• 締切済み

CPU使用率が100%から下がりません

Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

• ptyan
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• adaga2324
回答No.4

私のPCでも、重い操作をさせると、CPUは100%になります。 どのクラスのPC(CPU、メモリー)でどういった動作をさせているのかわかりますでしょうか?

ptyan
質問者

補足

アスロンの2GHz、512MBです。

• buihyaku
回答No.3

svchost.exeとは名前のとおりサービスホストで各種サービスを起動するときの親となるプロセスです。どのマシンにもありますのでこれ自体は怪しいものではありません。 よくわかりませんが、ストリーミング配信などのときにsvchostsのCPU使用率があがるのは裏で必要なサービスががんばって動いているというだけのことではないでしょうか。 svchost.exeはひとつで複数のサービスを担当していることがあるので、これを殺してしまうといくつかのサービスがまとめて動かなくなってその結果音が出ないとかの症状が出るのだとおもわれます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

詳しい環境がわからないので、それが原因だとは言えませんが、WinXPでしたら、次のバグ情報がありますのでその方法で処置してみてください。 MYYCOM PCWEBニュース 2003/6/3 Windows XPでExplorer.exeがCPUリソースを100%使用するバグが発覚 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html

noname#14636
noname#14636
回答No.1

原因は複数候補あります。 まず、ウィルスチェックとスパイウェアチェックをお勧めします。 ウィルスチェックはできれば市販ソフトでチェックをお勧めします。 下記のネット上のウィルスチェックは念のため。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=NHNCJEIMXQKCDTOSKVY 以下はスパイウェア対策情報です。 SpybotとAd-awareで検索、削除をご検討ください。(無料ソフトです。必ず両方併用して下さい。) 以下の情報がお役に立てば幸いです。 スパイウェアとは? スパイウェアとは、知らない内に勝手にPCにインストールされてしまい、貴方になんらかの「害」をもたらすプログラムのことです。 スパイウェアとは? http://www.higaitaisaku.com/spyware.html Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

ptyan
質問者

補足

そのネット上のウイルスチェックをするとCPU使用率が100%から下がらなくなります。 スパイウェアはその2つを使っておりますが特にそれらしいものは検出されません。 それと、さっき急に画面が青くなって英語がずらずらと書かれていました。なんなんでしょうか?