• ベストアンサー

cpu使用率100%とは

Windows XPを使っています。 時々タスクマネジャーを見ると、cpu使用率100%と表示されています。IEに大きい数字が出ていますが、これは何をやっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154556
noname#154556
回答No.1

どのプロセスがCPUをたくさん食っているのかマネージャーで確認してみてください。 例えばたまにsvchost.exeというのががCPUを食っている場合があります。その場合はsvchost CPU使用率とググればすぐ解決法が出てきます。 それかお使いのパソコンのHDDの容量がいっぱいだったり、必要のないソフトがバックグラウンドで動いていたりすると処理するスピードが落ちたりします。 要らないものはアンインストールするなり、外付けHDDに移動させたりしましょう。 単にCPUが低いと作業中にめちゃくちゃ重くなるということもあります。 どういった場合に100%になっているのかはわかりませんが・・・

micronpen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maipe70
回答No.2

使用率100%とは 基本的にはそのCPUの処理能力の上回る負荷がかかる事です ですからそれを上回る高いCPUのスペックのであれば問題ありません これは一般論ですが 普通は(例)そのシステムの内容で違いますが アクセスしますと(40%~70%)と上がりますがアクセスが開いたら すぐ(1%~10%)に戻ります >IEに大きい数字が出ていますが この状態が分かりませんが具体的にお教え頂けると良いですが >cpu使用率100% は使用中この状態なのでしょうか?随分重くなりますね 一つ考えられるのは経年得たPCに新しいシステムとかファイル当をいれるとこの様な症状なる事も有ります、それと「追加と削除」でいらない物は削除して下さい それと経年使うとCPUグリスこれはCPUとCPUクーラーの間の熱伝道のグリスの劣化も考えられんます PCに詳しい方でしたら自分で直す事が可能です c

micronpen
質問者

お礼

ありがとうございました。