• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

時期的にWindows Updateの自動更新が原因である可能性があります。 https://okauth.okwave.jp/qa2917302.html この質問では解決できたのか報告のないまま締め切られてしまっていますが、対処方法がいくつか提示されているので試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7534)

#4です。すいません見逃しました。 >アンチウィルスソフトはインストールしていません。 アドバイスは無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7534)

ここ数日同じ状態だったのですが Windows Updateが原因でした。 自動更新を無効にして、手動でWindows Updateにアクセスして カスタムでUpdateしたら直りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#144753
noname#144753

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ ↑ここを参考にして、Process Explorerをインストールして、チェックしてみてください。 私の場合、起動時に5分くらい発生しますが、バックグラウンドでMicrosoft関連のアプリケーションが動いています。 アプリケーションの詳細が把握できないのと、ウイルスチェックで異常がないので、そのまま5分ほど待ってから使用しています。 どうも過去何度目か前のWindows Updateから発生しているような気がしていますが定かではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355513 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa698358.html それだけでは推測できませんし、したところで意味もないでしょう。 私の友人ではWinfixerなどがインストールされていたケースがありました。 オンラインスキャンでもしてみてください。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!