• 締切済み

CPU使用率が100%から下がりません

Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • ptyan
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • adaga2324
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.4

私のPCでも、重い操作をさせると、CPUは100%になります。 どのクラスのPC(CPU、メモリー)でどういった動作をさせているのかわかりますでしょうか?

ptyan
質問者

補足

アスロンの2GHz、512MBです。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.3

svchost.exeとは名前のとおりサービスホストで各種サービスを起動するときの親となるプロセスです。どのマシンにもありますのでこれ自体は怪しいものではありません。 よくわかりませんが、ストリーミング配信などのときにsvchostsのCPU使用率があがるのは裏で必要なサービスががんばって動いているというだけのことではないでしょうか。 svchost.exeはひとつで複数のサービスを担当していることがあるので、これを殺してしまうといくつかのサービスがまとめて動かなくなってその結果音が出ないとかの症状が出るのだとおもわれます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

詳しい環境がわからないので、それが原因だとは言えませんが、WinXPでしたら、次のバグ情報がありますのでその方法で処置してみてください。 MYYCOM PCWEBニュース 2003/6/3 Windows XPでExplorer.exeがCPUリソースを100%使用するバグが発覚 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html

noname#14636
noname#14636
回答No.1

原因は複数候補あります。 まず、ウィルスチェックとスパイウェアチェックをお勧めします。 ウィルスチェックはできれば市販ソフトでチェックをお勧めします。 下記のネット上のウィルスチェックは念のため。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=NHNCJEIMXQKCDTOSKVY 以下はスパイウェア対策情報です。 SpybotとAd-awareで検索、削除をご検討ください。(無料ソフトです。必ず両方併用して下さい。) 以下の情報がお役に立てば幸いです。 スパイウェアとは? スパイウェアとは、知らない内に勝手にPCにインストールされてしまい、貴方になんらかの「害」をもたらすプログラムのことです。 スパイウェアとは? http://www.higaitaisaku.com/spyware.html Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

ptyan
質問者

補足

そのネット上のウイルスチェックをするとCPU使用率が100%から下がらなくなります。 スパイウェアはその2つを使っておりますが特にそれらしいものは検出されません。 それと、さっき急に画面が青くなって英語がずらずらと書かれていました。なんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • CPUの使用率があがりっぱなし

    最近のことなんですが、CPUの使用率がずーっと100%を振り切っているのです。そのためか、うぃ~んという音もするし、操作も反応も遅くなります。 特に何かを使っていたり、起動している訳じゃないんです。ふつうにネットしていると動作が遅くなり、見てみると使用率が振り切っています。 とても不安です。このままずっと続くのはCPUにもよくないと思うし、いつ壊れるかわからない、といった思いが常につきまといます。 で、タスクマネージャで、プロセスを見てみると、services.exeというものが一つだけダントツでCPUの使用率の数字が大きいのです。たぶんこのせいかと思うのですが、これって何なのかわからないので、終了させるわけにもいきません。 対策のアドバイス、お願いします。

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • CPU使用率100%で動かなくなります

    XPを使っていますが、時々HDの回転音がして画面が動かないのでタスクマネージャでプロセスを見ると、svchost.exe とkbd.exe、systemの項目がが起動され、CPUを大量に消費しています。これを直したいのですが、cmdを開いてどのように処理すれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • CPU使用率100%

    動画ファイルをみていたら画像部分はカクカクで音声もずれていたので、おかしいと思いタスクマネージャを見ると起動しているアプリケーションはブラウザの一つ、常駐ソフトは0なのにプロセスでは26個も起動していてCPU使用率100%となっていました。 イメージ名はDonutP.exe explorer.exe svchost.exe等全てexeで、ユーザー名はowner以外にSYSTEM,LOCAL SERVICE,network serviceの3つです。 このような異常が起きなかった頃の違いといえば、プラン変更でモデムを交換したことです。 プロセスを強制的に終了させてもいいものなんでしょうか? また再起動しても治らなかったので、根本的な解決方法などありますでしょうか? お願いします windows xpです

  • CPU使用率100%になってしまいます

    初めまして。haisakiと申します。 今CPU使用率が常に100%になってしまって、ほとんど動くことができません。 タスクマネージャのプロセスで見てみたところ、msxmldrv.exeというのがありまして、メモリ使用量が6000前後、その左隣のタブである「C……」というところの表示が90くらいでした。 一応、これをプロセスの終了で消すとCPU使用率は20くらいまで落ちるので、おそらくこれが原因だと思うのですが、これを消してしまってもいいものなのかどうか分からなくて困っています。ファイル検索してみたところ、C:\WINDOWSというのに入っていたので……。 色々自分でも調べてみたのですが、何分素人故に困っています。 どなたか教えてくださいm(__)m