• ベストアンサー

最近PCのCPUの使用率が高くて動きが遅くなったので

最近PCのCPUの使用率が高くて動きが遅くなったので (メモ帳などアプリケーションの動作が遅い) ウィルススキャンを実施したら 動きがよくなったのですが 似たような現象あるかたいらっしゃいますか? またそのウィルスはなんか影響ありましたか? 使ってるOSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん この質問だと憶測ね 1 メモリー不足  XP SP3なら最低 512M以上ほしい 2 HDDの物理故障 OSのプログラム故障 3 パソコンの本体の熱による、クロックダウン 4 そのウィルスソフト以外のソフトで検知させる 検知率を誇っても100%ではないので (ノートンオンラインやウイルスバスターオンライン などがいいでしょう 5 マザーの故障 6 単なるOS自体のゴミが溜まっている。 ウイルススキャンで動作が軽くなるのは、駆除ができた場合を除きあまり聞きませんね よく修理しているものからでした。

rio201005
質問者

お礼

色々やってみましたが多分HDD障害っぽいので 買い替えを検討しております アドバイスありがとうございました