が100%にはならなくなり、1~20%前後で落ち着くようになりました。 (スキャンは落ち着いた後にやってみました。) 結局、よく原因がわからないまま解決(?)したのですが、また再発しそうで怖いです。(汗 電源を一度抜いて挿し直しただけで治るものでしょうか…謎です。 とりあえず、アプリケーションの復旧作業の後も様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPU使用率100%が直りません

     今つかっているPCが数日前から重くなったと思い、調べてみると常にCPU使用率が100%になっていることがわかりました。  この教えてgooの過去の質問を参考にして、システムの回復。スタートアッププログラムを無効にするなどやってみたのですが、一向に改善されません。タスクマネージャーでプロセスを確認しても多く使用しているものはないようです(一番大きいのがタスクマネージャーの10前後)。  どうやったらこの状況が改善されるでしょうか?パソコンに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに購入してから1年ほどでこれまでこのようなことはありませんでした。  PCはNEC製のOSはvista home edition メモリは1Gのものです

  • CPU使用率

    windowsXPを使ってます。 今日の昼ごろからCPUの使用率が100%になって、ずっとファンが回り続けています。 タスクマネジャーのプロセスを見ると、「missip.exe」というのがCPUのほとんどを占めているようです。これってウィルスなんでしょうか?前にも似たようなことがあって、自然に直っていたんですが、なんとしても原因が知りたいです。 因みに再起動しても、セーフモードにしても、システム復元しても直りませんでした。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%

    初めて質問します。 PCには疎くて解らないことだらけなのですが、近頃どうにも動きが悪いなと思って調べたりしていて、CPU100%はよくないみたいだったのですが原因がわかりません… タスクマネージャーのプロセスを見てもCPUが大量に使われているような場所がないみたいだったので何の問題なのかわからなくて困っています。 下がっても100%で安定してしまいます。 ネット接続も関係ありませんでした。 OSはvistaを使っています。 vistaはWindowsUpdateの自動更新がいけないというのをみてそれもやめてみたのですが、どうやら違ったようで… ウイルスでもないようです。 いつからこの状態だったのかわかりません。 PC知識はかなり初心者なので、やり方とかは詳しく教えていただけるとありがたいです。 壊れてしまわないかと内心焦っています。 どなたか力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率100になっていて、とても動くのが遅いです。

    とても動くのが遅いので、タスクマネジャーを見てみると、いつもCPU使用率が100%になっています。 プロセスのところでsvchost.exeというのが随分長い時間CPUを使ってるように思えたので、エンドプロセスというボタンを押してみたら、アクセスが拒否されました。 つい最近ウィルスをノートンで駆除してオフィスを再インストールしたのですが、これはOSも再インストールしないといけないのでしょうか? オフィスはXPをインストールしたのですが、以前インストールされていた2000をアンインストールしたあとも、ことあるたびにオフィス2000へのアクセスができないといったようなメッセージが出てきます。 PCはNECのVersa Pro  VA50Hを使っています。 困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPU使用率の合計が一致しません

    Windows タスクマネージャのプロセスに表示されている各プロセスの合計(System Idle Process以外)と下部に表示されているCPU使用率の合計が一致しません。 詳しく申しますと、普段System Idle Processが90~95%で それ以外のプロセスの合計は5~10%なのですが、 タスクマネージャの下部に表示されている「CPU使用率:○○%」の合計部分が常に40~50%になっております。 今まではこのようなことはなかったので少し不安になり色々と調べてみたのですが、未だ解決しておりません。 ウイルスチェックの方はアンチウイルスソフト「Norton Internet Security」のフルスキャンと 「Windows Live OneCare」のオンラインフルスキャンを行いましたが何も検出されませんでした。 これはタスクマネージャのプロセスに表示されていない他の何かが動いているということなのでしょうか? それとも物理的な問題でCPUやハードディスク等の寿命が原因なのでしょうか? 分かる方おりましたらどうかよろしくお願いいたしますmm NEC LaVie PC-LL7305D OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.061219-0316) プロセッサ:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz メモリ:734MB RAM HDD容量:40GB インターネット回線:無線LAN/54Mbps 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2005

  • CPU使用率が常に80%を超えています

    前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか? ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。 OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。 何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。

  • CPUの使用率

    最近CPUの使用率が下がりません。 タスクマネージャで使用率の高いものを調べたところ、 System Idle Process というものが常に高い位置にありました。 これのため、CPU使用率をすべて足すと常に100%の状態となっております。このプロセスの閉じ方を教えてください。場所の突き止め方も教えていただけると助かりますのでお願いいたします。 名前が怪しいですが、ウイルスなのでしょうか? 結構困り果てているのでよろしくお願いします。

  • CPUの使用率について

    時たまPCがフリーズするのでタスクマネージャーを見るとCPUの使用率が100%になってます、プロセスのCPUを沢山使ってる《System Idle Proce... SYSTEM》を終了させようとするとPCのシステムが壊れる可能性が有るとメッセージが出ますがやはりいじらない方が良いのでしょうか、CPUの使用率が100%の時の対策は有りますか。

  • CPU使用率が高い

    WindowsXPでCPU使用率が平均で80%以上になります。プロセスで見るとSysytem Idol Process が平均でやはり80%以上なのですが、Idolプロセスなので、関係ないと思っています。他にはCPUを占有しているプロセスは見当たりません。他に原因があるとしたら、どんな事があり得るでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 旬が3~5月のカツオを「初鰹」
  • もうすぐこんな時期がきますね。
  • カツオのたたき、を買ってきたらどうやって食べていますか ?
回答を見る