• ベストアンサー

CPU使用率について

ウィルスバスター2006から2007(バージョン15,30)へバージョンアップしてからPCの調子が悪く、PCを立ち上げてすぐにタスクマネージャを起動させ、パフォーマンスを観察してみました。 すると、タスクマネージャ以外何も起動していないのにPC起動後5分間くらいCPU使用率が30パーセント前後~100%と、上がったり下がったりを繰り返しています。 その後はほとんど10パーセント以下くらいの値でおちついています。 調子の良かった2006の時はこのような観察はしていなかったので この状況が異常なのかどうなのか判断がつきません。 こんなものなのでしょうか? OSは Windows(R) XP Home Edition ServicePack 2 Version 2002 です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2の回答者です。 【svchost.exe  SYSTEM】 →OS(ご質問の場合はWin XP)が各種サービスを起動する際に使用するプロセス。なので、直接の原因ではありません。 【PcScnSrv.exe】 →こちらが関係しているようです。 >どうやって調べればよいのでしょうか? Googleで検索してみるのが手っ取り早いです。 検索したら、ご質問と同様の現象が起きている方のサイトが見つかりましたので、URLを貼っておきます。 対策まではわかりませんでしたが、いろいろ探してみてください。

参考URL:
http://a-tak.com/xoops/modules/wordpress/2006/09/24/1048
FUJI-3776
質問者

お礼

haruko2005様、再度ご回答頂いたにもかかわらず、前回同様お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 haruko2005様のおっしゃる通りプロセス名を検索して1つ1つ勉強していきたいと思います。 本当に有難うございました。

FUJI-3776
質問者

補足

2007にバージョンアップにてからトラブル続きでへこんでましたがNTTの電話サポートにて解決しました。 2~3のファイルを指定して文字を打ち込んで設定を変えたら嘘のように快適になりました。 この設定変更により2006のときよりも軽くなり、ページの切り替わりが速く、ネットサーフィンが快適になりました。 相変わらずCPUの値は上下しますが、プロセスを調べて異常か異常でないか判断したいと思います。 【svchost.exe  SYSTEM】と【PcScnSrv.exe】大変勉強になりました。 URLも大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.3

ウィルスバスターを起動しない状態ではどうでしょうか。 セーフモードで起動して、現象に変化ありませんか。 それでも現象が変わらなければ、ハード的な問題も考えられます。 たとえばヒートシンクの故障で、熱暴走を起こし、勝手にシャットダウンする ようになるかもしれません。

FUJI-3776
質問者

お礼

セーフモードでのアドバイス 本当に有難うございました。

FUJI-3776
質問者

補足

セーフモードで起動させてみました。 20~30秒ほどCPUの値が上下しましたが、その後は0パーセントで安定していました。 普通にPCを立ち上げると【スタート】から【マイコンピュータ】など呼び出していろんな作業をしているうちに、よくフリーズしてしまったりしたのですが、セーフモードでは全くトラブルはありませんでした。 やはり、ウィルスバスター2007のせいでしょうか? ハード的な問題ではないですよね?

回答No.2

こんにちは。 タスクマネージャの「プロセス」タブのところで どのタスクがCPUを使っているかが見れますが こちらは確認されましたか? [CPU]をクリックするとCPUの使用率が高い順に表示されますので これで何(ウィルスバスターか他のものか)がCPUを食っているのかご確認ください。

FUJI-3776
質問者

お礼

お礼、補足ともに遅くなって申し訳ありません。 ご回答有難うございました。

FUJI-3776
質問者

補足

私はPC初心者で、NO.1 さん宛の補足にあるように何がウィルスバスターのものなのか解りません。 ご回答下されば嬉しいのですが。

• ZENO888
回答No.1

CPUの使用率を食ってるのはどのプロセスでしょう? ウイルスバスター2007に関しては、下記あたり参考 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

FUJI-3776
質問者

お礼

URLを参考に勉強していきたいと思います。 有難うございました。

FUJI-3776
質問者

補足

いろいろなプロセスが使用率を上げているようですが、一瞬で入れ替わり立ち代りが激しくよく把握出来ませんでしたが 【svchost.exe  SYSTEM】がよく目立ち98パーセントになることもありました。 あともいろいろありましたが、入れ替わりの動きが激しくなんとか把握できたのが【PcScnSrv.exe】というのもでした。 これらが何なのか、セキュリティソフトと関係があるのか全くわかりません。 【System Idle Proce... SYSTEM】というものがCPUの空き容量を示すものだということは解りますが、その他のものが何なのかどうやって調べればよいのでしょうか?