Win2000ServerでCPU使用率が高い原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Win2000Serverを使用している状況で、何もしていないのにCPUの使用率が高いという状態に悩んでいます。タスクマネージャで確認すると、service.exeやSystemが高い利用率を示しています。このようなプロセスの高い使用率の原因は何でしょうか?また、それらのプロセスは何をしているのでしょうか?
  • Win2000Serverを使用している際にCPUの使用率が高い状態が続いています。特に何もしていないのに、CPUの使用率が常に50%付近を上下しています。タスクマネージャで確認すると、service.exeやSystemが高い利用率を示しています。ノートンの影響も疑いましたが、一時的にサービスを停止しても変化はありませんでした。
  • Win2000Serverを使用している際にCPUの使用率が異常に高い状態が続いています。特に何もしていないのに、CPUの使用率が常に50%付近を上下しています。タスクマネージャで確認すると、service.exeやSystemが高い利用率を示しています。このようなプロセスの高い使用率の原因とその対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000Serverで何もしていないのにCPU使用率が高い

教えて下さい。  Win2000Serverを使用しているのですが、特に何もしていないのに、CPUの使用率が高い状態です。常に、大体50%付近を上下しています。  タスクマネージャ上では、service.exeが10%付近で上下し、System(Idle Processではない)が30%付近を上下しています。これらのプロセスが高いということは一体どういう状況と言えるのでしょうか?また、これらのプロセスは何をするものなのでしょうか?  ちなみに気になるところとして、ノートンが間接的に影響しているのかと思いましたが、一時的にサービスを止めてもほとんど変化はありませんでした。 以上よろしくお願いします。

• hrscb
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

Windows2000で同様の状況でした。 こちらの方の状況では… 参考URLで紹介するページの要領で調べてみるとカーネルの方に問題があることがわかりました。 私の方の問題は接続していたあるUSBハブで、それをはずしたら一撃でCPU負荷が下がりました。 参考ページにあるとおり、何かのデバイスやドライバーに問題があったのが原因だったわけです。 できるところから周辺機器をはずしてみて状況を確かめてみるのも一手だと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/029overkernel/overkernel.html
hrscb
質問者

お礼

ありがとうございます。その後の調査で、増設しているハードディスクに原因があることが判明しました。