• ベストアンサー

◎CPU使用率を少なくしたいのですが??

◎先日、チャットをしていた人にPCが遅いと、相談したところ「タスクマネージャでCPU使用率を見てみたら」と言われました。見てみたところ、100~90%と表示され、驚きました。 きっと、私のPCは不要な仕事をしているのだと思いますが、CPU使用率を少なくするには、どうしたら良いでしょうか? 初心者なので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.13

#3,#12です。 A#12の補足質問について >「常時起動プログラムの見つけ方」 タスクマネージャの「アプリケーション」や「プロセス」で起動しているプログラムの中に含まれていますが、プロセスは直接プログラム名でないので、多少わかりづらいかも知れません。 スタートのタスクバーのクイックスタートのトレイヤ、右端のタスクトレイの中のアイコンのソフトは常時起動ソフトや直ぐ起動できるように待機している状態のソフトです。その他システムの設定で起動しているソフトが多くあります。そういったソフトがタスクマネージャのプロセスで常時起動しています。多くは普段待機モードですからCPU使用率がゼロ%に表示されています。これらのソフトは止めたらパソコンの動作に支障が出るソフトが多く含まれています。これらはシステムの設定で止めておけば止めることができます(例えばスクリーンエディターを使用しない設定にしておくなど)。 普通利用者に分かりやすく、常時起動しないように止めることのできるソフトは 1)タスクトレイのソフトで止めても構わないソフト。  止めて構わないソフトは止めるようにします。 2)Cドライブの 「C:\Documents and Settings\ユーザ名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」 「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」 「C:\Documents and Settings\ユーザ名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」 「C:\Documents and Settings\Default User\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」 「C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」 の中のソフトを無くすか、最小限にする事です。このフォルダーに入れたソフトは常時起動します。 複数のソフトを同時に起動すると、起動時にCPUに非常な負荷がかかり増すので、時間差を入れて順々に起動するとCPU使用率が100%に張り付かないようにできます。同じソフトでも起動時と起動後ではCPUの使用率に大きな差があります。CPU使用率を見ながらプログラムを使用していればいいですが、いつもそういうわけに行きませんので、CPUの遅くなっている時やハードデスクのアクセスがフル稼働しているときは次のパソコン操作はハードディスクの動作が落ち着いてからするとか、ネットの応答がかえってこないのに次の操作をしないようにすることでCPU使用率を100%に張り付いたままになるのを防ぎます。

その他の回答 (12)

• oyaoya65
回答No.12

#3です。 > System Idle Proce.... SYSTEM(これは待機状態で他のタスク要求が入るのを待っているだけということです) が表示されている状態では問題ないです。 でも > チャットをしていた人にPCが遅いと、相談した チャットをしている状態では どんな状態になるか? 他のタスクが立ち上がってCPUが100%になって100%に張り付かないか、を チェックして見て下さい。 張り付くようなら、補足でどのタスクによるCPU使用率が大きくなっているかを補足に書いて下さい。CPUの見出しをクリックするとCPU使用率の%値が大きい方から順に整理されて表示されます。 相変わらず、 > > System Idle Proce.... SYSTEM の%値が大きければ、 CPU使用率の問題ではなく、別の問題で遅くなっている事になります。ネットワークの回線が細いとか、込み合っているとか、他の原因ですね。

yasu314
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チャットをしている時は、PCが遅いと感じたことは有りません。  少ないPCの知識の中で、少しでも快適にPCを使えたらと思っています。 No.3で、補足質問させていただいた、「常時起動プログラムの見つけ方」を、どうかお教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.11

> CPU使用率が10%未満である、という状況からは、私のPCは問題が > 無いということでしょうか?  はい。少なくともCPU使用率については正常です。

• violet430
回答No.10

> System Idle Proce.... SYSTEM    が 90~97% > で、この一つが断トツに多かったです。 それは空きを示しています。 ですからこれが高いのは問題有りません。 この数値からはCPU使用率が3~10%で有ることを読み取る宇事が出来ます。 最初の質問の状況とは全然違いますね。

yasu314
質問者

補足

ご親切なご回答、どうもありがとうございます。 PC知識の無いため、間違った質問をしてしまい大変すいませんでした。 CPU使用率が10%未満である、という状況からは、私のPCは問題が 無いということでしょうか? どうぞ、お教えいただきたく思います。

• violet430
回答No.9

> プロセスを選択しましたが、メモ > リ使...以外のデータを見ることが、出来ませんでした。 > タスクマネージャの最下部に プロセス48 CPU使用率 7% と > 表示されていますが リンクを見て下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154 CPU と書かれた項目が出ていないですか?

yasu314
質問者

補足

ご親切にどうもありがとうございました。 System Idle Proce.... SYSTEM    が 90~97% で、この一つが断トツに多かったです。 どう対処して良いか、どうぞお教えいただきたく思います。

• violet430
回答No.8

> Ctrl,Alt,Del キィを同時に押して~3時間ほど待ちましたが~なにも変化がおきませんでした。 > どうしたら、タスクマネージャを開けるかお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。 起動の仕方はそれで正しいのですが、CPU使用率が高くなってからでは起動が遅くなると思います。 ですので、先に起動しておいて下さい。 尚、他の起動方法は 1)CTRLキーとSHIFTキーとESCキーを同時に押下 や 2)タスクバーの何もないところで右クリック - タスクマネージャ をクリック があります。

yasu314
質問者

補足

ご親切なご回答、大変ありがとうございます。 タスクバーを右クリックしたところ、タスクマネージャが直ぐに開きました。プロセスを選択しましたが、メモリ使...以外のデータを見ることが、出来ませんでした。 タスクマネージャの最下部に プロセス48 CPU使用率 7% と 表示されていますが、、、 パソコンの知識が無くて、大変失礼ですが、どうかお教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.7

>  イメージ名    ユーザー名  > iexplore.exe ..... 「私」        29,764k > taskmger.exe ..... 「私」         2,700k > taskmger.exe ..... 「私」         2,600k > taskmger.exe ..... 「私」         2,600k > この、taskmger.exe が、3~40個続きました。 これはメモリ使用量です。 そうではなくてCPU使用率の方を確認しないとアドバイスが出来ないですよ。

yasu314
質問者

補足

ご回答どうも、ありがとうございます。 タスクマネージャを開こうと Ctrl,Alt,Del キィを同時に押して~3時間ほど待ちましたが~なにも変化がおきませんでした。 どうしたら、タスクマネージャを開けるかお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答No.6

チャットソフトを原因とする意見が出ていますが…… どんなチャットソフトを使っているかによりますが、普通はそんなに負荷のかかるソフトじゃありません。ウェブブラウザに比較すれば、かなり負荷の軽いソフトです。ウェブブラウザを利用するチャットでしたら、また話は違いますが。 ただ、そのチャットソフトが IRC なのでしたら、別の疑念があります。 他人の PC に侵入して支配下に置き、これでネットワークを作る「ボットネット」という不正ソフトがあります。これは IRC を仲介していることが多いのです。ボットネットを介して、迷惑メールを発信したり、特定サイトに DoS 攻撃をかけたりと、さまざまな不正行為をしかけています。 普通なら、セキュリティ対策ソフトの使用を勧める所ですが、このボットネット、やっかいなことに自己更新する機能を持っており、不正ソフトチェックをかいくぐるようになっています。 一時的で良いから、ファイアウォールの設定で IRC のポートを閉じてしばらく様子を見てください。これはセキュリティ対策ソフト側で設定する方法と、ルータで設定する方法の二種類があります。どちらでも、やりやすい方でどうぞ。 ボットネットによっては、接続不能になったとわかれば、自己削除する機能を持つものもあるそうです。シッポを捕まれないための対策なんでしょうね。 ともあれ、この方法で CPU の負荷が軽減できれば、ボットネットである可能性が高まります。

yasu314
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

タスクマネージャを起動して、プロセス タブを表示して、使用率の大きいプロセスを数字と一緒に教えて下さい。

yasu314
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 プロセスタブを開い て見たところ、表示されるデータが変動し見ずらかったですが 下記の時が一番印象的でした。  イメージ名    ユーザー名  iexplore.exe ..... 「私」        29,764k taskmger.exe ..... 「私」         2,700k taskmger.exe ..... 「私」         2,600k taskmger.exe ..... 「私」         2,600k この、taskmger.exe が、3~40個続きました。 どう対処したら良いか、どうかアドバイスよろしくお願いいた します。

• ing007
回答No.4

No.1の方と被りますが、タスクマネージャーのプロセスタブを開いてCPU使用率の高い物をメモして補足説明として書いてみてください。 そうすればもっと適切なアドバイスがもらいやすいと思います。

yasu314
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 プロセスタブを開いて見た ところ、表示されるデータが変動し見ずらかったですが、下記の時が 一番印象的でした。  イメージ名    ユーザー名  iexplore.exe 私        29,764k taskmger.exe 私         2,700k taskmger.exe 私         2,600k taskmger.exe 私         2,600k この、taskmger.exe が、3~40個続きました。 どう対処したら良いか、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

• oyaoya65
回答No.3

CPUを性能のよいものにする。 (現在のチャットソフトを使うにはパソコンの性能が低すぎることも意味している) パソコンに積んでいるメインメモリ(半導体メモリ)を増設してメモリー量を増やす(1Gバイト以上)。 Cドライブの空き容量が少なければドライブ容量が多いHDと交換する。 または、Cドライブの内容で他のドライブに移せるものは他のドライブに移して、Cドライブの空き容量をできるだけ多く確保する。 あるいは、常時起動プログラムをできるだけ止める。 そして仮想メモリー領域(スワップ領域)を増やす。 デスクトップに実ファイルや実フォルダーをできるだけ置かない(必要なものはショートカットアイコン化する) 他に、パソコンを接続しているプロバイダーの回線速度が遅いこともチャット速度に影響している可能性があります。通信でCPUの資源が使われて仕事率が上がっているかも知れません。 といった所です。

yasu314
質問者

補足

早速のご回答大変ありがとうございます。   常時起動プログラムをできるだけ止めるよう、お教え下さいましたが、私には常時起動プログラムがどれくらい有るか、分かりません。 どうしたら、常時起動プログラムを見つけることが、出来るでしょうか?  お教えいただきたく思います。   どうか、よろしくお願いいたします。