• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

svchost.exeについて

OS2000.DYNABOOKユーザーです。CPU使用率が常に100%でほとんどフリーズ状態です。タスクをチェックしておりますとsvchost.exeの使用率が原因のようなのですが、駆除ソフト(ウイルスバスターやstingerなど)でもウイルスが見つかりません。microsoftのサービスパックを試したいのですが何を起動していいのかわかりません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハイジャッカータイプのスパイウェアにやられている可能性が非常に高くあります。 AD-awereや、Spybot S&Dのような、スパイウェア対策ソフトが、両方とも フリーウェアで、ダウンロードアスキーから入手できますので、至急導入して、 最新の状態に更新してから、スキャンしてみてください。 Windows⇒システム&ツール⇒その他 から、見つかります。 そして、ウィンドウズアップデートは、こまめに行いましょう。 スパイウェアは、表向き、広告支援目的などがうたわれるため、ウィルス対策ソフトの検索対象から外されている事が多いため、専用の対策ソフトが必要になります。

参考URL:
http://download.ascii.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは 一度こちらを試してウイルスチェックをしてみて下さい。 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス(旧称:トレンドマイクロ システムクリーナー)」の使用方法http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 なにも検出されなければ、こちらが参考になると思います。 「CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1016 こちらを参考に停止してみて下さい。 http://www.bg.wakwak.com/~heto2/ProcessList/Process107.htm http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/computer/windows/secure.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?

  • svchost.exeについて

    ネット接続しないと何でもないんですが、接続したとたんCPU使用率が100%になってしまって非常に重くなってしまいます(一度ネット接続すると、切断してもCPU使用率は100%のまま)。 Windows2000なのでタスクマネージャーで見るとsvchost.exeというのが原因らしいです。 で、いろいろなHP見て、そのsvchost.exeを使用してるサービスを停止すればいいとわかったんですが・・・これが停止できません(涙) RpcSsて言うサービスらしいんですが、これってどうしても停止できないんですか? ちなみにHDをフォーマットしても×でした・・・(ウィルスだと思ってたので)。 これを書き込むだけでも大変な状態なんです! なんとか宜しくお願いします!

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe の件について・・・ かなり異質?

    過去に同じような意見が無いか調べましたが、ありました。 しかし、それはウイルスの可能性がある。だとかネットワークのなんちゃらだ。とか、結局よくわかりませんでした。 また、私のパソコン(最近知人から譲り受けたもの)のsvchost.exeはどうやら異質?なのかもしれません。 何もパソコンをいじってないのにもかかわらず、CPU使用率が常に30%前後になっているのでおかしいと思って調べたところ、なんとプロセスの欄でsvchost.exeが 28~31 の幅で動いています! このままCPU使用率が何もパソコンをいじっていないのに30%前後使用されている状態になっているとパソコンは壊れてしまいますでしょうか? 解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 起動するたびにsvchost.exeが暴走

    先日、不用意に海外のアダルトサイトを開いてしまい、不要なツールバー(ウイルスバスターっぽい)が付けられてしまいました。 とりあえず、消す事を優先して、システムの復元ツールを使い、その後、オンラインウイルスバスターで、C:\ドキュメントアンドセッティング~:\ユーザー・・・JAVAのところにあったウイルスを削除することができました。 ところが、今度は、起動するたびに「svchost.exe」(全小文字)が暴走しだします。(数秒後にフリーズ) タスクマネージャーからsvchost.exeを停止させる事ができるのですが、窓枠がねずみ色の四角に変わったり、音が出なくなったりしてしまいます。 改善策とか教えてください。

  • SVCHOST.exeが見つかりません

    ウイルス感染したPCに、sourcenextのウイルスセキュリティをインストールして、検索・駆除したところ、やはりいくつかのウイルスが見つかりました。 その後、再起動したところ、「c:\windows\svchost.exeが見つかりません」と出て、つづいて、「レジストリに指定されたc:\windows\svchost.exeが見つかりません」と出てくるようになりました。 ウイルスセキュリティの設定から、駆除履歴を見たところ、「未処理」となっていたので、セーフモードで立ち上げなおし、再度、検索・駆除したのですが、状況は変わらず、駆除履歴は「駆除できません」になってしまいました。 こうなってしまうと、どうしてよいか知識がありません。 どのように対処すればよろしいでしょうか? この状態について、ご存知の方、詳しい方、何卒ご教示願います。

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeについて

    最近、普段使っている時は特に問題ないのですが、終了時に毎回アプリケーションエラーsvchost.exeの表示がでます。おかしいと思い、過去の質問を見たら、どうもウイルスのようですね。そこで、 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/...のウイルス駆除を行ったのですが、ウイルスが見つからず、さらに自分の持っている最新のウイルスバスターで検索しても、ウイルスは見つかりません。けど、毎回このようなエラーが出るので、何だか不安です。だれか、よきアドバイスをよろしくお願いします。