• 締切済み
  • すぐに回答を!

svchost.exe CPU使用率について【Vista】

2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

私も似たような症状に悩まされましたが何とか解決しました。 参考になるかはわかりませんが、同じ原因の方もいるかもしれませんので以下に解決までの過程を記します。 ・スペック OS:vista sp2 CPU:Core2Duo T8300 2.4GHz メモリ:4GB GPU:NVIDIA GeForce 8600M GT まず【アンチウイルスソフト】でスキャンを実行。ソフトはMcAfeeです。 何も問題なく終わりました。(強いて言えばCPUの作業効率が悪いためいつもの2~3倍の時間がかかった;) 次にまぁ一応と思い、【Windows Defender】でもスキャン。やはり時間がかかる。でも問題なし。 とりあえずウイルス等ではなかったとしとく。 次はvistaに搭載されている、【システムの正常性のレポートを作成】を実行。そうしたらデバイス等の問題が出てきてこれかと思い、指示どうりに修正。 直ったかなと思い再起動してみると、改善はしたがやはり直っていない。(安定する時間が増えただけで、依然100%の時間が長い) 次に更新等のインストールで不具合が出たのかと思い、【システムの復元】を試みる。しかし直らない。 ここでようやくCPUのsvchost.exeなどのプロセスを疑い出す。 XPでの対処はネットに出ているものの、vistaはほぼ無い。(参考までに、電源プランが【省電力】になっていると似たような症状が現れるそうです。) 一応と思い、svchost.exe問題から-【Updateの自動更新を無効】にする。…意味が無かった。 【サイドバーを消す】…意味が無(ry やれるだけやるしかないと思い、【Process Explorer】や【Svchost Viewer】でいろいろ見てみる。しかし詳しい知識がないので、へぇ~と言って終わる。 ヤケクソで明らかにいらないソフトだけをフォルダーから消す。(adoveの自動更新を消しました) もうなかば諦めながらも、PC内の巡回でたまたま見かけた文章-【注意:同時に実行されている2つ以上のファイアーウォールは、競合する場合があります。】を思い出す。 まさかねと思いながらも、やってみる。McAfeeのファイアーウォールは残しつつ、【Windowsのファイアーウォールを切る】。 あ~なんだか、久々な再起動だな、と思いつつ待ってみる。すると なおった。 明らかにサクサク動いとる。CPUスルスルさがっとる。高負荷のゲームもヌルっとる。 飯も食わずにやった甲斐があった。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ というわけで、 駄文・長文の如くなんですが、ファイアーウォールがカギだったようです。 ひとつ一つをまだちゃんと検証してはいないですが、おそらくコレ。 そんなの当たり前だと云う方は、どうぞ罵詈雑言を残していって下さい。 無知でスミマセンでした。 皆さん直るといいですね。