• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オンラインチェックサイト等のでウイルスの有無を確認してますか? ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp WinFAQ F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ というのは、そのファイル名を悪用したウイルスの存在もあります。 WindowsUpdateを実行しているのであれば、感染する可能性は少ないのですが。 情報処理機構 「W32/Welchia」ワームに関する情報 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/welchi.html また、次の記事もあるので確認してください。 WinFAQ w2k:トラブル CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1016 そのファイルの存在する場所によっては、ウイルスなどの可能性があるので、次の記事を参考にして確認してください。 COW&SCORPION Windowsプロセスリスト/s http://cowscorpion.com/tasklist/tasklist/s2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずサービスの自動起動を控えるようにしたところ、通常の動きをするようになりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答およびたくさんの参考例ありがとうございます。 事後処理ですが、トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャンは行ってみましたが、問題なしでした。 >WinFAQ w2k:トラブル >CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか? この辺りが同じ現象かと思いますので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

スパイウェアやトロイの木馬にカテゴライズされるものが介在している場合、通常のウイルススキャンでは原因を特定出来ない可能性が高いと思います。 十分お分かりだと思うのですが、問題があると思われるプロセスが介在したSVCHOST.EXEを終了させてしのぐ、というのは一時的な対処法に過ぎません。その原因を解消できない限りは安全にPCを使っていくことは難しいでしょうね。 現実的な対処法としてはリカバリするのが結局最も早くて確実です。どうしても原因を特定して解消したいのなら、手探りでいろいろ試されるよりも、定番である『アダ被』さんのスパイウェア除去ウィザードに従った作業を行うのが最も効率的だと思います。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』から入ってください。自力での解決が困難と思われた時点であちらの質問掲示板に移って質問されるのもお勧めです。その場合、こちらの質問は締め切るようにしてください。 『アダ被』さんの質問掲示板を利用される場合は、『質問作成ウィザード』を利用されると必要な様式を事前に整えることが出来、よりスムーズに回答が頂けるかと思います。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アダ被さんは知りませんでした。これから行って参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

まずは、データのバックアップをやっておいて、以下のことを試してはどうですか。 システムの復元を無効にして、インターネット一時ファイルを削除。 tempフォルダー内のファイルを削除。 システム構成ユーティリティで、不要なスタートアップ・無効にしてもいいスタートアップのチェックをはずす。 LANケーブルをはずして起動してみる。 いくつかのネットを使うソフトを削除してみる。 あるいは、いっそのことリカバリしてみる。 <ウイルスの種類や解決策がわかりません> 一応手持ちのセキュリティソフトでスキャンしても見つからなかった、ということですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイル削除やLANケーブルをはずして起動を行ってみましたが、変わりありませんでした。原因が追求できなかった場合、最終的にはリカバリ・・・ですね。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスチェックでは見つかりません。私も初めは暑すぎるので遅いのだと思っていました。心当たりがありませんので。 リカバリは最終手段として、それ以外の事項は行ってみたいと思います。

  • 回答No.1

svchost.exe自体はウィルスそのものではありません。 (稀に偽装しているものもありますがウィルス対策ソフトで検出されなければ問題ないです) なにかのタスクを動かす際に発生するものですので負荷が高いようであれば起動しないようにするのも手だと思います。 いくつか参考URLを添付します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP250320 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698358

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 サービスをあげないようにするということですが、突然こういった現象となってしまっていますので、ウイルスの可能性がありと判断しています。 真ん中のURL参考になりました。が、もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • CPU占有率100%

    WIN2000、DYNABOOKユーザーです。CPU占有率が常に100%なってしまい、タスクマネージャで調べたところWIN SYSTEMフォルダ内のsvchost.exeというファイルが占有率のほとんどをしめている状態です。どなたか解決策をご存知でないでしょうか・・。

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ntvdm.exeがCPUを占有してしまう

     先日、中古でXP pro SP2のPCを購入しました。購入後1週間程度は快適に使うことができていたのですが、その後、起動すると処理が大変遅くなってしまいます。タスクマネージャを起動しプロセスを見ると、ntvdm.exeが3つあり、その内の2つがCPUを占有しています。この2つを終了させると、CPU処理は元に戻り、快適に使えるのですが、再び起動するとまた同じ現象が起こり大変困っています。  プロセスをよく見ると、メモリ2720K程度のntvdm.exe2つがCPUを独占し、もう一つはメモリ2888KでCPUは00となっています。どれもユーザー名はアカウントのuserになっています。  さらに、終了しようとするとc:\1.exeを終了できないと警告が出て、c:\を確認するとPC購入直後にはなかった1.exe, 2.exe, 3.exeというファイルがありました。これも消去しても再び起動すると復元さます。  関係があるかわかりませんが、システムの時刻がちょうど2年前になってしまいます。年をあわせて時刻の同期をすると起動している間は同期されたままなのですが、これも再び起動すると2年前の時刻に戻ってしまいます。さらに、中古PCなのでOSが古いままになっているからこのような現象が起こるのではないかと思い、Windows Updateをしようとするのですが、実行中に止まってしまいいくら待っても進行しません。  毎回タスクマネージャを起動し、処理が遅い中プロセス停止作業をしなければならず、大変困っています。何か解決法を教えてください。

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • svchost.exeでCPU負荷率が100%、困っている

    異常動作で困っています。  数ヶ月前から、起動してまもなくCPU負荷率が100%になって すべての動きが停滞してしまいます。  Ctrl+ALT+Delete キーでタスクマネジャーを出してみると svchost.exe というプロセスが90%以上の高負荷で居座っていて、 これが原因でCPU負荷が異常に高まっていることが判りました。  やむを得ず、このsvchost.exeを強制終了させると軽くなりますが、 しばらくするとまた再現する場合や、なんとなくおかしくなる場合が あります。    原因が何で、対策はどうしたらよいか、ご存知の方が居られたらば お教えください。

  • svchost.exeが決まって起動直後CPU占有量が100%近くなります。

    最近、起動直後にsvchost.exeが1分ほどCPU100%の状態になり、0%になるまで殆ど作業ができません(半ビジー状態 前までは殆どなかったのですが、最近頻繁です。(というか毎回起動直後と言ったほうが妥当かと。)極稀に何もないときがあります。(今となっては殆どありませんが) ウイルスかと思い、対処方法をOk@Wave、ネット上で調べましたが、対処方法はまったく見出せず、OSの再インストールまでしました。しかし、再インストールしてHotFixも全適用して2日後その現象はまた現れました。 OK@Wave上の過去の事例を見ましたが、全てダメです。 起動直後、タスクマネージャを開くくらいは何とかできるので開いてみると、 「svchost.exe SYSTEM 100 33.000MB」が決まって100%になっています。CPU使用率が100%になっている時そのsvchost.exeのメモリ占有量が不安定で30~80MBまで上がり下がりします。 あと、起動直後と言っていますが、"起動した瞬間すぐ"と言うわけではなく、起動完了後10秒くらいのタイムラグがあります。 ウイルスチェック、スパイウェアチェック済みです。問題は見当たりませんでした。 一応コンピュータ環境を表記しておきます。 ・回線:フレッツADSLモア24 ・OS:Windows xp Professional SP2 ・メーカー製パソコンではない。(即ち余計なソフトは無い 何かわかることございませんでしょうか。 情報が足りなければ補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeがCPUを100%使って他のアプリが動作しない

    タスクマネージャのプロセスを見るとsvchost.exeがCPUを100%近く使っていて、他のアプリを起動しても正常に(とんでもなく遅い)起動しません。ちなみにウィルスと思い新規インストールしましたが同じです。誰か助けてください。

  • Svchost.exeがCPUを占有してしまう

    タイトルの通り、Svchost.exeが毎朝起動直後にCPUを占有してしまい、 その間何も入力を受け付けてくれなくなっていて困っています。 使用PC:レッツノートCFW5 症状:新品購入後マイクロソフトアップデート→Office2003スタンダードフルインストール→マイクロソフトアップデート完了 以上の状況で症状発症。当初はスパイウェアの可能性もあったのでクリーンインストール後に検証したのでほぼ間違いないかとおもわれます。 毎朝の起動時だけではなく、マイクロソフトアップデートで高速スキャンをかけると同じ症状になりますので、おそらく原因はマイクロソフト アップデートではないかとにらんでおります。 プロセスエクスプローラーにて、具体的になにがCPUを占有しているのか確認したところ、「ntkrnlpa.exe!KiDispatchInterrupt+0x7f」 と言うのが暴れているようです。ググってみたところ英語のページではありましたが、似たような症状で困っているというような内容のページ はありました。 どうにか以上の段階までは追いかけてみたのですが、これ以上どうしようもなくなってしまい、相談の書き込みをさせて頂きました。 どなたか、ご協力お願い致します。

  • svchost.exeのプロセス終了

    PCを起動するとCPUの使用率が100%になり、タスクマネージャの「svchost.exe」が99%くらいになってしまって2時間くらい動作が遅くなってしまいます。 これは終了させたら何か支障を来すものなのでしょうか? 検索したのですが解決策が分かりません。 ユーザー名は名前じゃなく、「SYSTEM」になっています。 OSはWindowsXPです。 どうか解決策を教えてください。お願いします。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。