• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

svchost.exeについて

OS2000.DYNABOOKユーザーです。CPU使用率が常に100%でほとんどフリーズ状態です。タスクをチェックしておりますとsvchost.exeの使用率が原因のようなのですが、駆除ソフト(ウイルスバスターやstingerなど)でもウイルスが見つかりません。microsoftのサービスパックを試したいのですが何を起動していいのかわかりません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハイジャッカータイプのスパイウェアにやられている可能性が非常に高くあります。 AD-awereや、Spybot S&Dのような、スパイウェア対策ソフトが、両方とも フリーウェアで、ダウンロードアスキーから入手できますので、至急導入して、 最新の状態に更新してから、スキャンしてみてください。 Windows⇒システム&ツール⇒その他 から、見つかります。 そして、ウィンドウズアップデートは、こまめに行いましょう。 スパイウェアは、表向き、広告支援目的などがうたわれるため、ウィルス対策ソフトの検索対象から外されている事が多いため、専用の対策ソフトが必要になります。

参考URL:
http://download.ascii.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは 一度こちらを試してウイルスチェックをしてみて下さい。 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス(旧称:トレンドマイクロ システムクリーナー)」の使用方法http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 なにも検出されなければ、こちらが参考になると思います。 「CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1016 こちらを参考に停止してみて下さい。 http://www.bg.wakwak.com/~heto2/ProcessList/Process107.htm http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/computer/windows/secure.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!