• ベストアンサー

CPU使用率

パソコンを買って半年ぐらい使っていたのですが、 最近動きが遅く、時々止まるようになってしまい色々と調べてみるとCPU使用率が100%となっていました。 人に聞いて見たらウィルスではないかといわれウィルスバスターを買ってスキャンしてみたのですがウィルスは見つかりませんでした。 何か対応はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.3

インデックスサービスが起動しているとパフォーマンスが低下することが有るそうです。 以下のURLに対処方法が記載されていますね。 インデックスサービスを無効にすれば早くなるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1250
m-a-i-l
質問者

お礼

URLに書いてある手順どうりにすると完全に直りました。 皆様ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• Te-Sho
回答No.2

Ctrl+Alt+Delを押し、出てきた画面でタスクマネージャのボタンを押しタスクマネージャを起動してください。 プロセスのタブを押し、CPUもしくはCPU時間が多い物がCPUを使用しているプロセスです。 ちなみにSystem Idle Processはシステムがアイドリングしていると言うことですので使用率されていない時に上がっていきます。 ガンガンCPUを遣っているプロセス名が分かれば有る程度犯人が特定できるかも知れません。

m-a-i-l
質問者

お礼

見てみると、一番多いのがcisvc.exeでユーザー名がSYSTEMとなっているのが50~60くらいでほかには、systemuユーザー名SYSTEMとservices.exeユーザー名SYSTEMがともに20前後です。 引きつづきよろしくお願いしますm(__)m

回答No.1

WindowsでXPですか?その他わかることを記入して頂けませんか?

m-a-i-l
質問者

お礼

XPです ほかには HITACHI FLORA Priusシリーズ Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.66GHz 2.67GHz 248MB RAM こういうのでよいのでしょうか?