• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU使用率が常に100% svchost.exeについて

色々調べたのですが、解決しないのでこちらで質問させていただきます。 ここ数日、パソコンがやたら重く、何もできない状態が続くのでタスクマネージャからパフォーマンスを確認したところ、常にCPU使用率が100%のままです。 プロセスの確認をすると、svchost.exeが3つあり、そのうち一つが原因だということがわかりました。 ファイル名を指定して実行→cmd→tasklist -svc で調べた結果、一つのsvchostが svchost.exe 908 AudioSrv, Browser, CryptSvc, Dhcp, dmserver, ERSvc, EventSystem, FastUserSwitchingCompatibility, helpsvc, lanmanserver, lanmanworkstation, Messenger, Netman, Nla, RasMan, Schedule, seclogon, SENS, ShellHWDetection, srservice, TapiSrv, TermService, Themes, TrkWks, uploadmgr, W32Time, winmgmt, WmdmPmSp, wuauserv, WZCSVC こんなにたくさんのサービスを占めている(?)ことがわかりました。 これらを一気に停止すると、音が出なくなる等の不具合がおきます。 しかし停止しないとパソコンが動かない状態です。 何か対処法はありますか? 尚、ウィルスは感知されませんでした。 読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

noname#66474
noname#66474

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マイクロソフトでの検索より http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328915 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS00-077.mspx 参考までに。 それとイベントビューアに何かエラーがないですか。 windows XP SP2だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

やっぱり出てますね。マイクロソフトのアップデートサポートに聞いてみると9/13の更新以後同様の症状が出てるようです。自動アップデートが何らかの不具合があるらしい。自主的な対応とするとPC立ち上げ後にネットへの接続をきり、数分後に再開すると症状は出ません。(長時間の接続はしてないので分かりません) ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ugkM
  • ベストアンサー率0% (0/1)

回答というより、参考意見です。 オフラインでwindowsリカバリーし サービスパック2を入れて オンラインとしたら同じような症状が出ました。 windows updateが自動で出来なくなったため 手動で最近のクリティカル・カテゴリーのものを いくつか入れたら直ったみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

先ほどレスしました、sima7735です。 minojimuさんの仰るとおり、Windowsアップデートが原因でした。 お騒がせしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

突然失礼します。 HDD初期化を行ったばかりとの事で、 Windowsアップデートの途中ではないでしょうか?アップデートファイルの検索中はsvchost.exeが原因で、CPUに負荷がかかります。一度、Windowsアップデートを完了させてから確認して見られたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すみません、横から失礼いたします。 実は当方でもryoryo0466さんとまったく同じ状態になりました。 当初ウイルスを疑い検査しましたが特に異常がないことを確認し、 次にOSの再インストールをしましたが、事象は解決されませんでした。 再インストール直後はアプリケーションのインストール等は一切無し。 当方ではsvchost.exe PID 1764のプロセスを終了すると事象が 収まる様子ですが、依然原因追求にはいたっておりません。 (補足) 本事象はここ最近(2006/9頃~)に発生し始め、ノートPCでのみ 確認しております。他4台デスクトップPCを所有しておりますが、 同様の事象は発生しておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rinta44
  • ベストアンサー率69% (30/43)

まず、PID908のSVCHOSTはCPU100%なのでしょうか? 又、CPU100%になるのはOS起動時からでしょうか? それとも起動後徐々に重たくなって100%になるのでしょうか? いくつか存在する内の一つのSVCHOSTがたくさんのサービスで共有していても、異常ではありません。 私のPCでも、あるSVCHOSTは29のサービスで共有している状態ですが、プロセス自体のCPUは低いです。 もし、PID908のSVCHOSTがCPU100%の場合、そのなかの どれかのサービスに異常がある(例えばループしているなど)可能性もあります。 本来ならば、CPU100%の状態の時に、完全メモリダンプ を採取して、デバッガで調査するのがセオリーですが、専門家でないと解析は難しいです。 PCが重たくなる現象が発生する前に、何かアプリケーションをインストールしたり、構成に変更などは加えてないでしょうか? MessengerとTermService、uploadmgr、WmdmPmSpだけ停止してみてどうでしょうか?(一見、他のサービスは、一般的に一つのSVCHOSTが共有しているものであり、中には、停止してはいけない重要なサービスも含まれています。) パフォーマンスモニタでProcessor、Process、Threadのオブジェクトを監視するのも有効かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PID908は100ではありませんが、大体90~98程度を行ったり来たりという感じです。 >>又、CPU100%になるのはOS起動時からでしょうか? それとも起動後徐々に重たくなって100%になるのでしょうか? 徐々にです。というか、瞬間的に?という感じです。 一度固まるともうだめです。 起動後、普通に作業できるのはほんの1分ほど。 それからはずっと重たくて何もできません。 >>アプリケーションをインストールしたり、構成に変更などは加えてないでしょうか? 特に何もしてません。 先月くらいに初期化を行ったのでむしろ軽いはずなのですが・・ほぼ空っぽ状態なので。 >>MessengerとTermService、uploadmgr、WmdmPmSpだけ停止してみてどうでしょうか?( これはnet stop サービス名でいいんでしょうか? ご回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • svchost.exe終了しても良いですか?

    PCを起動して少しすると、CPUが50で止まります。 プロセスを見ると「svchost.exe」の6つの内の1つのCPUが50でした。 CMD⇒Tasklist/SVCを見るとコレじゃないか?というのがありました。 PID1212 セッション名Console メモリ使用38,600K サービス AudioSrv SryptSvc Dhcp dmscrverERSvc EventSystem FastUserSwitchingCompatibility helpsvc Nla RasMan Schedule sedogon SharedAccess ShellHWDetction TasisSrv wuaaserv W2CSVC どうしたら良いのでしょうか? どうすればCPUは下がりますか? 今月のWindowsUpdateの自動更新がありません。手動でも出来ません。関係ありますか? サービスでAutmaticUPdatesを右クリックで停止し開始しました。 Fixitをしました。2回です。 「未解決」 1回目、サービスの登録が見つからないか壊れています。((詳細レポート)サービスの登録をリセットしました 完了) windowsupdate エラー 0x8007000D ((詳細レポート)は解決済みだったと思います) 2回目は上の2つと 最新の更新プログラムのインストールに関する問題が2つ?か3つ?未解決でした。 「サービス」とは何でしょうか?「エラー」は未解決なのか?本当に解決はしているのか? インタネットオプションでインターネット一時ファイル削除・ディスククリーンアップ・%temp%削除をしました。 クリック検索をし、脅威はありませんでした。 WindowsXP Professional SP3です。 何分初心者で理解は出来ていません・・・何か少しでも解決出来る方法を教えて下さい!! よろしく、お願いいたします!!!また、何かありましたらおっしゃって下さい!!

  • shellhwdetectionのため停止

    外付けHDDを取り外そうと思ったら「shellhwdetectionのため停止できません」と表示されてできません。 どうしたら良いですか? シャットダウンすればいいという意見もあったのですが毎回シャットダウンするのはめんどくさいので別の解決方法はありますか?

  • シェルを使ったせいか…

    WindowsXPの画面がVistaのようになる みたいな感じのシェルをインストールして 飽きたのでアンインストールしたら 起動時にCPU100%が5分ぐらい続くようになりました もしかしたら原因は別にある可能性は無くは無いんですが… それでタスクマネージャで調べたところ svchost.exeが動きまくっているようで ProcessExplorerというソフトでそれっぽいのを停止させたら CPU100%だったのが下がっていきました Service: ShellHWDetection DisplayName: Shell Hardware Detection Path: C:\WINDOWS\system32\shsvcs.dll っていうやつなんですけど このファイルが壊れているか何かでCPCが動きまくるのでしょうか 自分なりに調べてみたのですがわかりませんでした ぜひ、解決方法などを教えてくださいm(_ _)m できれば、初期化などはさけたいです 先日初期化したばかりで、アップデートや、 その他いろいろなソフトのインストールと一緒に シェルをインストールしたので システムの復元は個人的に怖いです(汗

  • 起動時にエラー表示で困ってます(svchost.exe)

    先日windowupdataをしてから、起動時に下記のようなエラーメッセージが表示され困っています。 「svchost.exe -アプリケーションエラー - "0x01fd2780"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクイックしてください。 プログラムを「デバッグ」するには「キャンセル」をクリックしてください マイクロソフトに対してのエラー報告表示は、 Geneic Host Process. for Win32 Servicesを終了しました。」 ここでキャンセルを押せばとりあえずPCを使用できるのですが、毎回起動時に発生するので困っています。 最初ウイルスでも入ったのかと思い「ウイルスバスター2007」を最新の状態にしてチェックしましたが何も見つかりませんでした。 また、コントロールパネル→管理ツール→サービスの中にある多数の項目について、「スタートアップの種類」が「自動」になっているのに「開始」になっていません。関係あるでしょうか? それと、コマンドプロンプトで「tasklist /svc」を実行しても反応しません。 とても困っています。どうかお助けください。

  • 何もしていないのにCPU使用率が30%前後

     最近CPUの使用率がほぼ常時30%前後をキープしています。  アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトをいくつか起動してありますが、以前までこういうことはありませんでした。  タスクマネージャーのプロセスを開いてCPUを使っているのはいくつかのsvchost.exeとSystem Idie Processだけで、他は00ばかりです。  svchostはProcessExplorerで一つずつサービス名を調べたので大丈夫だと思います(断言はできませんが)。  気になるのはリソースモニタのCPUタブ、サービスの項目でp2psvcというサービスがCPUを食っていた点です。マルチパーティ通信というものに関係しているそうですが……。  ウイルスチェック(MS Security Essentials)とスパイウェアチェック(Ad-Aware)も一応済ませましたが、特に何もでてきませんでした。  最近するようになった事といえばDVDのエンコードくらいです(念のためにアンインストールしてみましたが変わらず)。他には全く心当たりがありません。  最悪OSの最インストールを考えていますが、何か情報だけでもあれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • サービスのホストプロセスは動作しなくなったため..

    ここ1ヶ月ぐらい以下のメッセージが表示されるようになりました。 「Windowsサービスのホストプロセスは動作しなくたったため、閉じられました」 「問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。解決方法がある場合はWindowsから通知されます。」 発生の契機は不明確ですが2011/7月のある日にWindowsUpdateして以降だと思います。 発生環境: Windows Vista Ultimate SP2(x86 32ビット版) 主記憶2GB、HDD160GB DELL XPS M1210プリインストールモデル。 本現象は、ログインして数分から数時間後に突然メッセージが表示されます。 現象としては色々ありますが、テキストサービスが利用不能になる場合が多いです。 また、タスクバーが白くなり、左端のスタートのアイコンが4重に見えます。 メッセージの表示前後でタスクリストをキャプチャしたところ以下のサービスが終了し再起動されていました。 WMIを含む必要なサービスが再起動していますので、あらゆるサービスに影響がありそうですね。 インターネットが制限された接続になるケースもありました。 イメージ名 PID サービス svchost.exe 4208 AeLookupSvc, BITS, LanmanServer, Schedule,    SessionEnv, ShellHWDetection, Themes,    Winmgmt, wuauserv 暫定の対策は以下の2つです。 (a)ログアウトして再ログインする  これは確実で易しい方法ですが時間が掛かります。 (b)テキストサービスが利用できない部分を復旧する  具体的には、c:\Windows\System32\ctfmon.exeを再起動します。  これで概ねテキストサービスは復旧します。 ダイアログにあるWindowsからの解決策の提示は今のところありません(笑) それにしても、ダイアログの日本語は間違っていますね。 わたしが間違えてタイプしたのではなく、オリジナルが間違っているのですよヾ(--;)ぉぃぉぃ 根本の対策として再インストールというのはありですが、それは期待しておりませんので悪しからず。 ディスクも一杯に近いのでそろそろやると思いますけど、できれば犯人逮捕したいですw

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

  • svchost.exeでCPU使用率が異様に高い

    突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。 スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。 対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

  • 現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、P

    現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、PCの動作が非常に遅くなっていて困ってます とりあえずこの現象を解決するためにインターネットで解決方法を検索して主に以下の方法を試してみました ・Windows Updateの実行及び、自動更新を無効 ・ESET NOD32の設定を最も厳しくしてウイルススキャン これ以外にこの現象の解決方法はあるのでしょうか? もしありましたら是非回答お願いします。 ちなみに私のPCは WinXP SP3 32bit です 以下、svchost.exeの詳細 ・回線を接続し、少し時間が経つとCPU100%になる ・ProcessExplorerでプロパティを確認すると、「DcomLaunch」と「TermService」というサービスが起動し ている → これは停止して良いサービスなのですか? また、停止して良いサービスならサービスの停 止の方法も教えてくだされば幸いです。 ちなみにDCOMは「このコンピュータ上で分散COMを有効にす  る」のチェックを外して停止しました。   

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。