• ベストアンサー

CPU使用率100%がずっとそのまま変わらない

パソコン初心者です。 フィルスバスターを削除し、ウィルスセキュリティゼロをCDからインストールしたとたん、タスクマネージャーのパーフォーマンスでCPU使用率がずうっと100%になったままうごきません。パソコンが壊れそうですごく心配です。何度も再起動しましたが直りません。一刻も早く直したいのですがどうして良いかわかりません。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

インストールして直ぐということなので、ハードディスク(全ファイル)のスキャンを行っているのではないでしょうか。であれば、かかっても数時間だと思います。中断することもできますが、継続して最後までやった方がいいと思います。 ちなみに車のエンジンと違って、CPUが100%のが続いても壊れたりしないのでご安心を。

yjpgk695
質問者

お礼

ご親切に早速のご回答有難うございました。何しろ初心者なもので・・・・訳もわからず再インストールしてみたら、どうやら収まったようです。また何かありましたらよろしくお願いいたします。何よりあまりのご回答の早さに驚かされました。助かりました。心強いですね。

その他の回答 (1)

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

タスクマネージャのプロセスで何がCPUに負担をかけているかを確認して下さい。

yjpgk695
質問者

お礼

やってみます。早速のご返答有難うございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率100%て何?

    まだ、パソコンを始めたばかりなので、分からない事ばかりです。 タスクマネージャ ( [Ctrl」 +[Alt」 + [Delete] ) 「パフォーマンス」でCPU使用率が100%に鳴ります。 異常なのでしょうか。お願いします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの使用率が高い

    CPUの使用率が高くなる事が多くて、ファンが回ってばかりいます。 タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、100%と40%を行ったり来たりしています。 プロセスを見ると、iexplore.exeが2つ有り、一つは00ですが、もう一つは50になったり、00になったりを繰り返しています。 動きが鈍くなり困っています。

  • CPU100% のまま!

    PC初心者です。 タスクマネージャーでパフォーマンスCPU使用率100%のままです。 プロセスでOSA.EXE が高い数字を示しています。 どうしたらよいのでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

  • CPU使用率について

    最近、パソコンを起動してしばらくすると CPU使用率が100%のままになってしまい すごく動作が遅くなってしまいます タスクバーの中にある動作しているソフトは ウイルスバスターしかないんですが・・・ 再起動してみてもしばらくすると遅くなってしまいます タスクマネージャのシャットダウン→ ユーザーの切り替えとしてみると 1個(2個)のプログラムを実行中です と出てるのですが、実行中のプログラムを 調べる方法とかあるのですか? 何か、解決策がありましたらよろしくお願いします?

  • CPU使用率が高くてうるさい

    PCがやたらウィーンとうるさいので、タスクマネージャーを見たところ、CPU使用率が常に80%以上もありました。(基本100%) CPUとかよく分からない初心者なんですが、プロセスを見ると、「エクスプローラー」という項目が最もCPU高くて、50%前後でした。 今までこんなことはなかったのですが、「エクスプローラー」って何なんでしょう? また、解決する方法をお願いします。重いわ”うるさい”わで困ってます。 (特にうるさいを直したい)

  • タスクマネージャがCPU使用率のまま変更できない

    タスクマネージャーのパフォーマンスからリソースモニタをクリックしたらCPU使用率になり消したい (元のタスクマネージャー)のだが×も何もクリックする場所がありません。再起動しても同じです。 どうすれば直るでしょうか。OSはVistaです。

  • CPU使用率100%

    最近パソコンが非常に重たくなった。 ファンが回りっぱなし。見るとCPU使用率がズーと95%~100%になっている。 タスクマネージャーを立ち上げてプロセスのCPUの欄を見たらほとんでCPUは使用していない。 しかし下の欄はプロセス95,PU使用率100%、物理メモリ39%となっている。 このタスクマネージャーから重たいソフトを中止してCPU使用率を軽くしようと思ったが、 見つけ出すことが出来ない。 このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

  • CPU使用率が上がって動かなくなる

    昨日PCを立ち上げるとやたら動きが悪く タスクマネージャーを開いて見ると CPU使用率が100%になっており アプリケーションを見ると 「・」と表示されたファイルが ついたり消えたりしています ウィルスバスターでスキャンしても見当たりません。 どなたかわかる方どうぞお教えください。

  • ◎CPU使用率を少なくしたいのですが??

    ◎先日、チャットをしていた人にPCが遅いと、相談したところ「タスクマネージャでCPU使用率を見てみたら」と言われました。見てみたところ、100~90%と表示され、驚きました。 きっと、私のPCは不要な仕事をしているのだと思いますが、CPU使用率を少なくするには、どうしたら良いでしょうか? 初心者なので、どうぞ、よろしくお願いいたします。