• ベストアンサー

CPUの使用率について教えて下さい

最近、中古パソコンを購入しました。機種は富士通の企業向けモデル  FMV-C5200です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/c5200/ CPUは3.0GHzのタイプです。 主にネットとメールで使用している事が多いのですが、時々ファンの音(おそらくCPUの冷却ファン)が継続して作動します。 タスクマネージャのパフォーマンスでCPU使用率を見ると使用率50%とか、時には100%のままになっています。 通常はネットとメールを行っていてもCPU使用率は10%未満で安定している事が多いです。 数分間様子を見ていてもCPU使用率が下がらない(ファンも止まらない)ので再起動を行うと、また安定した状態に戻ります。 何らかのソフトが自動でダウンロードを始めたとか、そういった動きも見られないのでCPUに負担が掛かっているとは思えない状況です。 なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? 故障の前ぶれという可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

CPU全体の使用率を提示されても、その原因を推測する事は不可能です。 まずはCPU負荷の高いプロセスを特定してみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html
olpapa
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 参考URLは非常に分かりやすくて大変参考になりました。 症状が出た時にチェックしてみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ウイルス対策ソフトのアップデート中 Windowsアップデート中 などが考えられます。 私の場合は前者でした。 いずれにせよタスクマネージャで原因となるプロセスを確認して下さい。

olpapa
質問者

お礼

ご回答下さいまして有難うございます。 おかげさまで質問を投稿してからは症状が発生しておりません。 今度症状が出た時に皆さんから頂いたアドバイスを参考にして 原因を調べてみたいと思います。

• okwavehy
回答No.3

始めまして。  CPU使用率が100%になったまま下がらない場合は、処理能力を 超えた膨大な処理要求が溜まっているか、脱出出来ない「無限ループ」 が実行されているなどプログラムの不具合がある可能性があり、 最悪の場合はユーザーの操作を受け付けなくなってしまうことある。  100%の場合は、その時間はずっと何らかの処理を行っていたことになる。  サーバ向けのソフトウェアの中にはCPU使用率の上限を設定して それ以上は、使わせないようにする機能を持ったものもある。  そうです。

olpapa
質問者

お礼

「無限ループ」という現象を始めて知りました。 早速調べてみましたが、専門用語が多くて初心者の私には理解できませんでした。 どういった操作が「無限ループ」を引き起こすのかも探ってみたのですが、断念しました。 色々と思い起こしてみたのですが、MSNのホームページをログアウトしようとして CPU使用率が上がった事が数回有ったように記憶しております。 ログアウトを行うと同時にファンが動き出し、CPU使用率が上がりネットの反応も急に重くなりました。 ログアウト完了の画面が表示されるまで、かなりの時間がかかったように記憶しています。

• suo2k
回答No.1

タスクマネージャ開いてらっしゃるのなら、 もう一歩踏み込んで「何が」CPU使用率が高いのか確認してもらえると回答が得られやすいと思いますよ。 プロセスのタブにてCPUの項目で整列すると見やすいでしょう。 (動くから見づらいかも?^^;) -蛇足- メモリがすごい少ないように思うけど、今回は関係ない・・・かな?

olpapa
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 タスクマネージャーでその様な使い方があるのを知りませんでした。 今日は質問に書いた様な症状が現れていませんので 症状が出た時に確認してみます。 メモリは1.2Gに増設していますので問題ないかと思います。