• 締切済み
  • 困ってます

svchost.exeのCPU使用率が常に25%

お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7126
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

svchost.exeに対する詳細な情報を次のURLで参照することができます: http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html http://www.windowsfiles.jp/freeware/svchostviewer.html http://www.virustotal.com/jp/

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、P

    現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、PCの動作が非常に遅くなっていて困ってます とりあえずこの現象を解決するためにインターネットで解決方法を検索して主に以下の方法を試してみました ・Windows Updateの実行及び、自動更新を無効 ・ESET NOD32の設定を最も厳しくしてウイルススキャン これ以外にこの現象の解決方法はあるのでしょうか? もしありましたら是非回答お願いします。 ちなみに私のPCは WinXP SP3 32bit です 以下、svchost.exeの詳細 ・回線を接続し、少し時間が経つとCPU100%になる ・ProcessExplorerでプロパティを確認すると、「DcomLaunch」と「TermService」というサービスが起動し ている → これは停止して良いサービスなのですか? また、停止して良いサービスならサービスの停 止の方法も教えてくだされば幸いです。 ちなみにDCOMは「このコンピュータ上で分散COMを有効にす  る」のチェックを外して停止しました。   

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exeは、ウィルス或いはワームですか?

    タスクマネージャーの「プロセス」を見ると、svchost.exeというイメージ名が、5つも発見されました。その1つは、メモリを15MBも使用しています。これは、ウィルス或いはワームでしょうか?

  • 回答No.5
  • passes
  • ベストアンサー率26% (11/42)

私も昨年末に同じような症状(dcomlaunchサービスを起動しているsvchostが50%を消費)になりました。 最終的に、Process Explorerで該svchostのスレッドをキルするという荒業で解決した経験はあります。 サービス関連のトラブルであれば、意図しないレジストリの改変も考えれますので、ウィルス感染警告の日時が分かっているのであれば、システムの復元を試されてはいかがでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまご回答頂きましてありがとうございます。 返信が遅れてごめんなさい。もう回答はないかと思ってアクセス していませんでした。 その後、二度ほど問題のsvchost.exeを「プロセスの終了」させて みたところ、CPU使用率はゼロに戻りました。 いまも戻ったままです。 なにが原因だったのかさっぱり分からない状況で、みなさまのお役に 立てそうもない結末となってしまいました。私も狐につままれたような 気分です。

  • 回答No.4

回答1のものですが、ごめんなさい。 Home Editionの場合は、提示いただいた手順で実行できないなら、 tasklistコマンド使えないかもしれません。 Professional Editionの場合であれば、特に問題なく実行できるのですが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ウィルスやワームの類ではないようなのですが、  そう判断した根拠は何でしょうか?  ESETのスマートセキュリティによるウィルス駆除が完全ではないという 可能性もあると思います。  念のために、他社提供のオンラインスキャンなどで検証してみては如何 でしょう。  カスペルスキー オンラインスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner  F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい) http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html  Symantec Security Check(ノートン) http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=MIGJRWLPITSMJUIVFHP  McAfee FreeScan http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.html?checkdate=2009125&version=2,2,0,5505  Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター) http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい) http://www.pandasecurity.com/activescan/index/

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5566694.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

svchost.exe でググれば参考URL等いっぱい出てきます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

svchostはDLLを実行するためのラッパープログラムなので、上記にもあるように、DCOM関連だったり、TerminalService(XP以降のWindowsで高速ユーザ切り替えを実現するための機能の他、リモートデスクトップに使うサービスです)などです。 したがってsvchostで実際に何がCPUを25%も占有してしまっているか?確認する必要があります。 コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行すると、svchostで実行しているサービス一覧を取得することができます。 tasklist /svc /fi "imagename eq svchost.exe" これを実行して、実際に稼働しているサービスの確認と、タスクマネージャで表示されるPIDとCPU利用率を比較すれば、どのサービスが占有しているのか調べることができます。 後はそのサービスについて、Googleなどで調べれば問題は解決できるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >tasklist /svc /fi "imagename eq svchost.exe" >これを実行して この実行の仕方が分からないので教えて頂ければ幸甚です。コピペして、c:\Dcument and settings\ユーザー名>のあとに貼り付けてエンターキーを押したところ、 「tasklistは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」 と表示されました。

関連するQ&A

  • svchost.exeについて

    ネット接続しないと何でもないんですが、接続したとたんCPU使用率が100%になってしまって非常に重くなってしまいます(一度ネット接続すると、切断してもCPU使用率は100%のまま)。 Windows2000なのでタスクマネージャーで見るとsvchost.exeというのが原因らしいです。 で、いろいろなHP見て、そのsvchost.exeを使用してるサービスを停止すればいいとわかったんですが・・・これが停止できません(涙) RpcSsて言うサービスらしいんですが、これってどうしても停止できないんですか? ちなみにHDをフォーマットしても×でした・・・(ウィルスだと思ってたので)。 これを書き込むだけでも大変な状態なんです! なんとか宜しくお願いします!

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • CPU使用率が常に100% svchost.exeについて

    色々調べたのですが、解決しないのでこちらで質問させていただきます。 ここ数日、パソコンがやたら重く、何もできない状態が続くのでタスクマネージャからパフォーマンスを確認したところ、常にCPU使用率が100%のままです。 プロセスの確認をすると、svchost.exeが3つあり、そのうち一つが原因だということがわかりました。 ファイル名を指定して実行→cmd→tasklist -svc で調べた結果、一つのsvchostが svchost.exe 908 AudioSrv, Browser, CryptSvc, Dhcp, dmserver, ERSvc, EventSystem, FastUserSwitchingCompatibility, helpsvc, lanmanserver, lanmanworkstation, Messenger, Netman, Nla, RasMan, Schedule, seclogon, SENS, ShellHWDetection, srservice, TapiSrv, TermService, Themes, TrkWks, uploadmgr, W32Time, winmgmt, WmdmPmSp, wuauserv, WZCSVC こんなにたくさんのサービスを占めている(?)ことがわかりました。 これらを一気に停止すると、音が出なくなる等の不具合がおきます。 しかし停止しないとパソコンが動かない状態です。 何か対処法はありますか? 尚、ウィルスは感知されませんでした。 読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

    WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • svchost.exeを削除したい

    svchost.exeはwindowsの不明なサービスにでてきますが、やはりPCが重くなる原因かと思います。 名前がほかとは区別できないのでsvchost.exeを削除したり、サービスを止めることができません。 Process Hackerなるソフトによると私のPCでもいくつかsvchostが動いていました。 Generic Hostという名前が説明についているだけでまったく実体がつかめません。 どうやってどのsvchostが不要なのかを調べる方法ないでしょうか?

  • svchost.exeは複数?

    XP-SP2です。 タスクマジャーのプロセスのイメージ名で svchost.exeが多い時は5個も表示されます。 各ユーザ名は、 LOCAL SERVICE 7552k NETWORK SERVICE 4700k SESTEM 24952k NETWORK SERVICE 3844k SESTEM 4644k 普段は1個?だと思うのですが 只、イメージ名が5個出ている時でもタスクマネージャーの左下のプロセスの数字は36で1個の時も5個の時も変わりません。 それとも私の見間違えで5個は普通ですか? (プロセスのメモリ使用量のをクリックすると順番が変わりますが) ほんのときたま?こんな状態になるのですが 原因というかなんなんでしょうか?

  • svchost.exeのNetworkServic

    svchost.exeのNetworkServiceに関して・・・ CPU100%なので、svchost.exeでフリーソフトである「Process Explorer」を使って、 「svchost.exe」の上で右クリックし、「Properties」を選んだら、 Path: C:\Windows\System32\svchost.exe Command line: C:\Windows\system32\svchost.exe -k NetworkService と出ました。 (A)これの停止方法は・・・ (B)停止して不都合は・・・ Win.7-Proのノート です。CPU:Celeron1.46GHz Mem:2GMB、dynabookにWin7を クリーンインストールしてます。 それと、WiFiの問題かもしれませんが、接続アイコン?(右下)ををクリックすると、 時々、知らない接続名がいくつも出てきて、電波も「強」になっています。 プランテック製の無線LAN親機使用で、中身はロジテック製です。 いつも、プランテックWiFiの名前に接続されてますが、知らない接続名は、どこからか近所のWiFi が飛んできているためで、それを検出して認識するまでにCPU100%になるのでしょうか。 両隣の家は、老人宅で、PCをやってないようですし、家は一軒家です。近接してる家は、子供がいるので、WiFi環境とは思われます。 CPU100%は、まず、起動時に1~2分間になりますが、その後は、その時々で、突然になったり ならなかったりです。 ウィルスソフトのアップデート(手動にしてます)を終了したりした後に、100%から数%に開放される 時もあります。 いったん100%になって、なかなか、戻らないときがありますので、よい対処方法があれば、教えてくださいますようお願いいたします。

  • LAN接続無しでsvchost cpu使用率アップ

    最近 PC(Windows XP Pro)が有線または無線LANに接続していないときユーザー名 NETWORK SERVICEの プロセスsvchost.exe のcpu使用率が70ぐらいに上がってしまいます。 DNS Client サービスを停止すると プロセスsvchost.exe は、無くなりますが、今度は、プロセス Csrss.exe のCPU使用率が90以上に上がります。 LANに接続しているときは、問題ないのですが接続していない時は上記の問題からPCのパフォーマンスが落ちてしまいます。何か解決方法はございますでしょうか?

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。